Nobuko Hasegawa
(長谷川 信子)
Modified on: 2022/08/14
Profile Information
- Affiliation
- Professor of Linguistics,Director of the Center for Language Sciences, Graduate School of Language Sciences, Div. of English Linguistics and Pedagogy, Kanda University of International Studies
- (Concurrent)顧問
- (Concurrent)センター長
- Degree
-
言語学博士(Ph.D.)(ワシントン大学 University of Washington (アメリカ合衆国))修士(MA in TESL)(北アリゾナ大学、Northern Arizona University(アメリカ合衆国))学士(早稲田大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901076855538738
- researchmap Member ID
- 5000020593
- External link
英語教育(TESL)で1977年にMA。その課程で研究した日本語母語話者の英語能力についての「中間言語」研究から、理論言語学(統語論)へ方向転換。1981年にLinuistics(言語学)でPh.D.。その後、UC-Irvineでポスドク、U-Mass, Amherstで日本語教育・言語学関係でAsistant Professor。統語理論と平行して日本語の記述文法・教育文法を包括的に把握する機会となる。1988年に帰国し、言語学、英語学、日本語学および英語教育を中心に教育・研究。
特に、最近は、次の2つの観点で研究・教育に従事している。
(1)日本語の記述文法の知見を日本語から統語理論への提言すること、又逆に、統語理論研究の知見を日本語記述文法にもアクセス可能な形で提示すること。研究トピックとしては、特に、主文現象、従属節と主節の関係、省略、時制・アスペクトと統語構造など。
(2)近年の「使う」「タスク」「コミュニケーション」志向の英語教育の流れに、言語学(英語学)の視点から、言語(英語)全体を貫く体系的整合性・規則性の重要さを再認識することの必要性を痛感しており、「日常会話」を超えたワンランクもツーランクも上の、「真に」仕事や組織を代表して高度な内容を「正確に」伝え・理解する言語力には、「文法力」が不可欠なことを、その効果的な(再)教育の方法などの検証を通して、提言していく活動への貢献。
特に、最近は、次の2つの観点で研究・教育に従事している。
(1)日本語の記述文法の知見を日本語から統語理論への提言すること、又逆に、統語理論研究の知見を日本語記述文法にもアクセス可能な形で提示すること。研究トピックとしては、特に、主文現象、従属節と主節の関係、省略、時制・アスペクトと統語構造など。
(2)近年の「使う」「タスク」「コミュニケーション」志向の英語教育の流れに、言語学(英語学)の視点から、言語(英語)全体を貫く体系的整合性・規則性の重要さを再認識することの必要性を痛感しており、「日常会話」を超えたワンランクもツーランクも上の、「真に」仕事や組織を代表して高度な内容を「正確に」伝え・理解する言語力には、「文法力」が不可欠なことを、その効果的な(再)教育の方法などの検証を通して、提言していく活動への貢献。
Research Interests
8Research Areas
3Research History
20-
Apr, 2001 - Mar, 2012
-
Apr, 2008 - Mar, 2010
-
Aug, 2004 - Aug, 2005
-
1994 - 1995
-
1993 - 1994
-
1993 - 1994
-
1993
-
Jan, 1982 - Mar, 1992
-
Mar, 1989 - Mar, 1991
-
May, 1988 - Mar, 1991
-
Sep, 1982 - May, 1988
-
Sep, 1981 - Aug, 1982
-
1977 - 1981
Education
2Committee Memberships
14-
2009 - Present
-
2009 - Present
-
2005 - Present
-
Apr, 2012 - Mar, 2013
-
Apr, 2009 - Mar, 2012
-
Apr, 2009 - Mar, 2012
-
Apr, 2008 - Mar, 2010
-
2009 - 2009
-
Apr, 2006 - Mar, 2008
-
2000 - 2003
-
1993 - 1997
-
1995 - 1995
-
1993 - 1995
-
1989 - 1993
Papers
97-
藤田耕司・西村義樹(編)『日英対照 文法と語彙への統合的アプローチ-生成文法・認知言語学と日本語学̶』開拓社, 2-26, 2016 Peer-reviewedInvited
-
藤田耕司・西村義樹(編)『日英対照 文法と語彙への統合的アプローチ-生成文法・認知言語学と日本語学̶』 開拓社, 372-379, 2016 Peer-reviewedInvited
-
『日本語/日本語教育研究』, (6) 1-16, Jun, 2015 Peer-reviewedInvited
-
庵功雄・佐藤琢三・中俣尚己(編)『日本語文法研究のフロンティア』 くろしお出版, 83-106, 2015 Peer-reviewedInvited
-
長谷川信子(編)『日本の英語教育の今、そして、これから』開拓社, 2-25, 2015 Invited
-
日本語文法, 12(2) 24-42, Sep, 2012 Peer-reviewedInvited
-
Scientific Approaches to Language, 言語科学研究センター紀要、神田外語大学, (11) 17-46, 2012
-
70年代生成文法再認識 -日本語研究の地平- (開拓社出版), 85-121, Nov, 2011 Invited
-
発話と文のモダリティ (神奈川大学言語学研究叢書1) ひつじ書房、 武内道子・佐藤裕美(編, 89-114, 2011
-
Scientific approaches to language, 10(10) 13-32, 2011
-
Studies in language sciences, 16(16) 11-31, 2010
-
Scientific Approaches to Language, 言語科学研究センター紀要、神田外語大学, (9) 233-258, 2010
-
Scientific Approaches to Language, 言語科学研究センター紀要、神田外語大学, (9) 149-190, 2010
-
Scientific Approaches to Language, 言語科学研究センター紀要、神田外語大学, (9) 191-213, 2010
-
統語論の新展開と日本語研究:命題を超えて (開拓社出版) 長谷川信子(編), 31-65, 2010
-
統語論の新展開と日本語研究:命題を超えて (開拓社出版) 長谷川信子(編), 1-30, 2010
-
(26) 3-23, 2010 Peer-reviewed
-
Scientific Approaches to Language, 言語科学研究センター紀要、神田外語大学, 89-115, 2010
-
語彙の意味と文法 (くろしお出版) 由本陽子・岸本秀樹(編), 433-454, 2009
-
The proceedings of the Workshop on Altaic Formal Linguistics, (5) 131-152, 2009
Books and Other Publications
11-
開拓社, Mar, 2015
-
開拓社, Nov, 2011
-
開拓社, Nov, 2010
-
ひつじ書房, Dec, 2007
-
大修館書店, 1999
-
Linguistics: In Search of the Human Mind.ed. by in Masatake Muraki and Enoch Iwamoto, Kaitakusha., 1999
-
Current Topics in English and Japanese, ed. by in Masaru Nakamura, Hitsuzi Shobo, 1994
-
くろしお出版, 1993
-
Japanese Syntax in Comparative Grammar. ed. by Nobuko Hasegawa, Kurosio Publishers, 1993
-
Interdisciplinary Approaches to Language (ed. by Carol Geor gopoulos and Roberta Ishihara) Kluwer Academic Publishers, 1990
-
University of Massachusetts, 1986
Presentations
88-
Formal Approaches to Japanese Linguistics (FAJL) 6, Humboldt University, Berlin., Sep 27, 2012
-
群馬県立女子大学 公開講座『日本のことばと文化』, Jun 30, 2012
-
2012年度春期特別講座 東京理論研究所, Apr 14, 2012
-
Department of Asian Languages, USC, Feb 29, 2012
-
Department of Linguistics, UCLA, Feb 28, 2012
-
The 50th Anniversary of Linguistics, MIT, Dec 9, 2011
-
日本語文法学会第12回大会 シンポジウム『複文研究の一視点 ―時間と様相の相互作用―』 東京外国語大学, Dec 3, 2011
-
Workshop on ‘Conjunctions vs. Contextualizers: Between Clauses and Discours Units, Praque, Nov 18, 2011
-
Spring Conference, 2011 English Linguistics Society of Korea (ELSOK), Jun 11, 2011
-
小学校英語教育シンポジウム『効果的な小学校英語教育』神田外語大学児童英語教育研究センター, Feb 11, 2011
-
日本英語学会ワークショップ, Nov 13, 2010
-
The Workshop on "the Interface between Syntax and Pragmatics/Semantic, Sep 11, 2010
-
GLOW-in-Asia VIII 2010, Beijing Language and Culture University, Aug 13, 2010
-
『70年代「日本語の生成文法研究」再認識』神田外語大学 言語科学研究センター10周年 言語学研究会, Jul 1, 2010
-
Paper presented at the Panel ‘Does Japanese Have Subjects?’ at the Annual Meeting of the Association of Asian Studies, Mar 26, 2010
-
モダリティ・プロジェクト ワークショップ2009『モダリティと統語論』神奈川大学, Dec 5, 2009
-
Invited Lecture for Topics in Syntax: Seminar in Topics in East Asian Linguistics at Harvard/MIT, Nov 24, 2009
-
理論言語学ワークショップ 『日本語の統語研究の新展開:命題を超えて』神田外語大学言語科学研究センター主催、神田外語学院, Sep 3, 2009
-
教員研修モデルカリキュラム開発プログラム,於:神田外語大学(茂原市教育委員会との連携による(独)教員研修センター委託プログラム), Aug 24, 2009
-
(招待講演)大網白里町立白里小学校, Jul 30, 2009
Professional Memberships
5Research Projects
9-
科学研究費補助金 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2011 - Mar, 2014
-
科学研究費補助金 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2009 - Mar, 2012
-
科学研究費補助金 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2008 - Mar, 2011
-
科学研究費補助金 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2007 - Mar, 2010
-
科学研究費補助金 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2007 - Mar, 2010
-
研究開発プログラム「脳科学と教育」(タイプII)委託研究, (独)科学技術振興機構 社会技術研究開発センター, Dec, 2004 - Nov, 2009
-
科学研究費補助金 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2004 - Mar, 2007
-
科学研究費補助金 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2002 - Mar, 2005
-
中核的研究拠点(COE)形成基礎研究費, 文部省(採択当時), Apr, 1996 - Mar, 2001
Other
51-
Jan, 2014 - Jan, 2014論点:次期教育課程改訂に向けて―重要ポイントの課題と展望2「英語教育の改革」『教育新聞』2014年1月30日刊第3面への寄稿記事.
-
2010 - 2010長谷川信子 (2010) (編著)『「文の語用的機能と統語論:日本語の主文現象からの提言(2)」平成19年~21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)研究報告書)』Scientific Approaches to Language 2010(言語科学研究センター紀要)別冊.神田外語大学, 言語科学研究センター.
-
Sep, 2009 - Sep, 2009
-
Aug, 2009 - Aug, 20092009. 8. 24-28 教員研修モデルカリキュラム開発プログラム『小学校外国語活動スタート研修:指導技術と英語運用力アップ』於:神田外語大学(運営:児童英語教育研究センター)(茂原市教育委員会との連携による(独)教員研修センター委託プログラム;企画、申請書作成、講師).
-
2008 - 2008長谷川信子 (2008) (編著)『「文の語用的機能と統語論:日本語の主文現象からの提言(1)」平成19年~21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)研究報告書)』Scientific Approaches to Language 2008(言語科学研究センター紀要)別冊.神田外語大学, 言語科学研究センター.
-
Jan, 2008 - Jan, 2008
-
2008 - 20082008年4月~2011年3月 日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究(C):課題番号::20520552)『早期英語教育教材に見る語彙と文法の特徴:真に「英語が使える日本人」育成に向けて』(研究代表者:神谷昇;研究分担者:長谷川信子)