MISC

2015年

科学教育活動をベースとした海外教員インターンシップが学生にもたらす影響の分析

日本科学教育学会年会論文集
  • 吉田 恭子
  • 加藤 徹也
  • 木下 龍
  • 小宮山 伴与志
  • 下永田 修二
  • 白川 健
  • 杉田 克生
  • 高木 啓
  • 辻 耕治
  • 鶴岡 義彦
  • 中澤 潤
  • 野村 純
  • 林 英子
  • 藤田 剛志
  • ベヴァリー ホーン
  • 山下 修一
  • 大和 政秀
  • 米田 千恵
  • 山野 芳昭
  • 大嶌 竜午
  • サプト アシャディアント
  • 馬場 智子
  • 山田 響子
  • 飯塚 正明
  • 板倉 嘉哉
  • 全て表示

39
0
開始ページ
201
終了ページ
202
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人 日本科学教育学会

<p>千葉大学はスーパーグローバル大学として学生のグローバル能力強化のための教育を推進している。ツイ ン型学生派遣プログラム(ツインクル)はASEANの学校において,日本の学生が文理融合チームを組み現地の学生と協働して科学実験授業を実施する,教員インターンシッププログラムである。本研究では,ASEANでの科学教育活動を通して,学生にどのような学びと成長があったかについて,学生の自由記述アンケートをテキストマイニングにより分析した。平成25年度後期と平成26年度のアンケートを分析した結果,学生がいくつもの困難を乗り越え,ASEANで教員体験をし,グローバル人材としての資質を身につけたことが示唆された。</p>

リンク情報
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201602284588468663
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007430603
ID情報
  • ISSN : 2186-3628
  • J-Global ID : 201602284588468663
  • CiNii Articles ID : 130007430603
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000397691596

エクスポート
BibTeX RIS