2015年
科学教育活動をベースとした海外教員インターンシップが学生にもたらす影響の分析
日本科学教育学会年会論文集
- 巻
- 39
- 号
- 0
- 開始ページ
- 201
- 終了ページ
- 202
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
<p>千葉大学はスーパーグローバル大学として学生のグローバル能力強化のための教育を推進している。ツイ ン型学生派遣プログラム(ツインクル)はASEANの学校において,日本の学生が文理融合チームを組み現地の学生と協働して科学実験授業を実施する,教員インターンシッププログラムである。本研究では,ASEANでの科学教育活動を通して,学生にどのような学びと成長があったかについて,学生の自由記述アンケートをテキストマイニングにより分析した。平成25年度後期と平成26年度のアンケートを分析した結果,学生がいくつもの困難を乗り越え,ASEANで教員体験をし,グローバル人材としての資質を身につけたことが示唆された。</p>
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 2186-3628
- J-Global ID : 201602284588468663
- CiNii Articles ID : 130007430603
- identifiers.cinii_nr_id : 9000397691596