論文

査読有り
2013年5月25日

ファルク・リヒターに見られる90年代以降の劇作家の特徴

日本独文学会研究叢書
  • 新野守広

91
開始ページ
3
終了ページ
22
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
日本独文学会

劇作と演出とが分業体制を取るのが常識だったドイツ語圏では、1990年代以降、劇作家と演出家を兼ねる演劇人が多くなった。ファルク・リヒター、ルネ・ポレシュ、アルミン・ぺトラス(劇作家としてのペンネームはフリッツ・カーター)、アイナー・シュレーフ、クリストフ・シュリンゲンジーフらは、従来の劇作・演出の分業をやめ、自らが執筆した上演台本を自ら演出している。本論はファルク・リヒターを例に、ポストドラマ演劇の浸透と相まって、従来のドラマ生産の現場を批判的に活性化しつつある劇作・演出の一体化の傾向を詳述する。

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