2008年3月
クロマキーを使ったリポーター体験番組制作~パソコンによる音声・映像編集作業を通して~
甲子園短期大学紀要
- ,
- 巻
- 26
- 号
- 開始ページ
- 77-81
- 終了ページ
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
話し方に関する授業において,クロマキー合成を用いたリポータービデオを作成した効果について報告したものである.<br />
まず,あらかじめ風景や街の様子を撮影し,その映像をリポートするための原稿を作成させた.次に,その原稿を実際に映像に合わせて話し,その様子をビデオに撮影した.最後に,この2つの映像をクロマキー合成し,学生がその場でリポートをしているような映像を作成した.<br />
単に話し方を練習するよりも,具体的な目的が明確であり,話し方を練習するという点では効果的であったと思われる.
まず,あらかじめ風景や街の様子を撮影し,その映像をリポートするための原稿を作成させた.次に,その原稿を実際に映像に合わせて話し,その様子をビデオに撮影した.最後に,この2つの映像をクロマキー合成し,学生がその場でリポートをしているような映像を作成した.<br />
単に話し方を練習するよりも,具体的な目的が明確であり,話し方を練習するという点では効果的であったと思われる.