2014年4月 - 2018年3月
芸術を応用した患者安全教育プログラムの開発―学習と改善の安全文化育成を目指して―
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 26460609
- 体系的課題番号
- JP26460609
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 4,810,000円
- (直接経費)
- 3,700,000円
- (間接経費)
- 1,110,000円
- 資金種別
- 競争的資金
今日、患者安全では、事故から学び改善する態度を、組織的に奨励すべきであることが強調されているが、そのような態度や文化を醸成するために効果的な教育は確立された方法が少ない。事故からの学びを継続的な改善活動へと発展させる「学習する組織」作りには、職員の主体性や創造性の育成も要求される。そこで本研究は、職員が協働的・主体的・創造的に患者安全の課題に取り組む態度や能力を培う学習支援の一つとして、芸術の患者安全教育への応用可能性を探索した。また、芸術的手法を応用した教育プログラムを研究に参加した施設が協力して開発・実施し、これらの芸術を応用した教育プログラムが安全文化に及ぼす影響や効果について検討した。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 26460609
- 体系的課題番号 : JP26460609
この研究課題の成果一覧
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論文
2-
Arts & Health 11(2) 1-11 2019年5月 査読有り筆頭著者責任著者
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Safety in Health 2(1) 2016年12月 査読有り筆頭著者責任著者