論文

2014年

新潟県のモノづくり中小製造業における戦略とコミュニケーション、そして支配的論理

玉川大学経営学部紀要論叢
  • 芦澤 成光

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開始ページ
1
終了ページ
15
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
玉川大学経営学部

本稿は,新潟県の長岡,燕,三条地域に本社を置くモノづくり中小企業5社を対象としてインタビュー調査を行い,2つの仮説についての検証結果を明らかにしている。第1の仮説は,戦略は経営者の形成してきた支配的論理(持論)を用いたアナロジーによって形成されている。第2の仮説は,その支配的論理はまた,コミュニケーション方法の形成にも反映されている。以上2つの仮説について,経営者とのインタビュー記録からの解釈によってその検証を行っている。検証の結果,2つの仮説は検証された。しかしあくまでも5社についての分析であり,さらにその分析対象を増やす必要がある。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005579062
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11629743
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026047757
URL
http://hdl.handle.net/11078/176
ID情報
  • CiNii Articles ID : 120005579062
  • CiNii Books ID : AA11629743

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