2014年
新潟県のモノづくり中小製造業における戦略とコミュニケーション、そして支配的論理
玉川大学経営学部紀要論叢
- 巻
- 22
- 号
- 22
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 15
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 玉川大学経営学部
本稿は,新潟県の長岡,燕,三条地域に本社を置くモノづくり中小企業5社を対象としてインタビュー調査を行い,2つの仮説についての検証結果を明らかにしている。第1の仮説は,戦略は経営者の形成してきた支配的論理(持論)を用いたアナロジーによって形成されている。第2の仮説は,その支配的論理はまた,コミュニケーション方法の形成にも反映されている。以上2つの仮説について,経営者とのインタビュー記録からの解釈によってその検証を行っている。検証の結果,2つの仮説は検証された。しかしあくまでも5社についての分析であり,さらにその分析対象を増やす必要がある。
- リンク情報
- ID情報
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- CiNii Articles ID : 120005579062
- CiNii Books ID : AA11629743