渡辺 貴裕

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/20 03:18
 
アバター
研究者氏名
渡辺 貴裕
 
ワタナベ タカヒロ
URL
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/nahe/index.htm
所属
東京学芸大学
部署
教職大学院(大学院教育学研究科)
職名
准教授
学位
修士(教育学)(京都大学大学院教育学研究科)

研究分野

 
 

経歴

 
 
   
 
帝塚山大学 現代生活学部 こども学科 准教授
 

学歴

 
 
 - 
2005年3月
京都大学大学院 教育学研究科 
 
 
 - 
2000年3月
京都大学 教育学部 
 

Misc

 
より深い省察の促進を目指す対話型模擬授業検討会を軸とした教師教育の取り組み
渡辺貴裕、岩瀬直樹
(26) 136-146   2017年9月
演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか ―G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに―
教育方法   45 99-112   2016年10月
文学作品を用いた演劇的手法を通しての話すこと・聞くことの学習の可能性 ―イギリスのドラマ教育における例を手がかりに―
読書科学   58(1) 49-59   2016年3月
実践者が書く「実践論文」に求められるものは何か
音楽教育実践ジャーナル   13(2) 102-105   2016年3月
イギリスのドラマ教育における「専門家のマント」の展開
教育方法学研究   40    2015年3月

書籍等出版物

 
よくわかる教育課程 第2版
ミネルヴァ書房   2018年2月   ISBN:978-4623082698
教師の資質・能力を高める! アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ
日本標準   2017年3月   ISBN:978-4820806127
教職教養講座第5巻 教育方法と授業の計画
2017年3月   
戦後日本教育方法論史(上)カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜
ミネルヴァ書房   2017年2月   ISBN:978-4623078585
戦後日本教育方法論史(上)カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜
ミネルヴァ書房   2017年2月   ISBN:978-4623078585

講演・口頭発表等

 
模擬授業を活用した学習者視点での授業の省察のトレーニング ―教職大学院における対話型模擬授業検討会の取り組みを中心に―
2017年10月   
学生たちによる模擬授業の振り返り場面における省察の変容 ―対話型模擬授業検討会の取り組みを通して―
2017年9月   
エビデンスの構築とその課題
2017年5月   
イギリスにおける「ドラマ・イン・エデュケーション(drama in education)」をめぐる批判と展開
日本教育方法学会第52回大会   2016年10月   
リフレクションを促す対話型模擬授業検討会 ~東京学芸大学教職大学院におけるカリキュラムデザイン・授業研究演習での取り組みをもとに~
2016年9月   

競争的資金等の研究課題

 
演劇的手法を用いた学習活動