AKAZAWA Hayato


AKAZAWA Hayato

J-GLOBAL         Last updated: Nov 14, 2019 at 02:41
 
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Name
AKAZAWA Hayato
URL
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~akazawa/
Affiliation
Nara University of Education
Section
Teacher Education Center for the Future Generation
Job title
Professor
Research funding number
50380374

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 2003
 - 
Mar 2004
Kyoto University, 京都大学
 
Apr 2004
 - 
Mar 2005
Fukuoka University of Education, 福岡教育大学
 
Apr 2005
 - 
Mar 2008
講師, 福岡教育大学
 
Apr 2008
   
 
准教授, 奈良教育大学
 

Education

 
Apr 2001
 - 
Mar 2003
教育科学専攻, Graduate School, Division of Education, Kyoto University
 

Published Papers

 
リフレクションを組み込んだ教育実習プログラムの開発 ―教育実習生の授業に関する知識の変容に与えるリフレクションの効果に着目して ―
佐竹 靖、小柳 和喜雄、森本 弘一、赤沢 早人、市橋 由彬、山本 浩大、竹村 景生
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要   5 197-205   Mar 2019
改正免許法に対応した質の高い学部教職課程 「次世代教員養成カリキュラム・奈良モデル」の構築
日本教育大学協会研究年報   (36)    Mar 2018   [Refereed]
平成28年熊本地震の復興支援としての学生スクールサポーター派遣の実施と成果 : 奈良教育大学における「熊本教育復興支援プロジェクト」の取り組み
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要   (3) 197-202   Mar 2017
平成28年熊本地震の復興支援としての学生スクールサポーター派遣の実施と成果ー奈良教育大学における「熊本教育復興支援プロジェクト」の取り組みー
藤田美佳・赤沢早人
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要   3 197-202   Mar 2017
地域一体型教育実習プログラムの開発-「京都大原学院 教育インターンシップ」の試行をふまえて-
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要   (2) 329-333   Mar 2016

Misc

 
カリキュラム・マネジメントの「三層」を意識し、まずは「担任層」を動かす
月刊プリンシパル   23(6) 16-19   May 2019
カリキュラム・マネジメントによる授業改善
授業づくりネットワーク   (337)    Mar 2018
「みんなで考え、みんなで取り組み、みんなでよくする」校内授業研修
信濃教育      Feb 2018
各学校におけるカリキュラム・マネジメントの実施に向けて
月刊プリンシパル   22(1) 12-15   Jan 2018
これからの授業改善
兵庫教育   (796)    Jun 2017

Books etc

 
新しい教職教育講座 教職教育編 6 教育課程・教育評価
ミネルヴァ書房   Mar 2018   
次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり 第1巻 「社会に開かれた教育課程」と新しい学校づくり
ぎょうせい   May 2017   
教職教養講座 第4巻 教育課程
協同出版   Mar 2017   
新教育課程ライブラリII Vol.2 中教審答申を読む(2)
ぎょうせい   Feb 2017   
グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ―
日本標準   Apr 2016   

Conference Activities & Talks

 
学校現場での教育課題に即応した 教員養成・現職教育プログラム開発に向けて
平成26年度日本教育大学協会研究集会   18 Oct 2014   
カリキュラム・フレームワークに基づく教員養成カリキュラムの開発と展開
初等教育教員養成 モデル・コア・カリキュラムの開発(広島大学)   25 Nov 2012   広島大学
日本における学校評価と授業評価の現状と課題
赤沢早人
教育目標・評価学会 第23回大会 公開シンポジウム   11 Nov 2012   教育目標・評価学会
先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト(第三報)
平成24年度日本教育大学協会研究集会   6 Oct 2012   鹿児島大学
公開シンポジウム「新学習指導要領において教育評価はどう変わるか」司会
教育目標・評価学会第22回大会   20 Nov 2011   教育目標・評価学会

Others

 
Feb 2019
平成28~30年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)(一般) 研究課題番号:16K04469
アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発 研究基礎資料集 クレイグ・クリーデル(監修)『カリキュラム研究事典』 項目I(23項目)担当