赤沢 早人

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/15 03:11
 
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研究者氏名
赤沢 早人
 
アカザワ ハヤト
URL
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~akazawa/
所属
奈良教育大学
部署
次世代教員養成センター
職名
教授
学位
修士(教育学)(京都大学)
科研費研究者番号
50380374

研究分野

 
 

経歴

 
2003年4月
 - 
2004年3月
京都大学 助手
 
2004年4月
 - 
2005年3月
福岡教育大学 助手
 
2005年4月
 - 
2008年3月
福岡教育大学 講師
 
2008年4月
   
 
奈良教育大学 准教授
 

学歴

 
2001年4月
 - 
2003年3月
京都大学 教育学研究科 教育科学専攻
 

委員歴

 
2005年4月
 - 
2007年3月
日本NIE学会  紀要編集委員
 
2003年4月
   
 
教育目標・評価学会  幹事
 

論文

 
改正免許法に対応した質の高い学部教職課程 「次世代教員養成カリキュラム・奈良モデル」の構築
日本教育大学協会研究年報   (36)    2018年3月   [査読有り]
平成28年熊本地震の復興支援としての学生スクールサポーター派遣の実施と成果ー奈良教育大学における「熊本教育復興支援プロジェクト」の取り組みー
藤田美佳・赤沢早人
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要   3 197-202   2017年3月
地域一体型教育実習プログラムの開発-「京都大原学院 教育インターンシップ」の試行をふまえて-
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要   (2) 329-333   2016年3月
高等学校における協働的な授業改善の取組ー『創発協働型授業力向上メソッド』の開発
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要   (1) 343-350   2015年3月   [査読有り]
日本における学校評価の現状と課題―高等学校における実践をもとに―
教育目標・評価学会紀要   (23) 1-8   2013年11月   [査読有り]

Misc

 
カリキュラム・マネジメントによる授業改善
授業づくりネットワーク   (337)    2018年3月
これからの授業改善
兵庫教育   (796)    2017年6月
アクティブ・ラーニングの指導と評価
指導と評価   62(12)    2016年12月
『目指す子ども像』からの中学校社会科カリキュラム・マネジメント
社会科教育   (688)    2016年9月
小・中学校社会科における『見る』力と『見せる』力
『「見る」力と「見せる」力を中心にしたメディア・リテラシー教育のための教材開発』(平成24-26年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果最終報告書)      2015年3月

書籍等出版物

 
新しい教職教育講座 教職教育編 6 教育課程・教育評価
ミネルヴァ書房   2018年3月   
次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり 第1巻 「社会に開かれた教育課程」と新しい学校づくり
ぎょうせい   2017年5月   
教職教養講座 第4巻 教育課程
協同出版   2017年3月   
新教育課程ライブラリII Vol.2 中教審答申を読む(2)
ぎょうせい   2017年2月   
グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ―
日本標準   2016年4月   

講演・口頭発表等

 
学校現場での教育課題に即応した 教員養成・現職教育プログラム開発に向けて
平成26年度日本教育大学協会研究集会   2014年10月18日   
カリキュラム・フレームワークに基づく教員養成カリキュラムの開発と展開
初等教育教員養成 モデル・コア・カリキュラムの開発(広島大学)   2012年11月25日   広島大学
日本における学校評価と授業評価の現状と課題
赤沢早人
教育目標・評価学会 第23回大会 公開シンポジウム   2012年11月11日   教育目標・評価学会
先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト(第三報)
平成24年度日本教育大学協会研究集会   2012年10月6日   鹿児島大学
公開シンポジウム「新学習指導要領において教育評価はどう変わるか」司会
教育目標・評価学会第22回大会   2011年11月20日   教育目標・評価学会