赤沢 早人
アカザワ ハヤト (Hayato Akazawa)
更新日: 02/01
基本情報
- 所属
- 奈良教育大学 教育連携講座 教授
- 学位
-
修士(教育学)(京都大学)
- 研究者番号
- 50380374
- J-GLOBAL ID
- 200901053997671044
- researchmap会員ID
- 5000030725
- 外部リンク
【研究テーマ】
- 問題解決学習の理論的・歴史的考察(個人研究)
問題解決学習と呼ばれる我が国固有の授業論が、我が国の教育実践の展開に与えた意味や影響等について考察する。
研究分野
1経歴
5-
2018年4月 - 現在
-
2008年4月 - 2018年3月
-
2005年4月 - 2008年3月
-
2004年4月 - 2005年3月
-
2003年4月 - 2004年3月
学歴
1-
2001年4月 - 2003年3月
委員歴
35-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2022年4月 - 2023年3月
-
2021年4月 - 2023年3月
-
2021年4月 - 2022年3月
-
2021年4月 - 2022年3月
-
2021年4月 - 2022年3月
-
2021年4月
-
2021年4月
論文
35-
奈良教育大学連携教育開発センター紀要 (1) 57-61 2023年3月 筆頭著者
-
次世代教員養成センター研究紀要 8(8) 113-120 2022年3月 査読有り
-
次世代教員養成センター研究紀要 7 203-208 2021年3月
-
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation (7) 47-55 2021年3月
-
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation (6) 157-164 2020年3月
-
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 5(5) 197-205 2019年3月31日
-
日本教育大学協会研究年報 (36) 2018年3月31日 査読有り
-
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要 3(3) 197-202 2017年3月26日
-
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要 (2) 329-333 2016年3月
-
奈良教育大学次世代教員養成センター紀要 (1) 343-350 2015年3月 査読有り
-
教育目標・評価学会紀要 (23) 1-8 2013年11月 査読有り
-
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 (22) 205-210 2013年3月 査読有り
-
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 (22) 199-204 2013年3月 査読有り
-
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 (22) 211-216 2013年3月 査読有り
-
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 (20) 245-250 2011年3月 査読有り
-
日本教育大学協会研究年報 27 27-37 2009年3月 査読有り
-
日本NIE学会誌 4 97-98 2009年3月
-
Plus(株式会社フクト編) (3) 2-5 2008年10月
-
初等教育資料 (839) 68-71 2008年10月
-
Plus(株式会社フクト編) (2) 2-5 2008年6月
MISC
25-
月刊高校教育 2022年1月 筆頭著者
-
新教育ライブラリPremierⅡ 2021年12月 筆頭著者
-
教職研修 2021年12月 筆頭著者
-
中等教育資料 14-19 2020年11月
-
教職研修 2020年6月
-
教職研修 27-29 2019年10月
-
月刊プリンシパル 23(6) 16-19 2019年5月
-
授業づくりネットワーク (337) 2018年3月30日
-
信濃教育 2018年2月
-
月刊プリンシパル 22(1) 12-15 2018年1月
-
兵庫教育 (796) 2017年6月1日
-
指導と評価 62(12) 2016年12月1日
-
社会科教育 (688) 2016年9月13日
-
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 (2) 2016年
-
『「見る」力と「見せる」力を中心にしたメディア・リテラシー教育のための教材開発』(平成24-26年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果最終報告書) 2015年3月
-
教育目標・評価学会紀要 (23) 11-20 2013年
-
『幼小中一貫メディア・リテラシー教育-モデルカリキュラムの開発-』(平成19-21年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果最終報告書) 47-56 2010年3月
-
『幼小中一貫メディア・リテラシー教育-モデルカリキュラムの開発-』(平成19-21年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果最終報告書) 57-70 2010年3月
-
『幼小中一貫メディア・リテラシー教育-モデルカリキュラムの開発-』(平成19-21年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果最終報告書) 71-78 2010年3月
-
『幼小中一貫メディア・リテラシー教育-モデルカリキュラムの開発-』(平成19-21年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果最終報告書) 89-96 2010年3月
書籍等出版物
25-
ミネルヴァ書房 2022年10月 (ISBN: 9784623093113)
-
明治図書出版 2021年3月 (ISBN: 9784186042313)
-
協同出版 2021年3月 (ISBN: 9784319003433)
-
教育開発研究所 2020年8月 (ISBN: 9784865607789)
-
ぎょうせい 2020年1月 (ISBN: 9784324107270)
-
ミネルヴァ書房 2018年3月 (ISBN: 9784623081899)
-
ぎょうせい 2017年8月 (ISBN: 9784324103333)
-
ぎょうせい 2017年2月8日 (ISBN: 9784324102237)
-
協同出版 2017年2月 (ISBN: 9784319003259)
-
ぎょうせい 2016年5月 (ISBN: 9784324100721)
-
日本標準 2016年2月 (ISBN: 9784820805953)
-
有斐閣 2015年4月 (ISBN: 9784641174078)
-
ぎょうせい 2013年10月 (ISBN: 9784324097182)
-
北大路書房 2011年3月 (ISBN: 9784762827457)
-
日本標準 2010年12月 (ISBN: 9784820805229)
-
日本標準 2010年6月 (ISBN: 9784820804581)
-
日本標準 2009年10月 (ISBN: 9784820804222)
-
ミネルヴァ書房 2009年9月 (ISBN: 9784623051441)
-
北大路書房 2009年6月 (ISBN: 9784762826818)
-
八千代出版 2008年4月 (ISBN: 9784842914466)
講演・口頭発表等
21-
日本教育方法学会第58回大会課題研究4 2022年10月2日 招待有り
-
平成26年度日本教育大学協会研究集会 2014年10月18日
-
初等教育教員養成 モデル・コア・カリキュラムの開発(広島大学) 2012年11月25日 広島大学
-
教育目標・評価学会 第23回大会 公開シンポジウム 2012年11月11日 教育目標・評価学会
-
平成24年度日本教育大学協会研究集会 2012年10月6日 鹿児島大学
-
教育目標・評価学会第22回大会 2011年11月20日 教育目標・評価学会
-
平成23年度日本教育大学協会研究集会 2011年10月15日 香川大学
-
平成22年度日本教育大学協会研究集会 2010年10月16日 日本教育大学協会
-
教育目標・評価学会 第20回大会 2009年11月29日 教育目標・評価学会
-
平成21年度日本教育大学協会研究集会 2009年10月17日 日本教育大学協会
-
平成21年度日本教育大学協会研究集会 2009年10月17日 日本教育大学協会
-
日本NIE学会第5回大会 2008年11月16日 日本NIE学会
-
日本NIE学会第5回大会 2008年11月15日 日本NIE学会
-
平成20年度日本教育大学協会研究集会 2008年10月25日 日本教育大学協会
-
奈良教育実践学会第19回大会 2008年6月15日 奈良教育実践学会
-
平成18年度日本教育大学協会研究集会 2006年10月14日 日本教育大学協会
-
日本教育方法学会第40回大会 2003年9月28日 日本教育方法学会
-
日本教育方法学会第39回大会 2002年9月22日 日本教育方法学会
-
日本デューイ学会第45回大会 2001年10月21日 日本デューイ学会
-
日本教育方法学会第38回大会 2001年9月30日 日本教育方法学会
担当経験のある科目(授業)
16-
2009年 - 2010年
-
2009年 - 2010年
-
2009年 - 2010年
-
2009年 - 2010年
-
2008年 - 2010年
-
2010年
-
2010年
-
2010年
-
2009年
-
2008年
-
2008年
-
2008年
-
2008年
所属学協会
5-
2005年4月 - 2007年3月
-
2003年4月
共同研究・競争的資金等の研究課題
4-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B) 2008年 - 2009年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2007年 - 2009年
その他
1-
2019年2月 - 2019年2月平成28~30年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)(一般) 研究課題番号:16K04469 アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発 研究基礎資料集 クレイグ・クリーデル(監修)『カリキュラム研究事典』 項目I(23項目)担当
社会貢献活動
466