TADENUMA Tomoyuki

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Name
TADENUMA Tomoyuki
E-mail
tadenuma.tomoyukinihon-u.ac.jp
Affiliation
Nihon University
Section
College of International Relations, Department of International Studies
Job title
Associate Professor
Research funding number
20508733

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 2012
   
 
日本大学国際関係学部准教授
 

Education

 
 
 - 
2006
国際関係, Graduate School, Division of International Studies, 日本大学大学院
 

Awards & Honors

 
Jan 2011
Ubiquitous information society and what hospitality should be:Focusing upon the change of communication in tne food distribution, Japan Academic Society of Hospitality Management(JASH)
 

Published Papers

 
地方自治体におけるマーケティング戦略の必要性-ペットボトル入り水商品を事例として-
日本商業施設学会研究発表論集      Dec 2018
高度情報ネットワーク社会における新たな流通展開と課題
消費経済研究      Jun 2018   [Refereed]
ITコミュニケーションの浸透とマーケティング・マネジメントの質的変化に関する考察―相互関係の形成・維持・発展に向けての統合的アプローチ転換の必要性を視野に入れて―
消費経済研究      Oct 2012   [Refereed]
流通業のブランド戦略の現状とその方向性-特に小売業のプライベート・ブランドの時系列的変遷と新たなブランド戦略に焦点を置いて-
日本グローバル・マーケティング学会研究論文集      Nov 2011
情報化と流通取引構造の変化-特に大手チェーン小売業のトレーサビリティ導入とPBとの相関関係に焦点をおいて-
日本消費経済学会年報      Oct 2010   [Refereed]

Misc

 
マスコットキャラクターを活用したシティプロモーションの効果と今後の在り方についての検証
ふじのくに地域・大学コンソーシアム調査研究報告書      Jan 2018
アメリカ流通における返品問題とその戦略的取組
日本商業施設学会研究発表論集      Aug 2017
アメリカ流通業の今日的戦略動向と日本流通環境への影響‐グローカリゼーションからの視座に基づく検証,分析‐
日本大学『海外出張研究報告書』      May 2016

Books etc

 
国際政治経済学新論-新しい国際関係の理論と実践-
時潮社   Aug 2013   ISBN:9784788806894
現代商業学
梅沢昌太郎編 (Part:Joint Work)
慶応義塾大学出版会   Nov 2010   ISBN:978476641788-3
Innovation and International Changes of Distribution Structures.
時潮社   Mar 2010   ISBN:9784788806443
パッケージド・アグロフード・マーケティング 生産・販売履歴にみる安全・環境・ブランド化
清野誠喜, 梅沢昌太郎 共編 (Part:Joint Work)
白桃書房   Mar 2009   ISBN:9784561651796
コミュニケーション・マーケティング―共鳴と共感の対話型企業経営
大江ひろ子編 (Part:Joint Work)
白桃書房   May 2008   ISBN:9784561254751

Conference Activities & Talks

 
高度情報ネットワーク社会における小売経営動向と今後の展開-ICタグ導入による業務効率化に着目して-
日本消費経済学会   16 Mar 2019   日本消費経済学会
地方自治体商品におけるパッケージ機能の拡大
日本商業施設学会   26 Aug 2018   日本商業施設学会
アメリカ消費社会の変容と高度化―Eコマースの進展による新たな消費パターンに着目して― [Invited]
みしま教養セミナー   25 Jul 2018   三島市生涯学習課
高度情報ネットワーク社会におけるパッケージ機能の変容-地方自治体が取組むミネラルウォーター事例に基づいて-
日本消費経済学会   1 Jul 2018   
シティプロモーションとしてのマスコットキャラクターの存在意義と今後の展望
日本商業施設学会   10 Mar 2018   

Others

 
Feb 2018
「三島の水」の商品化及び販路開拓マーケティング戦略策定に関する研究(ふじのくに地域・大学コンソーシアム成果報告書)
Feb 2018
マスコットキャラクターを活用したシティプロモーションの効果と今後の在り方についての検証(ふじのくに地域・大学コンソーシアム成果報告書)
Mar 2016
Trends Analysis of the U.S. Retail strategy and industrial research of its influence on Japanese Retail Industry. Verify the effects of globalization in retail industry(Stony Brook University Activity Report)
Oct 2011
日本大学‐セント・ノバート・カレッジ‐合同シンポジウム2011‐激動する世界の中の日米関係 第3部「国際ビジネス」コーディネーター担当
Nov 2004
情報技術革新による流通構造の変化‐ICタグが流通業に及ぼす影響について‐