2020年3月10日
マインドフルネスを用いたメンタルトレーニングが女子大学生アスリートの身体組成、心理面、および生活習慣に与える影響 ―陸上長距離選手を対象として―
群馬大学教育実践研究
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- 巻
- 号
- 37
- 開始ページ
- 149
- 終了ページ
- 154
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 群馬大学 教育学部附属学校教育臨床総合センター
本研究は、さまざまな分野で注目されるマインドフルネスを用いたメンタルトレーニングの効果を検討することを目的とし、マインドフルネスを用いたメンタルトレーニングが女子大学生アスリートの身体組成、心理面、および生活習慣面にどのような影響を与えるのか検討を行った。 T大学の女子大学生アスリートを対象にメンタルトレーニング群は5週間のメンタルトレーニング(約20分)を行い、メンタルトレーニングを行わないコントロール群との比較を行った。両群ともに実験期間前後に身体組成測定、心理調査(POMS2)を行い、実験期間後に約5週間の体調面、心理面、生活習慣等の変化に関するアンケートを行った。 マインドフルネスを用いたメンタルトレーニングが女子大学生アスリートの身体組成、および心理面、生活習慣面にポジティブな変化をもたらしたことから、競技パフォーマンスに好影響を与える可能性が明らかになった。
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120006823129
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10137450
- URL
- http://hdl.handle.net/10087/12995
- ID情報
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- ISSN : 0912-3911
- CiNii Articles ID : 120006823129
- CiNii Books ID : AN10137450