共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年4月 - 2024年3月

記憶と対峙するWorld Literature:英語圏文学とアジア圏文学の融合

日本学術振興会  平成31・令和元年~令和5年度科学研究費補助金基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
19K00434
体系的課題番号
JP19K00434
担当区分
研究代表者
資金種別
競争的資金

英語圏における多様性がある作家や表現者に関するリサーチは進んでおり、世界的に分断に直面している現代において、この研究が非常に重要であることが再認識した。特に植民地時代からポストコロニアル時代において、政治、経済、宗教など様々な点でジェノサイドが繰り返されており、現代に生きる作家たちが多角的視点から現代の世界観を表現していることが顕著である。
しかし、コロナ禍において予定していた国際学会での発表と海外におけるリサーチはできなかったことにより、リサーチは主に現在の状況で入手できる文献の収集に限っている。
国際学会における発表や国際学会誌に論文出版はできなかったが、日本において書籍を二冊出版した。一冊は、『ふだん着のオックスフォード』で、ポストコロニアル視点からオックスフォードの街がもつ歴史的及び文化的特徴を論じた。また、『イギリス湖水地方アンブルサイドの女神たち』では、湖水地方の小さな町アンブルサイドに19世紀から20世紀にかけて集った女性たちー作家、芸術家、教育者、国際派改革者ーの人生と業績を紹介した。
また、リサーチに関しては、イギリス湖水地方のモアカム湾における歴史的変遷をリサーチして、出版に向けての原稿を完成させることができた。また、英語圏における多様性の一つで、現在に至るまで研究が進んでいない分野である、イギリスにおけるBLMに焦点を当てて、現代イギリス社会におけるブラック・ブリティッシュの在り方、またその歴史的バックグラウンドの多様性、そして表現の多様性に関してリサーチを行い、出版に向けての原稿を完成させることができた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-19K00434
ID情報
  • 課題番号 : 19K00434
  • 体系的課題番号 : JP19K00434

この研究課題の成果一覧

論文

  1

書籍等出版物

  8

講演・口頭発表等

  5