伊藤 謙一郎

J-GLOBALへ         更新日: 18/08/20 19:29
 
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研究者氏名
伊藤 謙一郎
 
イトウ ケンイチロウ
所属
東京工科大学
部署
メディア学部 メディア学科
職名
准教授
学位
修士(音楽学)(ソウル大学校(韓国)), 学士(作曲)(国立音楽大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2007年3月
 - 
現在
東京工科大学 メディア学部 准教授
 
2007年4月
 - 
2013年3月
国立音楽大学 非常勤講師
 
2006年4月
 - 
2007年3月
東京工科大学 メディア学部 助教授
 
2000年4月
 - 
2007年3月
上野学園大学短期大学部 音楽科 非常勤講師
 
2003年4月
 - 
2006年3月
東京工科大学 メディア学部 専任講師
 
2001年4月
 - 
2003年3月
東京工科大学 片柳研究所クリエイティブ・ラボ 嘱託研究員
 
1999年10月
 - 
2001年1月
東京工科大学 メディア学部 Teaching Assistant
 
1994年4月
 - 
1995年3月
東京コンセルヴァトアール尚美 非常勤講師
 

学歴

 
1995年9月
 - 
2001年2月
ソウル大学校 音楽大学大学院 作曲科
 
1990年4月
 - 
1994年3月
国立音楽大学 音楽学部 作曲学科
 
1987年4月
 - 
1989年3月
尚美学園短期大学 音楽学科 ピアノ専攻
 

受賞

 
1997年
’97大田現代音楽祭公募入選(韓国楽会)
 
1996年
第13回 現音作曲新人賞入選(日本現代音楽協会)
 
1996年
第1回 東京国際室内楽作曲コンクール第3位入賞(国際芸術連盟)
 

Misc

 
音楽学を応用したゲーム構造分析および楽曲分析研究に向けた研究フレームワークの検討
伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会2014年夏期研究大会予稿集      2014年8月
モードを用いたアルゴリズム作曲のアダプティブミュージックへの応用
黒田 元気, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会2014年夏期研究大会予稿集      2014年8月
Collinsの手法によるアクション系ゲームのサウンド機能の分析
米山 武史, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会2014年夏期研究大会予稿集      2014年8月

書籍等出版物

 
ミュージックメディア(メディア学大系9)
伊藤 謙一郎 (担当:分担執筆)
コロナ社   2016年9月   
ソルフェージュ 聴音
伊藤 謙一郎 (担当:分担執筆)
国立音楽大学 編   2011年3月   
ソルフェージュ リズム
伊藤 謙一郎 (担当:分担執筆)
国立音楽大学 編   2010年3月   
ソルフェージュ 読譜
伊藤 謙一郎 (担当:分担執筆)
国立音楽大学 編   2009年3月   
学生のための和声の要点 第2巻 模範実施集
伊藤 謙一郎, 柳田 憲一 (担当:共著)
サーベル社   2009年7月   
学生のための和声の要点 第2巻
伊藤 謙一郎, 柳田 憲一 (担当:共著)
サーベル社   2009年5月   
ソルフェージュ 視唱
伊藤 謙一郎 (担当:分担執筆)
国立音楽大学 編   2008年3月   
ソルフェージュのための聴音2
伊藤 謙一郎, 鈴木 一真, 柳田 憲一 (担当:共著)
オブラ・パブリケーション   2004年6月   
学生のための和声の要点 模範実施集
伊藤 謙一郎, 柳田 憲一 (担当:共著)
サーベル社   2003年2月   
学生のための和声の要点
伊藤 謙一郎, 柳田 憲一 (担当:共著)
サーベル社   2002年4月   
ソルフェージュのための聴音1
伊藤 謙一郎, 鈴木 一真, 柳田 憲一 (担当:共著)
オブラ・パブリケーション   2000年11月   
宮崎駿アニメベストコレクション(改訂版)
伊藤 謙一郎(編曲監修)
オンキョウパブリッシュ   1999年9月   
尋常小學唱歌② 高学年用(4~6年)
伊藤 謙一郎
オンキョウパブリッシュ   1999年4月   
尋常小學唱歌① 低学年用(1~3年)
伊藤 謙一郎
オンキョウパブリッシュ   1999年4月   

講演・口頭発表等

 
A Case Study on Sound Design Analysis of Romantic Audio Drama for Female Applied the Theory of Cinema Audio
China Miyazono, Akinori Ito, Ken'Ichiro Ito
NICOGRAPH International 2018 (Tainan National University of the Arts)   2018年6月29日   NICOGRAPH International
Development of Analytical Method on Musical Effect Sound in Japanimation Works
Haruki Kakesu, Akinori Ito, Ken'Ichiro Ito
NICOGRAPH International 2018 (Tainan National University of the Arts)   2018年6月29日   NICOGRAPH International
映画音響理論を応用した『主観ショット型』オーディオドラマの構造分析手法に関する基礎検討 -女性向け恋愛オーディオドラマを例として-
宮園知奈,伊藤彰教,伊藤謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム2018(東京工科大学 蒲田キャンパス)   2018年3月16日   芸術科学会
プレプロダクション用語を活用したアニメ用音響アセンブルシステム -オノマトペ研究とアニメ動画像解析を基盤として-
平山匠馬,伊藤彰教,渡邉賢悟,伊藤謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム2018(東京工科大学 蒲田キャンパス)   2018年3月16日   芸術科学会
Dorian Contact meets 140 tiles
黒田元気,伊藤彰教,渡邉賢悟,伊藤謙一郎
第4回 ADADA Japan 学術大会(札幌市立大学)   2017年11月3日   アジアデジタルアートアンドデザイン学会
オーディオ・ドラマにおける場面転換を想起させるストーリーとジングルの関係
宮園知奈,伊藤彰教,伊藤謙一郎,相川清明
日本音響学会2017年秋季研究発表会(愛媛大学)   2017年9月26日   日本音響学会
A Music Analysis on Atomospheric Sounds in Japanese Sci-Fi Anime
Haruki Kakesu, Akinori Ito, Ken'ichiro Ito
NICOGRAPH International 2017 (Kyoto University)   2017年6月2日   NICOGRAPH International
A Study on Sound Analysis in Video Game with the Aspect of Sense of Agency and Sence of Ownership
Daiki Yawata, Akinori Ito, Kengo Watanabe, Takuma Hirayama, Ken'ichiro Ito
NICOGRAPH International 2017 (Kyoto University)   2017年6月2日   NICOGRAPH International
Interface Design and Controller Development for Loop Performance of Contemporary Music Associated with a DJ Software
Seiya Iwaoka, Akinori Ito, Ken'ichiro Ito
NICOGRAPH International 2017 (Kyoto University)   2017年6月2日   NICOGRAPH International
A Structure Analysis on Musical Scenes on Drama Content with Association Analysis
Rumiko Fukada, Akinori Ito, Ken'ichiro Ito
NICOGRAPH International 2017 (Kyoto University)   2017年6月2日   NICOGRAPH International
ゲームサウンドにおける身体保持感と運動主体感の分析とモデル化
八幡大樹,伊藤彰教,伊藤謙一郎
情報処理学会 第79回全国大会(名古屋大学 東山キャンパス)   2017年3月16日   情報処理学会
学園ミュージカルドラマの歌曲シーンを対象とした映像・音楽の共構造に関するアソシエーション分析
深田瑠美子,伊藤彰教,伊藤謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム2017(お茶の水女子大学)   2017年3月14日   芸術科学会
恋愛シチュエーションオーディオドラマのコンテンツ分析手法の検討 ~2000 年代以降の国内女性向けコンテンツを中心に~
宮園知奈,伊藤彰教,伊藤謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム2017(お茶の水女子大学)   2017年3月14日   芸術科学会
日本の SF アニメにおける心情・状況演出音の演出技法の調査と制作手法分析
掛須春希,伊藤彰教,伊藤謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム2017(お茶の水女子大学)   2017年3月14日   芸術科学会
エンタテインメント分野におけるインタラクティブ・サウンドデザイン手法の類型分析
桜井理紗,伊藤彰教,伊藤謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム2017(お茶の水女子大学)   2017年3月14日   芸術科学会
イベントトリガー間に付与されるサウンドのデザインパターンに関する検討と実装
渡邉野々香,伊藤彰教,伊藤謙一郎
日本デジタルゲーム学会 2016年度 年次大会(星城大学)   2017年3月12日   日本デジタルゲーム学会
Jørgensenの分類手法を基にした記号/象徴からみるゲームサウンドの融合と分離の構造
粕谷諒平,伊藤彰教,伊藤謙一郎
日本デジタルゲーム学会 2016年度 年次大会(星城大学)   2017年3月11日   日本デジタルゲーム学会
身体保持感と運動主体感から分析するゲームサウンドの機能
八幡大樹,伊藤彰教,伊藤謙一郎
日本デジタルゲーム学会 2016年度 年次大会(星城大学)   2017年3月11日   日本デジタルゲーム学会
『モンスターハンター』シリーズの音楽に見る「ゲーム内生態系」の表現手法
原田知輝,伊藤彰教,伊藤謙一郎
日本デジタルゲーム学会 2016年度 年次大会(星城大学)   2017年3月11日   日本デジタルゲーム学会
アート表現を想定したループパフォーマンス音楽向けインタフェイスデザインの検討と一般的DJソフトウエアへの応用
岩岡誠也,伊藤彰教,伊藤謙一郎
第3回 ADADA Japan 学術大会(久留米工業大学)   2017年3月6日   アジアデジタルアートアンドデザイン学会
日本のエンタテイメント・コンテンツの中国語圏での普及を目指した字幕デザインのための基礎調査 〜アニメと宝塚歌劇の状況の比較を通じて〜
白戈,伊藤彰教,伊藤謙一郎
第3回 ADADA Japan 学術大会(久留米工業大学)   2017年3月6日   アジアデジタルアートアンドデザイン学会
Development the Interactive Tonality Blending System and Artworks
Akinori Ito, Kengo Watanabe, Genki Kuroda, Ken’ichiro Ito, Kunio Kondo
ADADA International 2016 (Hotel Santika Seminyak Bali)   2016年11月2日   Asia Digital Art And Design Association
Improvements of iSuperColliderKit and its Applications
Akinori Ito, Kengo Wanatabe, Genki Kuroda, Ken'ichiro Ito
42nd International Computer Music Conference (ICMC2016) (HKU University of the Arts Utrecht)   2016年9月16日   ICMA (International Computer Music Association)
『モンスターハンター』シリーズの音楽にみられる多様な危険度表現と音楽的差異(2):オーケストレーション分析
原田 知輝, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会2016(東京工芸大学 中野キャンパス)   2016年8月6日   日本デジタルゲーム学会
フレーズ生成や転旋を動的に行う楽曲生成アルゴリズムの構築
黒田 元気, 伊藤 彰教, 渡邉 賢悟, 伊藤 謙一郎
第112回情報処理学会音楽情報科学研究会(東京理科大学 野田キャンパス)   2016年7月31日   情報処理学会 音楽情報科学研究会
初心者を対象としたギターテクニック向上のための独習フレーズの提案 〜左手の薬指と小指のスムーズな運指を目指して〜
高見 啓佑, 伊藤 謙一郎
平成27年度 第4回芸術科学会東北支部研究会(ねぶたの家 ワ・ラッセ 交流学習室(1))   2016年3月26日   芸術科学会 東北支部
ゲームの継続的視覚表現におけるサウンドトリガーに関するデザインパターンの検討と実装
渡邉 野々香, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム(東京工芸大学 中野キャンパス )   2016年3月9日   芸術科学会
ミュージカルドラマのプリプロダクションを想定したカット・楽譜・歌詞の統合的ビジュアライズに関する研究
深田 瑠美子, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
映像表現・芸術科学フォーラム(東京工芸大学 中野キャンパス )   2016年3月9日   芸術科学会
恋愛ゲーム原作の帯アニメにおけるキャラクターテーマ曲の配置構造
山口 遼真, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
NICOGRAPH 2015(大阪大学 豊中キャンパス)   2015年11月7日   芸術科学会
映像内の非現実音の効果音制作手法に関する調査分類手法の検討
山本 廉, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
NICOGRAPH 2015(大阪大学 豊中キャンパス)   2015年11月7日   芸術科学会
FLOWTING TONALITY-DESIGNING THE ELEMENTS OF ADAPTIVE MUSIC ON KINETIC LAYOUTS
Akinori Ito, Kengo Watanabe, Genki Kuroda, Ken'ichiro Ito, Kunio Kondo
ADADA International 2015 (Chonnam National University)   2015年10月17日   International Design Congress & Asia Digital Art And Design Association
Generating Musical Phrases Including Non-Chord Tones on Mobile Debices
Genki Kuroda, Akinori Ito, Kengo Watanabe, Ken'ichiro Ito, Kunio Kondo
ADADA International 2015 (Chonnam National University)   2015年10月17日   International Design Congress & Asia Digital Art And Design Association
iSuperColliderKit: A Toolkit for iOS Using an Internal SuperCollider Server as a Sound Engine
Akinori Ito, Kengo Watanabe, Genki Kuroda, Ken'ichiro Ito
41st International Computer Music Conference 2015 (ICMC2015) (University of North Texas)   2015年9月28日   ICMA (International Computer Music Association)
非和声音を含むフレーズの動的生成とタッチインタラクションシステムへの応用
黒田 元気, 伊藤 彰教, 渡邉 賢悟, 伊藤 謙一郎
エンタテインメントコンピューティング2015(札幌市教育文化会館)   2015年9月26日   情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会(SIG-EC)
タッチインタラクションシステム上での非和声音を含んだフレーズ生成
黒田 元気, 伊藤 彰教, 渡邉 賢悟, 伊藤 謙一郎
第108回情報処理学会音楽情報科学研究会(名古屋大学 東山キャンパス)   2015年8月31日   情報処理学会 音楽情報科学研究会
初音ミクを使用したn平均律の音響生成と音階アルゴリズム
清川 隼矢, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
第108回情報処理学会音楽情報科学研究会(名古屋大学 東山キャンパス)   2015年8月31日   情報処理学会 音楽情報科学研究会
Nursery Song in 14EDO
清川 隼矢, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
第2回ADADA Japan学術大会 (ADADA Japan 2015)(武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス)   2015年8月25日   アジアデジタルアートアンドデザイン学会
恋愛ゲーム原作の帯アニメにおけるアンダースコアの配置構造 -CLANNADを題材に-
山口 遼真, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 第4回夏季研究発表大会(日本大学 生産工学部 津田沼キャンパス)   2015年8月1日   日本デジタルゲーム学会
『モンスターハンター』シリーズの音楽にみられる多様な危険度表現と音楽的差異
原田 知輝, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 第4回夏季研究発表大会(日本大学 生産工学部 津田沼キャンパス)   2015年8月1日   日本デジタルゲーム学会
ユーザ操作の観点からみたインタラクティブサスペンスの音楽・音響演出
高倉 賢太郎, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 第4回夏季研究発表大会(日本大学 生産工学部 津田沼キャンパス)   2015年8月1日   日本デジタルゲーム学会
『SaGa Frotier Ⅱ』におけるピアノ音楽の構造分析
阿部 桂太, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 第4回夏季研究発表大会(日本大学 生産工学部 津田沼キャンパス)   2015年8月1日   日本デジタルゲーム学会
Development of "F0 Tuner" for microtonal music
Shunya Kiyokawa, Akinori Ito, Ken'Ichiro Ito
NICOGRAPH International 2015 (Tokyo City University Setagaya Campus)   2015年6月14日   The Society for Art and Science
インタラクティビティの観点からみた音楽パラメータ操作に関する検討
黒田 元気, 伊藤 彰教, 渡邉 賢悟, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 2014年度年次大会(宮城大学)   2015年3月8日   日本デジタルゲーム学会
ゲーム構造からみたゲーム音楽分析研究に向けた研究フレームワークの検討事例報告
伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 2014年度年次大会(宮城大学)   2015年3月7日   日本デジタルゲーム学会
タッチインタラクションを想定したリアルタイム・モーダルチェンジ・インタラクションシステムの構築
黒田 元気, 伊藤 彰教, 渡邉 賢悟, 伊藤 謙一郎, 近藤 邦雄
第106回情報処理学会音楽情報科学研究会(第35回エンタテインメントコンピューティング研究会と共催)(甲府富士屋ホテル)   2015年3月2日   情報処理学会 音楽情報科学研究会
Designing an improvisation ensemble environment for enhancing musical variations on pop-art style music
Takuhiro NARITA, Akinori ITO, Ken'ichiro ITO
12th International Conference for Asia Digital Art and Design (ADADA2014 in Akihabara)   2014年11月16日   Asia Digital Art And Design Association
Development an adaptive music environment on smartphone device
Genki KURODA, Kengo WATANABE, Akinori ITO, Ken'ichiro ITO, Kunio KONDO
12th International Conference for Asia Digital Art and Design (ADADA2014 in Akihabara)   2014年11月16日   Asia Digital Art And Design Association
音楽学を応用したゲーム構造分析および楽曲分析研究に向けた研究フレームワークの検討
伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 第3回夏季研究大会(東京工科大学 八王子キャンパス)   2014年8月24日   日本デジタルゲーム学会
モードを用いたアルゴリズム作曲のアダプティブミュージックへの応用
黒田 元気, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 第3回夏季研究大会(東京工科大学 八王子キャンパス)   2014年8月24日   日本デジタルゲーム学会
Collinsの手法によるアクション系ゲームのサウンド機能の分析
米山 武史, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
日本デジタルゲーム学会 第3回夏季研究大会(東京工科大学 八王子キャンパス)   2014年8月24日   日本デジタルゲーム学会
漸進的な聴音課題の作成と指導の実践 ―音楽構成要素の多角的な検討を通して―
伊藤 謙一郎
日本音楽教育学会 第44回大会(弘前大学)   2013年10月13日   日本音楽教育学会
音楽エンジニアリングにおける多数パラメータの動的制御 ―Kinectを用いた実装と考察―
安藤 健翔, 伊藤 彰教, 伊藤 謙一郎
芸術科学会 NICOGRAPH2012(京都大学)   2012年11月16日   芸術科学会
聴音教材における課題の難易度設定に関する研究 ―効率的な指導と学習に向けて―
伊藤 謙一郎
日本音楽教育学会 第43回大会(東京音楽大学)   2012年10月8日   日本音楽教育学会
MusicXMLを利用した還元譜生成システムの開発
有我 英将, 伊藤 謙一郎
情報処理学会第70回全国大会(筑波大学 筑波キャンパス)   2008年3月14日   情報処理学会
聴音指導におけるリズム課題の研究
鈴木 一真, 伊藤 謙一郎
日本音楽教育学会 第36回大会(琉球大学)   2005年10月29日   日本音楽教育学会

Works

 
“AESTUS” for Piano[2017-18]
伊藤 謙一郎   芸術活動   2018年2月
“Glide - Grade - Grain” for Clarinet Solo[2010]
伊藤 謙一郎   芸術活動   2012年1月
“NOCTURNUM” for Solo Violoncello[1997-98]
伊藤 謙一郎   芸術活動   1998年6月
“Intentionale Figuren” für Flöte solo[1993]
伊藤 謙一郎   芸術活動   1997年9月
“Self-Similar Set” for Piano[1996]
伊藤 謙一郎   芸術活動   1996年11月
“FRACTAL” for Woodwind Quintet[1995-96]
伊藤 謙一郎   芸術活動   

競争的資金等の研究課題

 
音楽構成要素の分解と再構築による聴音課題作成とその教育効果に関する研究
文部科学省: 科学研究費補助金 (基盤研究(C))
研究期間: 2009年4月 - 2014年3月
音楽構成要素の「統一性」と「多様性」の融合を重視した作品創作
20世紀以降の音楽を中心とした作曲技法、音楽スタイルの研究
映像コンテンツ等への音楽制作と効率的な制作手法の研究