東 徹

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/08 03:09
 
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研究者氏名
東 徹
 
アズマ トオル
eメール
azumatrikkyo.ac.jp
所属
立教大学
部署
観光学部 観光学科
職名
教授
学位
商学修士(日本大学)
その他の所属
日本大学立教大学立教大学

研究分野

 
 

経歴

 
1989年4月
 - 
1993年3月
北海学園北見大学 商学部 専任講師
 
1993年4月
 - 
2001年3月
北海学園北見大学 商学部 助教授
 
2001年4月
 - 
2003年3月
北海学園北見大学 商学部 教授
 
2003年4月
 - 
2005年3月
北海学園北見大学 商学部 非常勤講師
 
2003年4月
 - 
2010年3月
日本大学 商学部 教授
 

学歴

 
 
 - 
1984年3月
日本大学 商学部 商業学科
 
 
 - 
1989年3月
日本大学 商学研究科 商学専攻
 

委員歴

 
1992年5月
 - 
1998年5月
日本商業学会  幹事
 
1998年10月
 - 
現在
日本広告学会  評議員
 
2002年5月
 - 
2004年5月
日本商業学会  幹事
 
2002年6月
 - 
2016年7月
総合観光学会  評議員・出版委員会委員
 
2013年9月
 - 
2014年12月
日本広告学会  第45回全国大会運営委員会副委員長(実行委員長兼務)
 

論文

 
「観光まちづくり」への進化―回顧と展望―
東 徹
阿部秀明編著『地域経済の進化と多様性』      2013年3月
地域ブランド戦略の意義と展開
東  徹
総合観光学会編『新たな観光の潮流―課題と挑戦―』      2007年11月
集客競争時代における地域マーケティングの課題―観光立国に向けた地域戦略―
東  徹
『「ツーリズムの競争力強化に向けた産業的対応」研究委員会報告書』(財)地球産業文化研究所      2004年3月
観光地づくりにおける持続可能性と地域イニシアティブ
東  徹
総合観光学会編『観光の新たな潮流』同文舘出版      2003年11月
地域マーケティングの意義と課題
東 徹
廣瀬牧人他編著『地域発展戦略へのアプローチ』―地域におけるアイデンティティ・イノベーション・アメニティの創造に向けて―      2001年12月

書籍等出版物

 
旅行産業論
立教大学観光学部旅行産業研究会(志賀典人 他) (担当:共著, 範囲:「第6講第1章 旅行マーケットの質的変化とその影響」)
公益財団法人日本交通公社   2016年2月   ISBN:978-4-902927-81-8
新現代観光総論
前田 勇 他 (担当:編者, 範囲:「第10章 観光における開発と保護」「コラム10 地域ブランド戦略」)
学文社   2015年3月   ISBN:978-4-7620-2532-7
現代マーケティングの基礎知識
嶋 正, 東 徹 他 (担当:共編者, 範囲:「企業の対市場活動としてのマーケティング」「顧客満足の仕組みとしてのマーケティング」「マーケティング戦略を組み立てる」「製品のマネジメント」「サービス・マネジメント」「プロモーション・ミックス」)
創成社   2012年11月   ISBN:978-4-7944-2403-7
現代観光総論
前田勇他 (担当:共著, 範囲:「第10章 観光における開発と保護」「コラム10 地域ブランド戦略」)
学文社   2010年1月   ISBN:978-4-7620-2011-7
商学通論(七訂版)
久保村隆祐 他 (担当:共著, 範囲:「第10章 流通政策」)
同文舘出版   2009年3月   

講演・口頭発表等

 
総合保養地域整備の現状と課題
東 徹
日本観光学会第62回全国大会   1990年11月3日   
拡張されたマーケティング概念の形成とその意義
東 徹
日本商業学会北海道部会平成2年第3回研究会   1990年12月15日   
サービス・マーケティングの基礎
東 徹
日本商業学会北海道部会平成3年第4回研究会   1992年2月22日   
観光地における廃棄物問題
阿部秀明,東 徹,佐藤博樹
日本観光学会第65回全国大会   1992年7月3日   
旅行商品広告に関する問題点―いわゆる「白夜」論争を中心として―
東 徹
日本観光学会第66回全国大会   1992年11月30日   

社会貢献活動

 
静岡県立磐田南高校
【】  2014年9月 - 現在
模擬講義
北海高校
【】  2015年11月 - 2016年11月
模擬講義
東京都立城東高校
【】  2016年6月
模擬講義
千葉県立匝瑳高校
【】  2016年11月
模擬講義