基本情報

所属
横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 生活科教育 教授
学位
教育学修士(東京大学)

J-GLOBAL ID
200901091423891851
researchmap会員ID
5000053293

経歴

  28

論文

  26

MISC

  38

書籍等出版物

  20
  • 日本質的心理学会, 能智正博ほか (担当:分担執筆, 範囲:基礎付け主義、デューイ、批判的教育学)
    新曜社 2018年11月30日 (ISBN: 9784788516014)
  • 金馬国晴, 安井一郎 (担当:共編者(共編著者), 範囲:解題、資料一覧 含む)
    クロスカルチャー出版 2018年9月30日
  • 行田稔彦, 渡辺恵津子, 田村真広, 加藤聡一ほか (担当:分担執筆, 範囲:単元案をその場で共同でつくる単元習作ワークショップ)
    生活ジャーナル 2018年8月1日 (ISBN: 9784882591696)
  • 山崎準二編 (担当:分担執筆, 範囲:現代日本における教育課程の変遷 (付表:学習指導要領の変遷))
    学文社 2018年4月
  • 日本教師教育学 (担当:分担執筆, 範囲:自主的研究団体による研修)
    学文社 2017年9月30日 (ISBN: 9784762027352)
  • 教育科学研究会編 (担当:分担執筆, 範囲:総合 「形式化」した計画と幾重もの溝)
    かもがわ出版 2014年4月 (ISBN: 9784780305951)
  • 広石英記, 遠藤貴広, 藤本和久, 田尻敦子ほか (担当:分担執筆, 範囲:さまざまな学力調査と学習指導要領、授業のデザイン)
    一藝社 2014年3月 (ISBN: 9784863590649)
  • 水原克敏, 関内隆編, 工藤文三, 村川雅弘, 大野栄三, 金馬国晴ほか (担当:分担執筆, 範囲:震災・災害を自分ごととして--他人ごと、世界ごとへも「想像力」を)
    東北大学出版会 2012年9月
  • 汐見稔幸, 伊東毅, 髙田文子, 東宏行, 増田修治編 (担当:分担執筆, 範囲:学級崩壊)
    ミネルヴァ書房 2011年4月 (ISBN: 9784623059263)
  • 佐藤真 (担当:分担執筆, 範囲:総合的な学習の時間:理論 -見通し・振り返りのくり返し連続を-)
    教育開発研究所 2010年1月 (ISBN: 4873805430)
  • 山崎準二編 (担当:分担執筆, 範囲:現代日本における教育課程の変遷 (付表:学習指導要領の変遷))
    学文社 2009年3月
  • 竹内常一, 子安潤, 木村涼子, 阿部昇, 加藤郁夫, 小野政美, 吉永紀子, 鶴田敦子, 松下良平, 藤井啓之, 寺島隆吉, 新谷恭明 (担当:分担執筆, 範囲:戦後史の中の「総合的な学習」とこれから)
    現代書館、白澤社 2008年8月
  • 岸本清明 (担当:分担執筆, 範囲:「総合」的な学習としての環境教育)
    共立出版 2007年10月 (ISBN: 4320071670)
  • 柴田義松 (担当:共著, 範囲:総合学習)
    日本標準 2007年7月 (ISBN: 4820803107)
  • 田中孝彦, 佐貫浩, 太田政男, 奥平康照, 久冨善之他 (担当:分担執筆, 範囲:総合学習、総合学習と評価)
    大月書店 2006年5月 (ISBN: 4272411691)
  • 苅谷剛彦, 志水宏吉編 (担当:分担執筆, 範囲:戦後初期に「学力」の「低下」が意味したこと-〈学力調査〉から戦後新教育の批判へ)
    岩波書店 2004年12月 (ISBN: 4000224433)
  • 柴田義松 (担当:分担執筆, 範囲:コア・カリキュラム、生活単元学習)
    図書文化 2004年10月 (ISBN: 481004436X)
  • 汐見稔幸, 柏女霊峰, 安梅勅江, 庄司順一, 新保幸男ほか (担当:分担執筆, 範囲:生活科、総合学習、学級崩壊ほか多数)
    財団法人資生堂社会福祉事業財団 2002年4月
  • 小久保明浩, 高橋陽一編 (担当:分担執筆, 範囲:「総合的な学習」の現在,過去,未来)
    武蔵野美術大学出版局 2002年
  • 梅原利夫, 西本勝美編 (担当:共編者(共編著者), 範囲:「総合学習」関連の文献解題)
    ふきのとう書房 2000年 (ISBN: 4434001485)

共同研究・競争的資金等の研究課題

  6

社会貢献活動

  6