2013年4月 - 2017年3月
病院の一般外来の質向上に向けた外来システム構築の試み
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 挑戦的萌芽研究
一般病院の外来で外来看護師が初診患者に問診を実施したが、医療事務職との所要時間に有意な差はなかった。しかし、医師の問診において服用中の内服薬や既往歴、通院歴ついての平均聴取時間が有意に短くなった(p<.05)。患者の診療前の不安軽減に有意な改善は認められなかったが効率的なトリアージが実施された。
退院後の初外来で看護師の診療前面接を患者と家族に実施した。その結果「看護師の関わりによる安心感」「自己管理上の相談による不安軽減」「自己管理への意欲向上」「待ち時間に対する精神的苦痛の緩和」など効果があった。
退院後の初外来で看護師の診療前面接を患者と家族に実施した。その結果「看護師の関わりによる安心感」「自己管理上の相談による不安軽減」「自己管理への意欲向上」「待ち時間に対する精神的苦痛の緩和」など効果があった。
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- 課題番号 : 25670926
- 体系的課題番号 : JP25670926