2007年12月
実体験をいかした教育プログラムに関する研究 スウェーデン・ルンド大学におけるソーシャルワーク実習教育からの示唆
文京学院大学総合研究所紀要
- 巻
- 号
- 8
- 開始ページ
- 163
- 終了ページ
- 186
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 文京学院大学総合研究所
対人援助の専門職養成においては、知識や理論枠組みを現場での実践課程に結びつけるための教育が必要である。理論実践の機会である実習教育以外の場の可能性として、学生による自発的かつインフォーマルな場での経験の有効性を検討しようと試みた。スウェーデンの事例からは、ピア・スーパービジョンの有効性、インフォーマルな経験と実習現場での経験の整理等が重要であることが分かった。
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40015884008
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11736084
- URL
- http://id.ndl.go.jp/bib/9387797
- ID情報
-
- CiNii Articles ID : 40015884008
- CiNii Books ID : AA11736084