論文

2007年12月

実体験をいかした教育プログラムに関する研究 スウェーデン・ルンド大学におけるソーシャルワーク実習教育からの示唆

文京学院大学総合研究所紀要
  • 藪長 千乃

8
開始ページ
163
終了ページ
186
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
文京学院大学総合研究所

対人援助の専門職養成においては、知識や理論枠組みを現場での実践課程に結びつけるための教育が必要である。理論実践の機会である実習教育以外の場の可能性として、学生による自発的かつインフォーマルな場での経験の有効性を検討しようと試みた。スウェーデンの事例からは、ピア・スーパービジョンの有効性、インフォーマルな経験と実習現場での経験の整理等が重要であることが分かった。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40015884008
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11736084
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/9387797
ID情報
  • CiNii Articles ID : 40015884008
  • CiNii Books ID : AA11736084

エクスポート
BibTeX RIS