郷間 英世

J-GLOBALへ         更新日: 17/04/05 10:21
 
アバター
研究者氏名
郷間 英世
 
ゴウマ ヒデヨ
学位
博士(医学)(京都府立医科大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
 
   
 
京都教育大学 発達障害学科 教授
 
1976年4月
 - 
1977年3月
京都大学文学部 研究生
 
1983年4月
 - 
1984年3月
京都府立医科大学付属病院 小児科研修医
 
1984年4月
 - 
1985年3月
松下病院(現松下記念病院) 小児科研修医
 
1986年4月
 - 
1987年3月
京都府立医科大学付属病院 小児科修練医
 

学歴

 
 
 - 
1976年3月
京都大学 文学部 哲学科
 
 
 - 
1983年3月
京都府立医科大学 医学部 医学科
 

論文

 
身体障害者の生きがいの評価とその関連要因についての検討
飯田久、郷間英世
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報   (6) 63-70   2016年3月
特別支援学校小学部へ入学する自動増の変化についての一考察 -支援学校教員と支援学校自動の保護者への調査よりー
藤井雅美、郷間英世
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報、第6 号PP.71-78   (6) 71-78   2016年3月
中学校の発達障害児に対するライフスキルトレーニングの効果
鈴木万喜子、中市はるか、田中和美、田中駿、郷間英世
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報   (6) 91-98   2016年3月
子どものテレビゲームの使用とその理由 -小学校と特別支援学校に通う児童生徒の比較から-
田中駿、郷間英世
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報   (6) 91-98   2016年3月
重症心身障害児への教育はどのように行われているか
郷間英世
小児内科   47(12) 2120-2123   2015年12月

Misc

 
教育大学に勤務する立場から重症心身障害児(者)に関わって
郷間 英世
日本重症心身障害学会誌   40(1) 53-60   2015年4月
中高生の発達障害児に対するライフスキルトレーニングの効果3-社会適応スキル評価を通してー
鈴木万喜子; 中市悠; 田中和美; 高田千鶴; 大片久; 田中駿; 郷間安美子; 郷間 英世
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報   (5) 27-36   2015年3月
特別支援学校で実施されているリラクセーション活動ー教員への質問紙調査よりー
方城拓未; 郷間 英世
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報   (5) 37-44   2015年3月
自傷の激しい自閉症学齢児に対するリラクセーションチェアー(Protac Sensit)の使用経験
郷間 英世; 方城拓未
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報   (5) 73-78   2015年3月
Satoko Nezu; Hidemi Iwasaka; Hideyo GOMA ら計11名
Environmental Health and Preventive Medicine(日本衛生学会英文誌)   20(1)    2015年1月

書籍等出版物

 
「キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援―福祉・労働制度・脳科学的アプローチ」
日本発達障害学会監修、全200ページ 執筆者85名 (担当:分担執筆)
福村出版   2016年1月   ISBN:978-4-571-42058-0
よくわかる肢体不自由教育
藤田継道ら編、全34名; 郷間 英世
ミネルヴァ書房   2015年3月   
発達障害医学の進歩No26-発達障害児の幼児期からの支援-
郷間 英世, 原仁ら、7名
診断と治療社   2014年3月   ISBN:978-4-7878-2081-5
最新子ども保健
澤田 淳, 郷間 英世, 井上文夫, 松村淳子, 細井創
日本小児医事出版社   2013年3月   
発達障害支援ハンドブック
日本発達障害学会監修, 郷間 英世
金子書房   2012年8月   

講演・口頭発表等

 
知的障害特別支援学校におけるセクシュアリティ教育に関する教員の意識
髙田千鶴, 郷間 英世
第61回 一般社団法人 日本学校保健学会学術大会   2014年10月   日本学校保健学会
「気になる子どもの保育効力感向上を目指した巡回相談」-問題解決志向性(PANPS)コンサルテーションの取り組み-
郷間 英世
日本保育学会第67回大会自主シンポジウム   2014年9月   日本保育学会第67回大会
教育大学に勤務する立場から重症心身障害児(者)に関わって
郷間 英世
第40回日本重症心身障害学会学術集会シンポジウム   2014年9月   日本重症心身障害学会
特別支援学校高等部と高等学校の交流についての生徒及び教師の意識
橋本鈴与, 郷間 英世
日本特殊教育学会第52回大会   2014年9月   日本特殊教育学会
イタリア・トスカーナ州フィレンツェ市におけるインクルーシブ教育(3)—教員への質問紙調査より
橋本鈴世, 竹下ルッジェリ・アンナ, 郷間 英世
日本発達障害学会第49回研究大会   2014年8月   日本発達障害学会

競争的資金等の研究課題

 
性差に応じた「幼児版社会性・行動発達評価尺度」の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月
ICT教材を用いた支援者養成による発達障害児支援プログラムの開発と実践
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月
性差に応じた「幼児版社会性・行動発達評価尺度」の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月
現代の子どもの精神や行動の発達のアンバランスさの解明と環境要因の影響の検討
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月
ICT教材を用いた支援者養成による発達障害児支援プログラムの開発と実践
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月