三輪 建二


三輪 建二

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/27 15:06
 
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研究者氏名
三輪 建二
 
ミワ ケンジ
所属
星槎大学大学院
部署
教育実践研究科
職名
教授
学位
博士(教育学)(東京大学), 教育学修士(東京大学)

プロフィール

実践のふり返り(省察、リフレクション)の意味を理論と実践から考えています。教員研修、看護研修などを担当することもあります。

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
星槎大学大学院 教育実践研究科 教授
 
2016年4月
 - 
現在
日本教育大学院大学 学校教育研究科 教授
 
2015年10月
 - 
2016年3月
星槎大学 共生科学部 特任教授
 
2015年4月
 - 
2015年9月
お茶の水女子大学 基幹研究院人間科学系 教授
 
2014年9月
 - 
2014年11月
ビーレフェルト大学 継続教育科学部 客員教授
 

学歴

 
1990年4月
 - 
1991年3月
日本学術振興会特別研究員(PD)  
 
1983年4月
 - 
1990年3月
東京大学大学院 教育学研究科 博士課程
 
 
 - 
1983年
東京大学 教育学研究科 修士課程
 
 
 - 
1981年
東京大学 法学部 
 

委員歴

 
2015年10月
 - 
現在
日本共生科学会  会員
 
2008年1月
 - 
2014年12月
杉並区立沓掛小学校  運営協議会委員
 
2010年7月
 - 
2014年6月
小田原市キャンパスおだわら  運営委員
 
2010年12月
 - 
2012年1月
杉並区基本構想審議委員会  委員
 
2010年1月
 - 
2011年12月
日本教育学会  教育学研究編集委員
 

受賞

 
1986年
ドイツ学術交流会(DAAD)給費留学生
 
2001年
東京都中野区教育委員会感謝状(社会教育委員としての功績)
 
2007年
小田原評定衆(小田原市教育委員会)
 

論文

 
共生・共生教育とは何か:高大連携「命の授業」を学際的に検討するー特集を終えて
三輪 建二
星槎大学紀要「共生科学研究」   (13) 23-23   2018年3月   [招待有り]
学び続ける教師と校内研究:いくつかのキーワードから
三輪 建二
平成29年度星槎大学共同研究助成研究プロジェクト研究論文集   (1) 39-46   2018年3月
成人教育学と看護教育:成人学習者への学習支援論
三輪 建二
上智大学大学院看護学科紀要   (3) 3-13   2018年3月   [招待有り]
学生とともに考える教育問題:「教育言説」を手掛かりに
三輪 建二
星槎大学教職研究   2(2) 17-24   2018年2月
教員にとって教育実践研究とは:実践の省察を中心に
三輪 建二
教育実践研究年報   (1) 91-102   2018年2月   [査読有り]
Perspectives of Adult Learning and School-based Lifelong Learning
三輪 建二
CBLL Culture, Biography & Lifelong Learning   3(3) 29-39   2017年12月   [招待有り]
教育格差と共生教育―教育原理の授業から
三輪 建二
星槎大学附属研究センター研究収録   11 46-50   2017年7月   [招待有り]
スクーリング「教育原理」の準備・展開・ふり返り
三輪 建二
星槎大学教職研究   1 49-56   2017年3月   [招待有り]
学び続ける教員の省察的実践―英国での議論を中心に―
三輪 建二
教育総合研究   (10) 105-115   2017年3月   [査読有り]
生涯学習の視点からみた学校教育と共生社会
三輪 建二
『共生社会の形成と学校教育』(平成28年度星槎大学共同研究助成研究プロジェクト研究論文集)   1(1) 73-80   2017年3月   [査読有り]
成人が学び続けるということードイツ連邦共和国の成人教育(最終回)
三輪 建二
Voters   (35) 20-21   2016年12月
難民問題と成人教育―ドイツ連邦共和国の成人教育(3)
三輪 建二
Voters   (34) 20-21   2016年10月   [査読有り]
フォルクスホッホシューレの政治教育―ドイツ連邦共和国の成人教育(2)
三輪 建二
Voters   (33) 24-25   2016年9月
成人教育の範囲と政治教育ードイツ連邦共和国の成人教育(1)
三輪 建二
Voters   (32) 24-25   2016年6月
社会教育行政
三輪 建二
必携教職六法2017年度版   816   2016年3月   [招待有り]
社会教育法解説
三輪 建二
必携教職六法   415-416   2015年2月   [招待有り]
学会にふさわしい研究論文のあり方という観点から:日本学習社会学会シンポジウム
三輪 建二
日本学習社会学会年報   (12) 36-36   2014年8月
循環型生涯学習社会と学びあうコミュニティの創造
三輪 建二
シニア社会学会誌エイジレスフォーラム   (12) 12-23   2014年6月   [招待有り]
持続可能な地域づくりと学習支援者・社会教育研究者の役割
三輪 建二
学習社会とつながりの再構築(学習社会研究)   (2) 96-106   2013年1月   [査読有り]
三輪 建二
日本の社会教育   56 58-69   2012年10月
三輪 建二
日本学習社会学会年報   (8) 57-59   2012年9月
三輪 建二
年報   3 43-44   2011年7月
三輪 建二
シリーズ多言語・多文化協働実践研究   (3) 45-51   2010年3月
三輪 建二
社教情報   (62) 32-35   2010年3月
三輪 建二
年報   1    2009年3月
省察的実践者としての看護師とは-実践と省察のサイクル
三輪 建二
看護現場学の方法と成果(陣田泰子編、医学書院)   121-129   2009年
三輪 建二
ドイツ研究(日本ドイツ学会)   (43) 124-136   2009年
学習研究の転換と専門職教育改革
宮崎隆志、倉持伸江、三輪建二
識基盤社会における社会教育の役割―社会教育・生涯学習関係職員問題特別委員会「議論のまとめ」   209-221   2009年
三輪建二
メディア教育研究(Web)   6(1) S18-S25 (WEB ONLY)   2009年
三輪 建二
幼児の教育   107(9) 4-7   2008年9月
MIWA Kenji
Proceedings : 格差センシティブな人間発達科学の創成=Science of human development for restructuring the "gap widening society"   1 135-144   2008年3月
コミュニティ学習支援専門職大学院コラボレーションの試み
三輪 建二
日本社会教育学会紀要   (44) 122-124   2008年
教師の力量形成と学校改革-成人教育学・省察的実践論の視点から
三輪 建二
お茶の水女子大学附属中学校紀要   37 25-36   2008年
専門職が大学院で学ぶということ(その2):宇都宮大学公開講座『実践研究方法論』(2007)における組織学習の試み
三輪 建二
お茶の水女子大学生涯学習実践研究   (6) 1-24   2008年
生涯学習が拓く発達の可能性
三輪 建二
ミドル期の危機と発達-人生の最終章までのウェルビーイング(藤崎宏子・平岡公一・三輪建二編著)(お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」第5巻)   75-91   2008年
〔解説〕校種を越える教師・保育者の協働:省察的実践論の立場から
三輪 建二
「接続期」をつくる:幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働(東洋館)   186-193   2008年
社会参加活動
平岩千代子・倉持伸江・池田和嘉子・三輪建二
お茶の水女子大学21世紀COEプログラム・プロジェクト4『中年女性のライフスタイルと危機的移行:第二次パネル調査報告書』   83-103   2007年
生涯学習社会の展望
三輪 建二
教育社会学(岩永雅也・稲垣恭子編著)放送大学テキスト      2007年
生涯学習の視点から:定年退職を迎える団塊の世代男性を中心に
内田伸子編著
誕生から死までのウェルビーイング(お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」   1 155-170   2006年
教師自らの力量を高めていくこと
三輪 建二
お茶の水女子大学生涯学習実践研究   (4) 95-100   2006年
実践の省察を通して成人教育学を学ぶということ
三輪 建二
お茶の水女子大学生涯学習実践研究   (4) 1-10   2006年
専門職が大学院で学ぶということ
三輪 建二
お茶の水女子大学生涯学習実践研究   (3) 1-42   2005年

Misc

 
藤井先生ご夫妻の想い出
三輪 建二・三輪 友子
   2017年11月
三輪寿壮を恩師と仰いで下さった石原萠記先生
三輪 建二
石原萠記先生お別れの会      2017年5月

書籍等出版物

 
教師の能力開発:省察とアクションリサーチ
ナンシー・アップルヤード、キース・アップルヤード (担当:単訳)
鳳書房   2018年10月   
教師の省察的実践:学校教育と生涯学習
I・ラシュトン、M・スーター、三輪 建二(訳) (担当:単訳)
鳳書   2018年4月   
おとなの学びとは何か:学び合いの共生社会
三輪 建二
鳳書房   2018年3月   
おとなの学びと変容
J.メジロ―、 金沢睦、三輪建二監訳  
鳳書房   2014年3月   
成人学習者とは何か
M・ノールズ、堀薫夫訳、三輪建二訳
鳳書房   2013年11月   
生涯学習社会の展開
中村香、三輪 建二 編著
玉川大学出版部   2012年2月   
変革を生む研修のデザイン
Y・エンゲストローム、松下佳代訳、三輪 建二訳
鳳書房   2010年6月   
おとなの学びを育む
鳳書房   2009年   
戦後ドイツ連邦共和国における日常意識志向の成人教育方法論に関する学説史的研究
博士学位論文   1993年   
現代ドイツ成人教育方法論
東海大学出版会   1995年   
ドイツの生涯学習
東海大学出版会   2002年   
成人の学習(日本社会教育学会編・編集委員長 三輪 建二)
東洋館出版   2004年   
成人の学習と生涯学習の組織化(日本社会教育学会編、編集委員・佐藤一子、入江直子、末本誠、三輪建二)
東洋館出版社   2004年   
堀薫夫・三輪建二編著 生涯学習と自己実現
放送大学教育振興会   2006年   
学習支援ハンドブック―協働の時代の学びと実践(入江直子・菊池朋子・藤村久美子・三輪建二・山本昌江共著)
財団法人日本女性学習財団   2006年   
ミドルの危機と発達-人生の最終章までのウェルビーイング)(藤崎宏子・平岡公一・三輪建二編著)(お茶の水女子大学21世紀COEプログラム「誕生から死までの人間発達科学」第5巻
金子書房   2008年   
知識基盤社会における社会教育の役割―社会教育・生涯学習関係職員問題特別委員会「議論のまとめ」(委員長・三輪建二)
日本社会教育学会   2008年   
The Role of Adult and Community Education in Knowledge-Based Society. -Summary of Discussion by the Special Committee on Adult and Community Educator's Issues
The Japan Society for the Study of Adult and Community Education (Chairman; Kenji MIWA)   2008年   
社会教育関係職員の養成・任採用・研修について-社養協の取り組みからの提言
全国社会教育職員養成研究連絡協議会(社養協)(代表:三輪 建二)   2009年   
Education, Employment and Staff Development of Social Education Staffs.-Proposals Based on JASSDACE's Researches
Japan Society for the Staff Development of Adult and Community Education (JASSDACE)(社養協)   2009年   

講演・口頭発表等

 
リスクマネジメントとケアのはざまで~看護学生・新人看護師の教育のあるべき姿とは~
三輪 建二
星槎大学大学院教育セミナー   2018年12月16日   
教員など専門職が大学院で学ぶ意味とは〜科研費調査から見えてくるもの〜
三輪 建二
第4回星槎教育実践研究会   2018年12月8日   
学び続ける教員と専門職:教員の資質向上をめざして [招待有り]
三輪 建二
吉備国際大学講演会   2018年10月28日   
運動で仲間づくりと地域づくり [招待有り]
三輪 建二
青葉六大学連携講座   2018年10月30日   
人間の総合的理解(2)
三輪 建二
日本赤十字社幹部看護師研修   2018年10月2日   
人間の総合的理解(1) [招待有り]
三輪 建二
日本赤十字社幹部看護師研修   2018年9月18日   
Some Discussion about Practical Research Thesis on Education - Toward Constructing a New Method
三輪 建二
7th International Conference of Culture, BIography & Lifelong Learning   2018年9月15日   
What is Reflective Practice by Donald Schon?
三輪 建二
Evening Seminar about Theory of Donald Schon   2018年9月12日   
皆でまとめる自分史講座2
三輪 建二
星槎大学100歳プロジェクト   2018年8月18日   
省察(リフレクション)は社会人の学びのキーワード
三輪 建二
星槎大学院サマーフェスタ   2018年7月1日   
看護教育特講:教育原理 [招待有り]
三輪 建二
赤十字看護管理者研修Ⅰ   2018年5月31日   
看護実践を支える教育理論
三輪 建二
星槎大学教育セミナー   2017年12月9日   
教員にとって教育実践研究とは
三輪 建二
第2回星槎大学教育実践研究会研究大会   2017年12月3日   
看護実習をどう進めたらよいか
三輪 建二
星槎大学大学院教育セミナー   2017年11月18日   
看護教育・実践に生かすリフレクション [招待有り]
三輪 建二
星槎大学大学院教育セミナー   2017年10月28日   
教育実践研究科と省察的実践研究―プロジェクト研究・教育実地演習
三輪 建二
2017年3月13日   
成人教育学と看護教育 [招待有り]
三輪 建二
上智大学大学院看護学科   2017年3月3日   
看護の教育・実践にいかす「リフレクション」 [招待有り]
三輪 建二
新潟県看護教員の会   2016年8月19日   
生涯学習と学校教育 [招待有り]
三輪 建二
星槎教育実践研究会   2016年5月28日   
三輪 建二
エイジレスフォーラム : シニア社会学会誌   2014年   
省察的実践者をめざして:専門職の力量形成 [招待有り]
三輪 建二
産業技術大学院大学FDフォーラム   2013年9月20日   
ドイツの社会教育施設の視察を終えて
三輪 建二
社教情報   2010年   
実践力をアップするラウンドテーブル:手法と効果
三輪 建二
いわてdeともに通信(岩手県男女共同参画センター)   2010年   
痛みを伴う本音の議論が気づきを促し、組織を変える
三輪 建二
人材教育   2010年   
公民館の講座づくりで大切なこと
三輪 建二
月刊公民館   2009年   
省察的実践者としての看護師―研修を中心に
三輪 建二
臨床看護   2009年   
幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働―お茶の水女子大学附属幼稚園・小学校・中学校の連携研究から
浅川陽子、佐藤寛子、猶原和子、前川哲也、三輪建二
日本学習社会学会年報   2009年   
「知識基盤社会における社会教育の役割」をまとめるにあたって
三輪 建二
知識基盤社会における社会教育の役割―社会教育・生涯学習関係職員問題特別委員会「議論のまとめ」   2009年   
生涯学習研究の軌跡と生涯学習社会の構築に向けて(座談会)
三輪建二・入江直子・立田慶裕・赤尾勝己
現代のエスプリ『生涯学習社会の諸相』(赤尾勝己編)   2006年   
おとなのコミュニケーション・子どものコミュニケーション
三輪 建二
児童教育(お茶の水女子大学附属小学校)   2006年   
三輪 建二
研究紀要   2006年   
三輪建二
都市問題研究   2005年5月20日   
三輪 建二
日本社会教育学会紀要   2005年   
赤尾勝己氏の〈書評〉に対して:P.クラントン著入江直子・三輪建二監訳『おとなの学びを創る』
三輪建二
人間発達研究(お茶の水女子大学)   2004年   
三輪 建二
看護教育   2002年8月   
意識変容の学習を促すさまざまなアプローチ―パトリシア・クラントンさんに聴く
三輪 建二
看護教育   2000年   
三輪 建二
ドイツ研究   1999年1月   
大村 璋子, 大海 篤子, 三輪 建二
婦人之友   1997年5月   
三輪 建二
日本教育学会大會研究発表要項   1994年8月24日   
Rolle der Japanischen oeffentlichen Buergeruhaeusern im Lebenslangen Lernen(生涯学習における日本の公民館の役割)
37.Salzburger Gespraech fuer Leiter in der Erwachsensenbildung(第37回成人教育指導者のためのザルツブルグ・トーク)   1994年   
成人の学習を組織する
プロジェクト研究・成人の学習部会(日本社会教育学会六月集会、秋田喜代美・水野篤夫と共同)   2002年   
E-Learning und seine Bedeutung im Japanischen Lebenslangen Lernen(日本の生涯学習におけるEラーニングの意義)
45.Salzburger Gespraech fuer Leiter und Leiterinnen in der Erwachsenenbildung (第45回成人教育指導者のためのザルツブルグ・トーク)   2002年   
Sozialerziehung und lebenslanges Lernen in Japan(日本の社会教育と生涯学習)
日独社会教育比較研究セミナー(東京都立大学)   2002年   
Japanese Education System
JSPS (Japan Society for Promotion in Schience) Strasbourg meeting (France)   2003年   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
お茶の水女子大学21世紀COEプログラム  誕生から死までの人間発達科学(人間発達科学専攻)【平成14年度採択】
2002年 - 2005年
第45回成人教育学校長・指導者のためのザルツブルク・トーク―境界を越えてネットワークを形成する(参加報告書)
2002年
生涯学習と自己実現(放送大学ラジオ収録)
2002年
生涯学習関係職員・指導者の養成と研修に関する比較研究(科研費基盤B・研究代表者・三輪建二)
2003年 - 2005年
成人学習支援専門職の能力開発―専門職大学院に向けて(科研費基盤B・研究代表者・三輪建二)
2005年 - 2008年

競争的資金等の研究課題

 
「経験省察型」卒業論文・修士論文指導モデルの開発研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 三輪 建二
生涯学習関係職員の養成と研修に関する比較研究
科学研究費補助金
研究期間: 2001年 - 2003年
成人学習支援専門職の能力開発―専門職大学院に向けて
科学研究費補助金
研究期間: 2005年 - 2008年

社会貢献活動

 
教職の省察
【講師】  星槎大学  教員免許更新講習  2018年8月6日 - 2018年8月6日
「学び続ける」教員像と教員の能力開発
【講師】  星槎大学  教員免許更新講習  2018年8月1日 - 2018年8月1日
生涯学習の視点からみた学校教育
【講師】  星槎大学  教員免許更新講習  2018年3月28日 - 2018年3月28日
教員学習指導能力
【講師】  専門職高等教育質保証機構  専修学校教職員資質能力向上プログラム  2018年1月29日 - 2018年2月18日
看護実習をどのように進めるか
【講師】  星槎大学  公開講座  2017年11月18日 - 2017年11月18日
看護教育・実践に生かすリフレクション
【講師】  星槎大学大学院  公開講座  2017年10月28日 - 2017年10月28日
看護師も学んでいる
【出演】  湘南マジックウェイブ  2017年12月20日 - 2017年12月20日
おとなの学びとふり返り
【出演】  星槎大学  FM湘南マジックウェイヴ  2017年8月17日 - 2017年8月17日
成人教育学と看護教育
【講師】  上智大学大学院看護学科  2017年3月3日
看護の教育・実践にいかす「リフレクション」
【講師】  新潟県看護教師の会研修  2016年8月19日
動機づけの理論と実際
【講師】  日本教育大学院大学教員免許更新講習  2016年7月26日
赤十字施設の省察的実践者育成に関するガイドライン
【情報提供, 企画】  日本赤十字社事業局看護部  2012年3月 - 2012年3月