Works(作品等)

2018年6月

39 モバイルによるイノベーションのルーチン化:モジュール化したヒトが創造するシェアエコノミー(査読付)


作品分類
その他
発表場所
印刷中, 日本情報経営学会 日本情報経営学会誌 38(1)

"モバイルが日常的に使用されるようになったため、イノベーションがインスタント化し,ルーチン的(日常的)使用からイノベーションが非常に速やかに誕生することを明らかにした。既存研究では,IoTとAIがインターネットのを高める結果,利便性を高めるという議論がされている。このような既存の議論とは全く対象的に、ヒトがインターネットの一部であるモジュールとなる結果、すり合わせが単純組み立てのように効率よくしかも非常に速やかに(インスタントに)行われたためである。このことを実証するために,所有から使用する慶味へ転換しつつある最新の動向を象徴するシェアエコノミーを対象に実証研究を行った。誕生した新規ビジネスのをことを,ユニコーン企業の誕生と急速な成長と既存産業を置換していくことから,本理論の根拠を実証的に示した。
[A4判,P170~1723,4頁]
また産業の発展が,従来はカスタマイズ化までしか行われえなかったことに対し,モバイルの応用が進む結果,産業が個人の個別のニーズに適合するようにパーソナル化する方向に発展することを示した。
[B5判,11頁]"