共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2021年3月

大学生英語学習者のつまずきの要因と適切な支援

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
18K00740
体系的課題番号
JP18K00740
配分額
(総額)
3,640,000円
(直接経費)
2,800,000円
(間接経費)
840,000円

まず,本年度は,研究1年目に収集したデータの分析を行い,それに基づく研究発表を国内外で開催された学会において3件行った。具体的には,(1)前年度の半期にわたる教室実践での大学生英語学習者の毎授業時間での振り返りに記述された内容を量的,質的に分析した上で,タイのバンコックで開催された第17回Asia TEFLにおいて口頭発表を行った。(2)英語学習に困難を抱える大学生英語学習者に対する過去の英語学習や大学での英語学習に関するグループインタビューを実施し,それを心理学の領域で提唱されているmind set(C.S.Dweck 2017他)という観点から,分析した上で,日本リメデイアル教育学会,第15回全国大会で口頭発表を行った。(3)英語学習につまずく大学生の実態をさらに深くとらえるために前年度9月に収集した英語の基本構造に関する語順整序問題に対する解答を分析した上で,誤りの分析と原因について日本教科教育学会 第45回全国大会で発表した。
次に教室実践においては,前年度の実践を踏まえて,(1)学習開始時の学生の実態とニーズ分析,(2)それらに基づいた適切な教室内タスクの設計,(3)毎授業終了時の学生によるリフレクションとそれに対する教員のフィードバック,の3点を中心に初年度の実践を継続・改善して行った。特に(3)については,個々の学生が自らの学習の軌跡を一目で見ることができるように1枚のリフレクションシートに振り返りを記述できるようにした。
その他,研究代表者は,小学校,中学校,高等学校の教員対象に講演を3回行ったが,本研究での大学生の英語学習の歴史や実態を踏まえて, 初等・中等段階の英語学習での支援や配慮を中心に講演を行った。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K00740
ID情報
  • 課題番号 : 18K00740
  • 体系的課題番号 : JP18K00740