MISC

2020年

幼稚園教育教職課程コアカリキュラムの内容構成の考察 : 保育内容 領域「人間関係」及び「環境」に求められる専門性と横断的カリキュラムの検討—Consideration of the content structure of the core curriculum of kindergarten education and teaching profession : Childcare content Examination of specialized knowledge and cross-cutting curriculum necessary for "Human Relationships" and "Environment"

清泉女学院短期大学研究紀要 = Bulletin of Seisen Jogakuin College / 清泉女学院短期大学 編
  • 碓井 幸子

39
39
開始ページ
1
終了ページ
10
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
清泉女学院短期大学

平成29年告示の幼稚園教育要領改訂に伴い、幼稚園教育教職課程のコアカリキュラムの科目の目標等が示された。中でも、「領域及び保育内容の指導法に関する科目」の領域に関する専門事項が新設され、より質の高い幼児教育の推進を目指すこととなった。一方で、各養成校の独自性も問われている。そこで、筆者が担当している幼稚園教育教職課程のコアカリキュラム保育内容領域「人間関係」と領域「環境」に求められる専門性を明らかにし、「何を」「どのように」学ぶのかを明らかにし今後のシラバス作成に反映させていくことを目的とする。

リンク情報
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00293551
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1520290884697436800?lang=ja
URL
http://id.nii.ac.jp/1048/00000546/
ID情報
  • ISSN : 0289-6761
  • CiNii Articles ID : 40022545993
  • CiNii Books ID : AN00293551
  • CiNii Research ID : 1520290884697436800

エクスポート
BibTeX RIS