2010年
大学英語授業の到達目標としてのCan-doリスト
国立音楽大学研究紀要
- ,
- 巻
- 45
- 号
- 開始ページ
- 37
- 終了ページ
- 48
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 国立音楽大学
国立音楽大学では,必修英語授業の共通到達目標としてのCan-doリストを利用したカリキュラム改革を進め,授業改善を図っている。2010年度は,3年目の実践として,パフォーマンステストと関連付けた2010年度国立音楽大学Can-doリスト(以下,「10国立Can-do」)を開発した。学生(n = 413)に,パフォーマンステストと「10国立Can-do」を受験させた結果,英語の熟達度が高いほど自信の度合いも高いことがわかった。しかしながら,項目数を30に絞ったところ,下位クラスの目標が少なくなってしまった。本学の英語授業の状況に応じて,文法・語彙・発音・授業態度などについてのCan-doリストの開発も視野に入れる必要性がある。他方,英語担当教師に「10国立Can-do」の授業での利用状況について実態調査したが,アンケートの回収率とディスカッションの参加率が60%に留まり,全容が把握できなかった。今後,全英語担当教師からCan-doリストの利用状況について回答を得て,各授業でのCan-doリストの適合性・役割・効果を把握したい。
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110008427227
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00066006
- URL
- http://id.ndl.go.jp/bib/11082984
- ID情報
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- ISSN : 0288-5492
- CiNii Articles ID : 110008427227
- CiNii Books ID : AN00066006
- identifiers.cinii_nr_id : 9000006599823