Sakai, Kazumi

J-GLOBAL         Last updated: Oct 18, 2019 at 02:52
 
Avatar
Name
Sakai, Kazumi
URL
http://skazumi.com
Affiliation
Keio University
Section
Faculty of Economics
Job title
Professor
Degree
Master of Arts(The University of Tokyo)
Research funding number
80215582

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1990
 - 
Mar 1997
成蹊大学 ,助教授
 
Apr 1997
 - 
Mar 2000
大学助教授(経済学部)
 
Oct 1997
 - 
Mar 2002
大学語学視聴覚教育研究室主事
 
Apr 2000
 - 
Today
大学教授(経済学部)
 
Oct 2003
 - 
Sep 2007
Deputy Director, Keio Research Center for Foreign Language Education
 

Education

 
Mar 1979
   
 
Faculty of Foreign Language, Tokyo University of Foreign Studies
 
Mar 1983
   
 
Faculty of Literature, The University of Tokyo
 
Mar 1989
   
 
Graduate School, Division of Humanities, The University of Tokyo
 

Committee Memberships

 
 
   
 
ドイツ語情報処理学会  Editor
 
2013
 - 
Today
日本外国語教育推進機構  編集委員
 
Dec 2012
 - 
Today
Japan Council on the Teaching of Foreign Languages  Executive Board Member
 
May 2012
 - 
May 2014
Japanischer Deutschlehrerverband  President
 
May 2008
 - 
May 2012
Japanischer Deutschlehrerverband  Executive Board Member
 

Published Papers

 
内なるグローバル化と共通教育—言語・文化教育を柱として—
SAKAI KAZUMI
東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録   (68) 123-126   Feb 2019   [Refereed][Invited]
書評:程遠巍著『中華世界におけるCEFRの受容と文脈化』
SAKAI KAZUMI
言語政策   (14) 71-75   Mar 2018   [Refereed]
私たちはヨーロッパの言語教育から何を学ぶか?
SAKAI KAZUMI
南山大学地域研究センター共同研究2016年度中間報告   5-28   Mar 2017   [Refereed][Invited]
Der Deutschunterricht und seine Aufgaben im 21. Jahrhundert aus Sicht des aktiven Lernens
SAKAI KAZUMI
Deutschunterricht in Japan   (21) 23-29   Mar 2017   [Refereed][Invited]
Überlegungen über Ausbildung und Deutschunterricht an Hand des Begriffs "Kompetenz"
SAKAI KAZUMI
Deutschunterricht in Japan   (19) 36-38   Mar 2015   [Refereed]

Books etc

 
ことばを教える・ことばを学ぶ
SAKAI KAZUMI (Part:Contributor, 日本の外国語教育の新たな姿を求めてーーヨーロッパの言語教育から学ぶ、149〜170ページ)
行路社   Mar 2018   ISBN:978-4-87534-390-5
泉水 浩隆, 江澤 照美, 太田 達也, 落合 佐枝, 柿原 武史, 木村 護郎クリストフ, 古石 篤子, 境 一三, 中川 慎二, 西山 教行, 藤原 三枝子, 真嶋 潤子, 茂木 良治, 吉田 研作
行路社   2018   ISBN:9784875343905
多言語主義社会に向けて
SAKAI KAZUMI, HARUYAMA JUNKO, OGAWA ATSUSHI (Part:Contributor, 危機に瀕するアルザス語と仏独二言語教育によってもたらされるもの、166〜179ページ)
くろしお出版   Oct 2017   ISBN:978-4874247402
PUBLIKATIONEN DER INTERNATIONALEN VEREINIGUNG FÜR GERMANISTIK (IVG) Akten des XIII. Internationalen Germanistenkongresses Shanghai 2015
SAKAI KAZUMI (Part:Contributor, Der Deutschunterricht in Japan heute und der Deutschlehreraus- und Fortbildungskurs der JGG pp. 63-69)
Peter Lang GmbH, Frankfurt am Main   2016   ISBN:978-3-631-66866-5
Medien und Interkulturalität im Fremdsprachenunterricht: Zwischen Autonomie, Kollaboration und Konstruktion
SAKAI KAZUMI (Part:Contributor, Was hat der Gemeinsame Europäische Referenzrahmen dem Fremdsprachenunterricht gebracht? - Über den Einfluss und die Anwendung des GeR in Japan, 205-222)
Universitätsverlag Rhein-Ruhr, Duisburg   2013   

Conference Activities & Talks

 
Mediation のための「やさしい日本語」を考える [Invited]
SAKAI KAZUMI
『ヨーロッパ言語共通参照枠』(CEFR)増補版と複言語・複文化主義- 変革を求められる日本の外国語教育をめぐって -   12 Jan 2019   南山大学ヨーロッパ研究センター、ラテンアメリカ研究センター
CEFRの複言語主義と 日本における言語教育の課題
SAKAI KAZUMI
京都産業大学外国語学部FD研修会   19 Sep 2018   京都産業大学外国語学部
内なるグローバル化と 共通教育 —言語・文化教育を柱として— [Invited]
SAKAI KAZUMI
第68回東北・北海道地区大学高等・共通教育研究会   24 Aug 2018   北・北海道地区大学高等・共通教育研究会
(再び)CEFRとは何か? [Invited]
SAKAI KAZUMI
グローバル化に対応した外国語教育推進事業第2回会合   12 Aug 2018   慶應義塾大学外国語教育研究センター
バーゼルにおける外国語教育のための共通基盤としてのパスパルトゥー
SAKAI KAZUMI, OGAWA ATSUSHI
言語教育エキスポ 2018   4 Mar 2018   JACET 教育問題研究会

Teaching Experience

 

Works

 
ヨーロッパの言語教育ー排外主義を超えてー
境 一三   The Others   Oct 2018 - Today
鈴村直樹君追悼
境 一三   The Others   Sep 2018 - Today
境一三   The Others   Mar 2018 - Today
出張授業:ドイツ語を話そう! ドイツ語で歌おう!
境 一三   The Others   Jan 2018 - Today
出張授業:ドイツ語を話そう! ドイツ語で歌おう!
境 一三   The Others   Nov 2017 - Today

Research Grants & Projects

 
一貫教育における複言語能力養成のための人材育成・教材開発の研究
MEXT,JSPS: Grant-in-Aid for Scientific Research
Project Year: Apr 2015 - Mar 2019    Investigator(s): 境 一三

Social Contribution

 
私立攻玉社学園理事
[]  May 2011 - Today
私立攻玉社学園評議員
[]  May 2007 - Today
財団法人ドイツ語学文学振興会評議員
[]  2005 - Today