2018年3月
教育実習生の体育科授業実践力の向上に関する研究 -教材分析力,学習指導案作成力,授業実践力,授業観察力の関係を中心として-
滋賀大学教育学部紀要
- ,
- 巻
- 号
- 67
- 開始ページ
- 151
- 終了ページ
- 167
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 滋賀大学
保健体育教師を志望する学生1名を対象に,体育科授業実践力の向上に対する有効な手立てを事例的に検討した。その結果,保健体育に関する著書や雑誌を通して教材に関する知識を高めること,スクールサポーター活動等を通して子どもの動きを観察し,教材一つひとつに対して子どものつまずきとその解決方法を考えて学習指導案を数多く作成すること,VTRなどの映像を見て自分の授業を振り返ることがそれぞれ有効であると考えられた。
- ID情報
-
- ISSN : 2188-7691