論文

筆頭著者 責任著者
2018年3月

教育実習生の体育科授業実践力の向上に関する研究 -教材分析力,学習指導案作成力,授業実践力,授業観察力の関係を中心として-

滋賀大学教育学部紀要
  • 辻延浩
  • ,
  • 木村知美

67
開始ページ
151
終了ページ
167
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
滋賀大学

保健体育教師を志望する学生1名を対象に,体育科授業実践力の向上に対する有効な手立てを事例的に検討した。その結果,保健体育に関する著書や雑誌を通して教材に関する知識を高めること,スクールサポーター活動等を通して子どもの動きを観察し,教材一つひとつに対して子どものつまずきとその解決方法を考えて学習指導案を数多く作成すること,VTRなどの映像を見て自分の授業を振り返ることがそれぞれ有効であると考えられた。

ID情報
  • ISSN : 2188-7691

エクスポート
BibTeX RIS