共同研究・競争的資金等の研究課題

2009年 - 2013年

日次マーケティングデータに基づく家計消費・労働供給の分析

日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(S)  若手研究(S)

課題番号
21673001
体系的課題番号
JP21673001
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
91,000,000円
(直接経費)
70,000,000円
(間接経費)
21,000,000円

本研究プロジェクトにより(1)ホームスキャンデータが家計消費行動分析により有用な情報を含んでおり、特に年間の総消費支出に関しては通常のパネルデータでは観察されない強力な平滑化が観察されること、(2)同一商品であっても、家計による購i買価格は大きく異なり、特に高齢世帯ほど週末の特売での購入頻度が小さく、結果として高い物価に直面していること、(3)主婦がフルタイムで働いている場合、東日本大震災直後の物不足時に十分な購買が出来なかったこと、(4)男性の雇用形態が正規から非正規に変化した場合、消費支出が急激に低下すること、が明らかとなった。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-21673001/21673001seika.pdf
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-21673001/21673001_kenkyu_shinchoku_hyoka_kensho_ja.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21673001
ID情報
  • 課題番号 : 21673001
  • 体系的課題番号 : JP21673001