島田英昭

J-GLOBALへ         更新日: 19/07/26 02:59
 
アバター
研究者氏名
島田英昭
 
シマダヒデアキ
URL
http://shimadahideaki.jp
所属
信州大学
部署
教育学部 教育科学
職名
教授
学位
博士(心理学)(筑波大学)
Twitter ID
shimadahideaki

研究分野

 
 

経歴

 
2019年4月
   
 
信州大学 学術研究院教育学系 教授
 
2014年4月
 - 
2019年3月
信州大学 学術研究院教育学系 准教授
 
2004年4月
 - 
2007年3月
産業技術総合研究所 人間福祉医工学研究部門 特別研究員
 
2007年4月
 - 
2007年9月
日本学術振興会 特別研究員
 
2007年10月
 - 
2008年12月
信州大学 教育学部 助教
 

学歴

 
 
 - 
2004年3月
筑波大学 心理学研究科 
 
 
 - 
1999年3月
筑波大学 第一学群 自然学類(数学専攻)
 

論文

 
切削加工の温度変化に着眼した安全教育用ディジタルコンテンツの制作―視線追跡による評価に焦点をあてて―
島田和典・佐枝佑哉・島田英昭・中原久志
日本工業技術教育学会誌   24 1-8   2019年
自動車運転者における交通安全能力への意識とその構造
島田和典・島田英昭・毛利宏・今関隆志・風間恵介
自動車技術会論文集   50 891-896   2019年
「統計的に有意」で満足していませんか?―統計的帰無仮説検定の問題と対応―
島田英昭・井関龍太
知能と情報(日本知能情報ファジィ学会誌)   31 82-90   2019年
教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の実践
村松浩幸・島田英昭・東原義訓・森下孟・藤崎聖也・三野たまき・宮崎樹夫・宮地弘一郎・渡辺敏明・蛭田直・藤森裕治
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要『教育実践研究』   17 21-30   2018年12月
英語および英語学習に対する信念の構造と4技能間比較
島田英昭・鈴木俊太郎・田中江扶
信州大学教育学部研究論集   (12) 53-62   2018年3月
Occlusion or Unlearning : Which Types of Interference Cause Retrieval-Induced Forgetting?
井関龍太・島田英昭
信州大学教育学部研究論集   (12) 63-73   2018年3月
教員養成課程学生のプログラミング教育に関する信念の調査
島田英昭・村松浩幸・森下孟・藤崎聖也・神原浩・渡辺敏明
信州大学教育学部研究論集   (12) 151-156   2018年3月
芸術教育における子供たちの感性の育成に関わる一考察
齊藤忠彦・島田英昭・小林比出代・蛭田直・臼井学
信州大学教育学部研究論集   (12) 123-135   2018年
高校初年次生と大学生の説明文理解に及ぼす標識化効果の境界条件
山本博樹・織田涼・島田英昭
心理学研究   89(3)    2018年
カードゲーム化によるカテゴリー教材の学習ー絵画教材の学習事例と動機づけの評価ー
山内藍雅・島田英昭
信州大学教育学部研究論集   10 91-103   2017年
小集団における集団統制・維持行動が集団効力感に与える影響
加藤基・島田英昭
信州心理臨床紀要   16 9-19   2017年
作動記憶負荷が物語への共感的反応に及ぼす影響
藤木大介・若杉佳彦・楞野祥子・岩本理沙・島田英昭
心理学研究   88    2017年
Imitation learning errors are affected by visual cues in both performance and observation phases
Mizuguchi, T., Sugimura, R., Shimada,H., & Hasegawa,T.
Perceptual and Motor Skills      2017年
教員養成におけるプログラミング教育指導力育成の試み
村松浩幸・島田英昭・東原義則・森下孟・田中敏・藤崎聖也・神原浩・榊原保志・蛭田直・渡辺敏明・三野たまき・高橋渉・藤森裕治
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要『教育実践研究』   16 1-10   2017年
大学授業の満足度を規定する要因 : 期待一致・代替魅力・自己適合の効果の比較
島田英昭
信州大学教育学部研究論集   (11) 175-180   2017年
アイデアの制約状態の遷移に注目した創造プロセスのモデル化
秋元雄喜・島田英昭
信州心理臨床紀要   15 1-11   2016年
教材の構成要素が読解への動機づけに与える影響
島田英昭
教育心理学研究   64 296-306   2016年
行間と箇条書きがメールの読解プロセスに与える影響―視線計測による検討―
島田英昭・平野友朗
日本教育工学会論文誌   40 5-8   2016年
共感的喜びと妬みの時間特性―二重過程理論による検討―
邉田卓馬・島田英昭
信州心理臨床紀要   14 13-24   2015年
eラーニングとグループディスカッションを取り入れたマスプロ授業のアクティブ化
島田英昭
長野県国語国文学会研究紀要   11 140-147   2015年
説明文におけるテキストと挿絵の関連性が読解初期の動機づけに及ぼす影響
島田英昭
日本教育工学会論文誌   39 61-64   2015年
Children's imitation is not always goal-directed: evidence from goal clarification task
Mizuguchi, T., Shimada, H., Sugimura, R., & Deguchi, T.
Symbiosis Open Access Journal of Psychology   1 1-6   2014年
ワーキングメモリの負荷が共感的反応に及ぼす影響―二重過程理論に基づく検討―
石澤亜耶乃・島田英昭
認知科学   21 245-253   2014年
乳幼児を持つ親に対する子育て支援事業参加への動機づけを高める広報手法―二重過程理論に基づく検討―
小林文・島田英昭
信州心理臨床紀要   13 37-48   2014年
家庭と幼稚園における育児サポートの期待要因と代替可能性
門田浩友紀・島田英昭
信州心理臨床紀要   13 97-112   2014年
あいまいさ耐性が友人関係場面における自己効力感に及ぼす影響
湯山香織・島田英昭
信州心理臨床紀要   13 127-136   2014年
対人情報のカテゴリー化プロセスにおけるあいまいさ耐性の影響
湯山香織・島田英昭
信州心理臨床紀要   13 137-152   2014年
非連続型テキストを含む説明文の読解におけるテキストベースと状況モデルの構築過程の比較―視線計測による検討―
山下貴・島田英昭
信州心理臨床紀要   12 81-87   2013年
教員養成系大学生の理科専門知識の必要性に関する信念の評価
島田英昭・伊藤冬樹
信州大学教育学部研究論集   6    2013年
環境および環境教育に対する意識尺度の開発
黒澤春香・村松浩幸・島田英昭
信州大学教育学部研究論集   5    2012年
医療に対する利益とコストの認知が受診行動に及ぼす影響
金井郁子・島田英昭
信州心理臨床紀要   11    2012年
教授・学習場面における概数値の適切な提示精度
島田英昭
日本教育工学会論文誌   36    2012年
教員養成課程における臨床経験科目が教職志望意識に与える影響―半構造化面接と時系列的分析による検討―
木内美恵子・島田英昭
信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   13    2012年
信州大学教育学部における授業評価要因の検討
鈴木俊太郎・島田英昭・荷方邦夫・田中敏・上村惠津子
信州大学教育学部研究論集   4    2011年
SD法を用いた授業満足度の感性評価
島田英昭・荷方邦夫・鈴木俊太郎
信州大学教育学部研究論集   4    2011年
日常生活の時空間的情報を利用した防災教材
島田英昭・北島宗雄・奈良雅子
信州大学教育学部研究論集   4    2011年
地域名の付加が地域ブランド商品の購買意欲に与える影響
島田英昭・林靖人
地域活性研究   2    2011年
対自己―対社会的自殺観モデルに基づく自殺予防のアプローチ
小出千広・島田英昭
信州心理臨床紀要   10    2011年
携帯読書端末の文字サイズと読みやすさ・わかりやすさの関係―拡大縮小機能の利用頻度に着目した検討―
島田英昭・寺尾厚志・鈴木俊太郎・田中敏
日本教育工学会論文誌   35    2011年
Role of the students' self-concept for their career consciousness in Japanese technical high school: Case study of a longitudinal design in 12th grade students
Shimada, K., Moriyama, J.&Shimada, H.
Journal of Asian Vocational Education and Training   4    2011年
対人的自己効力感を向上させるプログラムの開発
松枝れい・島田英昭
信州心理臨床紀要   9    2010年
日常の数の大小比較における概数処理の範囲
島田英昭
心理学研究   81    2010年   [査読有り]
VARAMM―遠隔対話のメンタルモデル―
島田英昭・森川治・北島宗雄
信州大学教育学部研究論集   3    2010年
マルチメディアマニュアル作成・提示システムSMMAPS
島田英昭・北島宗雄・奈良雅子
信州大学教育学部研究論集   3    2010年
マルチメディアマニュアルにおける視覚的手がかりの提示タイミングと分かりやすさの関係
島田英昭・北島宗雄
日本教育工学会論文誌   34    2010年
クールカウンセラーのための心理学基礎用語999とその教育効果
島田英昭・天岩靜子・今田里佳・上村惠津子・川島一夫・高橋知音・田中敏・中西公一郎・村上千恵子
信州心理臨床紀要   8    2009年
マルチメディアマニュアルにおける画像,字幕,ナレーションの提示タイミングと分かりやすさの関係
島田英昭・北島宗雄
日本教育工学会論文誌   33    2009年   [査読有り]
予測的確率情報が防災マニュアルの説得プロセスに及ぼす影響
島田英昭
日本教育工学会論文誌   33    2009年   [査読有り]
高齢者の説明文記憶を支援する標識の明示性-体制化方略の変更とその所産の支援-
山本博樹・島田英昭
教育心理学研究   56    2008年   [査読有り]
挿絵がマニュアルの理解を促進する認知プロセス-動機づけ効果と精緻化効果-
島田英昭・北島宗雄
教育心理学研究   56    2008年   [査読有り]
手順文の記憶に及ぼす標識化効果の認知加齢メカニズム
山本博樹・島田英昭
心理学研究   77    2006年   [査読有り]
暗算処理における反転問題の表象構造-プライミング技法を用いての検討-
島田英昭
教育心理学研究   53    2005年   [査読有り]
類題作成経験が類推的問題解決に与える効果
荷方邦夫・島田英昭
教育心理学研究   53    2005年   [査読有り]
複数桁数の大小判断における上位2桁処理モデルの提案
島田英昭
認知心理学研究   3    2005年   [査読有り]
暗算処理における同数効果の説明モデル-真偽判定課題による妥当性の検討-
島田英昭
認知科学   12    2005年   [査読有り]
心的演算処理研究の諸問題とその議論
島田英昭・海保博之
筑波大学心理学研究   25    2003年
暗算処理における和・積の自動的活性化-SOA,問題サイズ,演算記号提示の効果の検討-
島田英昭
心理学研究   74    2003年   [査読有り]
1桁の加法・乗法の暗算処理メカニズム-連合強度と干渉強度の2要因モデルによる検討-
島田英昭
認知科学   10    2003年   [査読有り]
算数・数学教育研究に寄与する認知の科学の視点の抽出と吟味
島田英昭・海保博之
筑波大学心理学研究   22 85-92   2000年

書籍等出版物

 
図表の有効性
ナカニシヤ出版   2018年   
情報通信技術(ICT)と学習
2017年   
認知心理学からみた『わかりやすいマニュアル』のデザイン手法
技術情報協会   2016年   
認知科学の考え方
新曜社   2013年   
わかりやすさとは何か
有斐閣   2013年   
ヒットソングの歌詞を〈探る〉/〈創る〉
信州教育出版社   2012年   
読むことと書くことの関係
培風館   2012年   
説明サービスの認知心理学
三恵社   2011年   
音声・視覚コミュニケーションをわかりやすくする
朝倉書店   2010年   
トップダウン処理とボトムアップ処理/三貯蔵庫モデル
朝倉書店   2010年   
学習と動機づけ
北樹出版   2009年   
被説明者の障害とその支援
ナカニシヤ出版   2007年   
心理学実験で論文を書くときの注意点
河出書房新社   2006年   

講演・口頭発表等

 
Learners’ preference of video materials with or without motion images of a teacher
Shimada, H.
ICPS2019; International Convention of Psychological Science   2019年   
シンポジウム司会者:デジタルが変える子どもと高齢者の世界―認知・社会性の発達から社会的ネットワークまで―
島田英昭
日本発達心理学会第30回大会   2019年   
中学生英語学習者を対象とした WTC モデルの検討
青山拓実・島田英昭・菊原健吾・酒井英樹
第49回中部地区英語教育学会   2019年   
教職課程でのプログラミング教育実践
藤崎聖也・村松浩幸・島田英昭
日本教育工学会研究会   2018年   
中学校における言語活動と英語力の自己評価や英語力との関係
酒井英樹・工藤洋路・島田英昭・小森真樹
第48回中部地区英語教育学会   2018年   

競争的資金等の研究課題

 
教材研究