2018年2月
中学校技術科を中心とした教科横断的エネルギー教育の可能性
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. 和歌山大学教育学部紀要委員会 編
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- 巻
- 68
- 号
- 2
- 開始ページ
- 61
- 終了ページ
- 63
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.19002/AN00257966.68(2).61
- 出版者・発行元
- 和歌山大学教育学部
エネルギーは我々の生活において欠かせないもののひとつであり、現代社会においては、その資源や用途は多様で、利用方法は高度化されてきている。このようなことから新学習指導要領ではエネルギー教育を環境教育の一つに位置付け、様々な学年で複数の教科の中で取り扱われるようになっている。本稿では各教科、学年におけるエネルギー教育の目的と意義を確認し、中学校技術科における教育分野の一つである「エネルギーの変換と利用」を中心とした教科を横断するエネルギー教育の可能性や問題点について述べる。
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.19002/AN00257966.68(2).61
- ISSN : 1342-5331
- CiNii Articles ID : 120006415628
- CiNii Books ID : AN00257966