論文

2018年2月

中学校技術科を中心とした教科横断的エネルギー教育の可能性

和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. 和歌山大学教育学部紀要委員会 編
  • 井嶋 博
  • ,
  • 嶋本 光芳
  • ,
  • 荒木 良一

68
2
開始ページ
61
終了ページ
63
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.19002/AN00257966.68(2).61
出版者・発行元
和歌山大学教育学部

エネルギーは我々の生活において欠かせないもののひとつであり、現代社会においては、その資源や用途は多様で、利用方法は高度化されてきている。このようなことから新学習指導要領ではエネルギー教育を環境教育の一つに位置付け、様々な学年で複数の教科の中で取り扱われるようになっている。本稿では各教科、学年におけるエネルギー教育の目的と意義を確認し、中学校技術科における教育分野の一つである「エネルギーの変換と利用」を中心とした教科を横断するエネルギー教育の可能性や問題点について述べる。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.19002/AN00257966.68(2).61
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006415628
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00257966
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/029163387
URL
http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/3337
ID情報
  • DOI : 10.19002/AN00257966.68(2).61
  • ISSN : 1342-5331
  • CiNii Articles ID : 120006415628
  • CiNii Books ID : AN00257966

エクスポート
BibTeX RIS