2014年4月 - 2018年3月
多様な背景をもつ看護職員に対する教育支援体制構築のためのモデル作成
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究の目的は、多様な背景をもつ看護職員の実態について看護実践能力、職場適応およびキャリア構築の点から明らかにし、医療現場で運用可能な教育支援体制のモデルを作成することである。複数の調査結果から、多様な背景をもつ看護師は自分たちが特別の存在ではないと認識する一方で、彼らの経験や強みに合わせた教育支援を望んでいた。職場の中で相談ができてロールモデルとなる看護師を配置する重要性が示唆された。教育支援体制のモデルは、キーパーソンとなる看護師の配置、個別の相談体制、スタッフに対する教育プログラム(成人学習者の理解、組織社会化への支援、変容的学習、個々の強みや弱みを考慮した学習支援など)から構成された。
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- 課題番号 : 26463261
- 体系的課題番号 : JP26463261