論文

査読有り
2009年12月

「科目ガイダンスVOD」を基軸としたFD : 全学的なe-learning推進を実現する教員の意識改革

日本教育工学会論文誌
  • 仲道 雅輝
  • ,
  • 松葉 龍一
  • ,
  • 江川 良裕
  • ,
  • 大森 不二雄
  • ,
  • 鈴木 克明

33
0
開始ページ
25
終了ページ
28
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.KJ00005927768
出版者・発行元
日本教育工学会

日本福祉大学では,履修登録前に学習目標や授業内容の確認を容易にするオンデマンド化された科目ガイダンスビデオを開発し,2008度より本格的な利用を開始した.この導入により,全教員がe-learningコンテンツ制作に関わることになったためにe-learning製作に対する不安や負担感を減少させることができた一方,シラバスの見直し,学習目標をより明確化する等のFD活動も活発化させ,ICTを活用したブレンド型授業が増加するなどの全学的な教育改善に進展してきている.本論文では,科目ガイダンスビデオの開発,視聴実施に至るまでの組織的な取り組みと,科目ガイダンスビデオ開発の効果を検証するために行った開発に携わった教員へのアンケート調査の結果を報告する.多くの教員は科目ガイダンスビデオの開発をかなり好意的に受け入れており,その視聴実施は受講生に対して十分な効果が認められるという考えを持っていることが分かった.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00005927768
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007503433
CiNii Resolver ID
http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014650989

エクスポート
BibTeX RIS