
小林 真記
基本情報
- 所属
- 神田外語大学 外国語学部 英米語学科 教授 (副学科長・学長補佐)
- 学位
-
博士(言語・リテラシー教育・英語教育学)(2004年11月 ブリティッシュ・コロンビア大学)修士(英語教育学)(1997年5月 モントレー国際大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901036859523784
- researchmap会員ID
- 5000092907
専門は教育言語学で、特に英語教育(指導、学習、使用を含む)、高等教育における言語社会化、そして英語教師教育に関する研究に取り組んできました。近年は、英語に限らず、学びにおけることばの役割や、他教科・他分野の教師の成長にも関心を広げています。
教室内外の様々な活動を通じて、英語学習者がどのように英語を用い、様々な知識や実践を学んでいくのかを研究しています。当事者の視点から学びを理解するため参与観察やインタビューを中心としたエスノグラフィーの手法を用いており、併せて談話分析を行っています。博士課程在籍中は、Patricia Duff教授のご指導の下、カナダに留学中の大学生の言語社会化をみるべく、参与観察を伴うエスノグラフィーの手法を用い、タスクとしての口頭発表に焦点を当てた質的事例研究を行いました。加えて、Bernard Mohan教授の研究グループで、先生が提唱されたKnowledge Frameworkを用いた言語と内容の統合型指導(integrated language and content instruction)とその研究方法(functional approaches)を学びました。
修士課程在籍時から、長年にわたり第二言語習得におけるインターアクションの役割に関心を持ち、特に高等教育における専門分野での社会化を研究してきました。教育におけることばの役割全般を研究対象としているため、他教科の教育における日本語の意図的使用や知識の構築にも関心を持っています。また、教師教育・指導にも関心があり大学院でも学びましたが、現在の職に就いてからは、学部・大学院での教師教育を中心に、さまざまな形で英語教師や教師教育者の専門性育成に関わるようになりました。近年は、英語教育を超えた教師メンタリングやコーチング、高等教育における教員の成長にも関心があります。
研究キーワード
15研究分野
4主要な経歴
6主要な学歴
2-
1998年9月 - 2004年11月
-
1995年9月 - 1997年5月
委員歴
4-
2015年1月 - 2016年3月
-
2012年6月 - 2012年8月
-
2005年 - 2009年
-
2002年 - 2007年
受賞
6論文
16-
TESOL Journal 13(3) 2024年9月 査読有り
-
American Journal of Qualitative Research 4(1) 85-106 2020年6月 査読有り最終著者
-
共愛学園前橋国際大学論集 18 9-26 2018年3月 査読有り
-
神田外語大学紀要 30 23-53 2018年3月
-
共愛学園前橋国際大学論集 17(17) 1-24 2017年5月 査読有り
-
神田外語大学紀要 29(29) 21-49 2017年3月
-
CANADIAN MODERN LANGUAGE REVIEW-REVUE CANADIENNE DES LANGUES VIVANTES 72(1) 95-121 2016年2月 査読有り
-
言語教育研究 25(25) 93-115 2014年11月
-
共愛学園前橋国際大学論集 (14) 1-19 2014年3月
-
神田外語大学紀要 24 137-155 2012年3月
-
共愛学園前橋国際大学論集 9(9) 81-96 2009年3月
-
神田外国語大学紀要 19号(19) 25-45 2007年3月
-
ブリティッシュ・コロンビア大学 2004年11月
-
高崎経済大学論集 47(2) 91-105 2004年
-
CANADIAN MODERN LANGUAGE REVIEW-REVUE CANADIENNE DES LANGUES VIVANTES 59(3) 337-368 2003年3月 査読有り
-
Second Language Acquisition: Pragmatics and Pedagogy 143-154 1999年
MISC
3-
TEAL News 2002 7-8 2002年6月 招待有り
-
Mind, Culture, and Activity 8, 318-326 2001年 査読有り最終著者
-
Language Teaching Research 3 280-284 1999年 筆頭著者
書籍等出版物
11-
Routledge 2024年 (ISBN: 9781032532035)
-
開拓社 2015年4月
-
Information Age Publishing 2006年 (ISBN: 9781593115050)
-
Information Age publishing 2006年 (ISBN: 9781593115067)
講演・口頭発表等
34-
大学英語教育学会(JACET)第61回国際大会 2022年8月24日
-
米国応用言語学会 2021年3月
-
スターリング大学 ELTR Seminar 2018年3月9日
-
第43回全国語学教師学会 2017年11月20日
-
東京私学教育研究所 文系教科研究会 2017年10月26日 招待有り
-
大学英語教育学会 第 56 回 (2016 年度) 国際大会 2017年8月30日
-
大学英語教育学会 第54回国際大会 2015年8月30日
-
Culture of Study Abroad Conference 2015年7月15日
-
米国応用言語学会 2015年3月24日
-
Task-Based Learning in Asia 2014年5月18日
-
Fifth International Conference on Task-Based Language Teaching 2013年10月
-
全国語学教育学会 (JALT) 2010年10月
-
ELT Career and Professional Development Conference 2010年5月30日 招待有り
-
国際選択体系機能言語学会 (ISFLC) 2010年
-
Colloquium: Research on language and content integration (Organizer: P. A Duff, Discussant: B. A. Mohan), カナダ応用言語学会 2008年
-
全国語学教育学会 (JALT) 2008年
主要な担当経験のある科目(授業)
41-
2007年4月 - 現在
-
2018年4月 - 2024年3月
Works(作品等)
3-
2002年 - 2007年
共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
1998年 - 2006年
-
The Other Research Programs
社会貢献活動
35