藤井 数馬

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/17 20:48
 
アバター
研究者氏名
藤井 数馬
 
フジイ カズマ
所属
長岡技術科学大学
部署
基盤共通教育部
職名
准教授
学位
博士(政策・メディア)(慶應義塾大学), 修士(英文学)(同志社大学)
科研費研究者番号
50413779

研究分野

 
 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
長岡技術科学大学 基盤共通教育部 准教授
 
2013年4月
 - 
2018年3月
沼津工業高等専門学校教養科 准教授
 
2012年4月
 - 
2013年3月
沼津工業高等専門学校教養科 講師
 
2010年4月
 - 
2012年3月
香川高等専門学校一般教育科 講師
 
2005年4月
 - 
2010年3月
沼津工業高等専門学校教養科 講師
 

学歴

 
 
   
 
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 後期博士課程
 
 
   
 
同志社大学大学院 文学研究科 英文学専攻 博士課程(前期課程)
 
 
   
 
同志社大学 文学部 英文学科
 

委員歴

 
2018年8月
 - 
現在
日本多読学会  紀要副編集委員長
 
2018年1月
 - 
2018年6月
中部地区英語教育学会  第48回静岡大会実行委員
 
2015年9月
 - 
2018年3月
全国高等専門学校英語教育学会  理事
 
2015年
 - 
2018年3月
全国高等専門学校英語教育学会  研究論集査読委員
 
2017年
 - 
2017年
中部地区英語教育学会  紀要査読委員
 
2017年
 - 
2017年
日本多読学会  紀要査読委員
 
2016年
 - 
2017年
日本認知言語学会  第18回全国大会実行委員
 
2015年
 - 
2016年
日本認知言語学会  第17回全国大会実行委員
 
2014年
 - 
2015年
日本認知言語学会  第16回全国大会実行委員
 
2013年
 - 
2014年
日本認知言語学会  第15回全国大会実行委員
 

論文

 
英語多読導入期に用いる多読図書におけるYL指数とLexile指数の相関調査―両指数の教育・学習上の特性の整理とともに―
藤井 数馬
第29回「英検」研究助成報告   29 151-166   2017年12月
イメージ図式を英語教育で有効に活用するための理論的・実証的研究
藤井 数馬
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 博士論文   1-210   2017年8月   [査読有り]
The Mini-Bibliobattle as an output activity of extensive reading: The rationale and procedures
Fujii, K.
全国高等専門学校英語教育学会研究論集   36 77-86   2017年3月   [査読有り]
授業内多読による英文読解速度の変化について
藤井 数馬
中部地区英語教育学会紀要   46 247-252   2017年1月   [査読有り]
Effects of learners' proficiency level in learning English prepositions through the schema-based instruction
Fujii, K.
English Language Teaching   9(10) 121-132   2016年9月   [査読有り]
Exploration into the effects of the schema-based instruction: A bottom-up approach
Fujii, K.
Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics   20(1) 75-94   2016年7月   [査読有り]
ボトムアップ式に認知言語学の知見を英語教育に応用するメソッドとその効果―グループ学習とエクササイズ―
藤井 数馬
日本認知言語学会論文集   16 440-446   2016年5月   [査読有り]
認知言語学の視座を英語教育に応用する学習形態としてのグループ学習とその実践
藤井 数馬
中部地区英語教育学会紀要   45 133-140   2016年1月   [査読有り]
Q-Uに基づくコンサルテーションの新規活用例の紹介―学級経営・進路指導・学寮指導への適応―
石丸 裕士・金田 忠裕・藤井 数馬
日本高専学会誌   20(3) 49-56   2015年7月   [査読有り][招待有り]
沼津高専における入試改革が新入生の英語学力に与えた影響とその後の学力変遷―B.A.C.E.およびTOEIC Bridgeの結果から―
藤井 数馬
全国高等専門学校英語教育学会研究論集   34 59-68   2015年3月   [査読有り]

Misc

 
Effects of the one-semester extensive reading program on the reading fluency development
Fujii, K.
Proceedings of 15th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching   108-108   2019年2月   [査読有り]
2018年度の英語多読実践報告
藤井 数馬
長岡技術科学大学語学センター活動報告2018-多読多聴の取組を中心にー   3-12   2019年1月
Connecting extensive reading to an output activity: Effects of the Mini-Bibliobattle
Fujii, K.
Proceedings of 14th Annual CamTESOL Conference of English Language Teaching,   91-91   2018年2月   [査読有り]
高等専門学校のクラブ活動を通した観光案内英語リーフレットの製作
藤井 数馬
沼津工業高等専門学校研究報告   52 67-74   2018年1月
英語多読のアウトプット活動としてのミニビブリオバトル
藤井 数馬
英語教育   66(9) 24-25   2017年10月   [依頼有り]
The effects and procedures of the Mini-Bibliobattle: An output activity from extensive reading
Fujii, K.
The 4th World Congress on Extensive Reading Proceedings   19-19   2017年8月   [査読有り]
先生のチカラ
藤井 数馬
アルク英語の先生応援メールマガジン   (76)    2015年12月   [依頼有り]
沼津高専本科生のグローバル意識調査報告
藤井 数馬・村上 真理
沼津工業高等専門学校研究報告   49 81-86   2015年1月
Effects of the ER program at Numazu National College of Technology: Focusing on the changes of reading awareness
Fujii, K.
JALT the 7th Extensive Reading Seminar Proceeding   19-19   2014年9月   [査読有り]
沼津高専本科生の英語学習実態報告2
藤井 数馬・鈴木 久博・村上 真理
沼津工業高等専門学校研究報告   48 257-262   2014年3月

書籍等出版物

 
ことばとの対話
藤井 数馬 (担当:分担執筆, 範囲:グループ学習を通したコア産出の質に関する事例研究)
英宝社   2019年2月   ISBN:978-4269610330

講演・口頭発表等

 
Effects of the one-semester extensive reading program on the reading fluency development
Fujii, K.
15th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching   2019年2月16日   
長岡技術科学大学における多読実践と附属図書館による多読支援
藤井 数馬・市坪 誠・立野 嵩陽
第5回シンポジウム「図書館多読への招待」   2018年11月26日   
Extensive reading marathon at NUT
Niiyama, D., Uebayashi, N., Kurosawa, N., Kondo, K. Tatsuno, T., Ichitsubo, M., & Fujii, K.
The 3rd International Conference of "Science of Technology Innovation" 2018   2018年10月15日   
高専と長岡技科大間での英語教育連携の必要性と方向性 [招待有り]
藤井 数馬・伴 浩美
全国高等専門学校英語教育学会第42回研究大会(フォーラム)   2018年9月9日   
半期間の授業内多読が英文読解速度に与える影響について
藤井 数馬
全国英語教育学会第44回京都研究大会   2018年8月26日   
自律学習に繋げるための図書館と連携した英語学習支援 [招待有り]
藤井 数馬
第20回高等専門学校及び技術科学大学図書館情報交流集会   2018年8月24日   
YL=Lexile換算表試案の作成と多読指導での実用性
藤井 数馬
日本多読学会年会   2018年8月5日   
応用認知言語学の知見を有効に活用するための議論整理と実践
藤井 数馬
第48回中部地区英語教育学会静岡大会(課題別研究プロジェクト)   2018年6月24日   
Connecting extensive reading to an output activity: Effects of the Mini-Bibliobattle
Fujii, K.
14th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching   2018年2月10日   
ESS同好会による留学生向け観光案内
鈴木 史栄琉・戸部 泰佑・松本 浩輝・藤井 数馬
富士山麓アカデミック&サイエンスフェア2017   2017年11月30日   

担当経験のある科目

 

Works

 
『長岡技術科学大学語学センター活動報告2018』
藤井 数馬   その他   2019年1月 - 2019年1月
沼津高専多読図書検索システム
藤井 数馬・青田 広史   Webサービス   2015年1月 - 2018年7月
『多読を英語発話力養成に繋ぐための新規プログラムの開発―「英語でビブリオバトル」の開催と英語表現集の共有化―』
沼津工業高等専門学校英語科   教材   2017年8月 - 2017年8月
『香川高等専門学校英語多読記録帳』
藤井 数馬・市川 緑・森 和憲   教材   2011年12月 - 2011年12月

競争的資金等の研究課題

 
用法基盤モデルに基づく第二言語習得研究:英語多読・アウトプット分析を通して
日本学術振興会: 科学研究費補助金:基盤研究(C)
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 川畠 嘉美
言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開
中部地区英語教育学会: 課題別研究プロジェクト
研究期間: 2017年7月 - 2020年3月    代表者: 松村 昌紀
多読による速読力と語彙サイズへの影響調査と指導指針の提言
日本学術振興会: 科学研究費補助金:若手研究(B)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 藤井 数馬
英語の絵本を多読指導で活用するためのリーダビリティー調査
公益財団法人 下中記念財団: 第55回(平成28年度)下中科学研究助成金
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 藤井 数馬
多読を英語発話力養成に繋ぐための新規プログラムの開発
国立高等専門学校機構国際交流センター: 英語力向上取組事業(展開型)
研究期間: 2015年9月 - 2018年3月    代表者: 蓮実 文彦→小林 隆志
英語多読導入期に用いる多読図書におけるYL指数とLexile指数の相関調査―両指数の教育・学習上の特性の整理とともに―
日本英語検定協会: 第29回「英検」研究助成
研究期間: 2016年5月 - 2017年4月    代表者: 藤井 数馬
多読授業による英語読書速度の変化とその要因に関する研究
東京工業大学: 東京工業大学基金による教育研究助成
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月    代表者: 藤井 数馬
工学科目と連携した英語ビデオ教材及びiPadアプリの開発と その学習効果の研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金:基盤研究(C)
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 森 和憲
ボトムアップ式の言語習得概念の英語教育への応用可能性に関する実証的研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金:若手研究(B)
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 藤井 数馬

社会貢献活動

 
平成28年度沼津工業高等専門学校公開講座
【講師】  英語多読多聴体験講座  2016年10月29日 - 2016年10月29日
平成27年度沼津工業高等専門学校公開講座
【講師】  英語多読多聴体験講座  2015年10月24日 - 2015年10月24日
平成26年度沼津工業高等専門学校公開講座
【講師】  易しい絵本から始める英語多読体験講座  2014年11月29日 - 2014年11月29日
平成25年度沼津工業高等専門学校公開講座
【講師】  易しい絵本から始める英語多読体験講座  2013年11月30日 - 2013年11月30日
平成23年度香川高等専門学校公開講座
【講師】  英語多読法入門実践講座  2011年11月26日 - 2011年11月26日
平成23年度香川高等専門学校公開講座
【講師】  英米の易しい絵本から始める英語学習~新しい学習法のご紹介~  2011年5月21日 - 2011年5月21日
平成23年度香川高等専門学校公開講座
【講師】  英米の易しい絵本から始める英語学習~新しい学習法のご紹介~  2011年5月7日 - 2011年5月7日