共同研究・競争的資金等の研究課題

2008年 - 2010年

ポストソ連時代における中央アジア諸国の教育戦略に関する総合的比較研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)
  • 嶺井 明子
  • ,
  • 関 啓子
  • ,
  • 遠藤 忠
  • ,
  • 岩崎 正吾
  • ,
  • 川野辺 敏
  • ,
  • 水谷 邦子
  • ,
  • 森岡 修一
  • ,
  • 福田 誠治
  • ,
  • 松永 裕二
  • ,
  • 澤野 由紀子
  • ,
  • 大谷 実
  • ,
  • 高瀬 淳
  • ,
  • 木之下 健一
  • ,
  • タスタンベコワ クアニシ
  • ,
  • デメジャン アドレット
  • ,
  • ミソチコ グリゴリー
  • ,
  • アスカルベック クサイーノフ
  • ,
  • セリック オミルバエフ
  • ,
  • 菅野 怜子
  • ,
  • サイダ マフカモワ
  • ,
  • 伊藤 宏典
  • ,
  • アブドゥジャボル ラフモノフ
  • ,
  • ズバイドゥッロ ウバイドゥロエフ

課題番号
20402059
体系的課題番号
JP20402059
配分額
(総額)
16,770,000円
(直接経費)
12,900,000円
(間接経費)
3,870,000円

中央アジア4カ国は独立国家樹立後、国連やユネスコ加盟を果たし、脱・社会主義、民主的法治国家の樹立をめざし教育改革に着手した。国外からの協力と援助(ユネスコ、国際援助機関、ロシアなど)、及び国内事情(多民族国家、イスラム的伝統、都市と農村の格差、経済の人材需要など)の葛藤の中で教育政策が推進されている。初等中等教育の高い就学率、教育の世俗制、多民族への配慮などソ連時代からの正の遺産を多く継承しているが、教育へ市場原理が導入され競争的環境が強化されている。高等教育ではボローニャ・プロセスに対応した改革が進んでおり、無償制は後退している。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-20402059/20402059seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20402059
ID情報
  • 課題番号 : 20402059
  • 体系的課題番号 : JP20402059