丸山 範高

J-GLOBALへ         更新日: 17/04/15 16:55
 
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研究者氏名
丸山 範高
 
マルヤマ ノリタカ
所属
和歌山大学
部署
教育学部 国語専修
職名
教授
学位
修士(教育学)(広島大学)

プロフィール

 国語科教師の経験世界を対象としながら国語科授業研究を進めている。以下の通り、研究テーマを年度ごとに進展させながら、科学研究費により国語科教師の授業実践知の多面性・重層性・複雑性を解明している。
・地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明(H29-31基盤C)
・学校環境の異なる国語科教師同士が相互主体的に教科内容観を編み直す学習過程の解明(H26-28基盤C)
・国語科教師が学びのコミュニティにおいて行政教員研修経験を編み直す学習過程の研究(H23-25基盤C)
・国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究(H21-22若手B)
・優れた授業実践技量の継承と発展を目指した国語科教師の授業研修プログラムの開発(H19-20若手B)
 研究の進展に伴い、教職専門性としての授業実践知は、熟練教師の個人レベルの卓越性としてのみならず、教師同士の相互主体的な開かれた関係性の中で立ち上がる専門家集団における関係概念としても捉えられることが解明できてきている。
 その他、国語科教科書の教材解釈研究も進めており、教材文のことば相互の関係性を論理的に分析することで立ち上がる関係概念としての教材世界の豊かさを探究している。

研究分野

 
 

経歴

 
1996年4月
 - 
2000年3月
岡山県公立高等学校 教諭
 
2000年4月
 - 
2005年3月
広島大学附属中・高等学校 教諭
 
2005年4月
 - 
2007年3月
比治山大学 現代文化学部 講師
 
2007年4月
 - 
2008年3月
和歌山大学 教育学部 講師
 
2008年4月
 - 
2014年3月
和歌山大学 教育学部 准教授
 
2014年4月
 - 
現在
和歌山大学 教育学部 教授
 

学歴

 
1989年4月
 - 
1993年3月
広島大学 教育学部 教科教育学科国語教育学専修
 
1993年4月
 - 
1995年3月
広島大学大学院 教育学研究科 教科教育学(国語科教育)
 

委員歴

 
2011年4月
 - 
2014年3月
和歌山市教育委員会  客員指導主事
 
2011年4月
 - 
2013年3月
和歌山市教育委員会  和歌山市立教育研究所研究班顧問
 
2007年4月
 - 
2009年3月
和歌山県教育委員会  国語力向上モデル事業推進協議会委員
 
2002年
 - 
2006年
広島大学教育学部国語科光葉会国語教育会  理事
 
2006年
   
 
中国四国地区私立大学教職課程研究連絡協議会  運営委員
 
2006年
   
 
全国私立大学教職課程研究連絡協議会  編集委員
 

受賞

 
2010年7月
和歌山大学 グッドレクチャー賞・教養部門 教養科目授業「日本文学入門」
 

論文

 
丸山 範高
和歌山大学教育学部紀要. 人文科学   67 1-8   2017年2月
丸山 範高
教師学研究   18(0) 13-21   2016年   [査読有り]
本研究では、4名の国語科教師たちの教科内容観が授業実践されるプロセスについて、教師間での共通性と教師ごとの固有性とを解明した。その特色は、離島および山間部高校における、学習者の抱える課題解消を見通した実践事例を取り上げた点にある。ナラティヴ・アプローチを研究方法とし、教師たちの語りを分析した。その結果、国語科教材文のことばを尊重した読みを通して、学習者の世界観の偏狭性を解消しようと志す点に教師間の共通性が見出された。他方で、学習者が抱える課題のうち、どの側面を重視するかによって、認識内容を...
丸山 範高
和歌山大学教育学部紀要. 人文科学   65 75-82   2015年2月
国語科教師が授業実践知を構築する学習過程―行政教員研修経験が中堅国語科教師の学習に及ぼす影響を中心に―
丸山 範高
日本教科教育学会誌   36(4)    2014年3月   [査読有り]
初任国語科教師の授業実践知構築プロセスモデル―初任者研修内外の諸経験についての教師の語りの分析を通して―
丸山 範高
教育実践学研究   15(1) 15-26   2013年9月   [査読有り]
教員研修が国語科授業実践のための専門知構築に及ぼす影響―国語科教師に関わる事例研究―
丸山 範高
和歌山大学教育学部紀要―人文科学―   63 39-48   2013年2月
10年経験者研修を媒介とする国語科教師の授業実践の深化
丸山 範高
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要   22 71-80   2012年9月
発問行為を支える国語科教師の実践的知識の構造―熟練教師と初任教師の対照性―
丸山 範高
教師学研究   (11) 23-33   2012年7月   [査読有り]
高等学校国語科教師が研究授業経験から獲得する授業実践のための知識―学習者の学びに寄り添った教科内容をめぐって―
丸山 範高
和歌山大学教育学部紀要―人文科学―   62 29-38   2012年2月
授業批評会を拠りどころに国語科教師が構築する授業実践知の文脈複合性に関する事例研究―学習者が教材文を読み深めるために必要な教師の働きかけに焦点化して―
丸山 範高
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要   21 67-75   2011年9月
国語科教師が授業批評会を拠りどころに構築する実践理論としての国語科指導過程論-国語科教師の授業省察に関わる語りの分析を通して―
丸山 範高
教育実践学研究   12(2) 9-20   2011年3月   [査読有り]
研究授業経験をインタビュアーとともに振り返ることにより構築される高等学校国語科教師の実践的知識とその意義に関する事例研究
丸山 範高
和歌山大学教育学部紀要―人文科学―   61 21-30   2011年2月
国語科授業研究における、授業者教師の授業を相対化する同僚教師の批評の意義に関する一考察
丸山範高
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要   20 49-55   2010年8月
同僚教師からの批評に基づき国語科教師が授業を省察する際の思考様式に関する一考察―「読むこと」の授業における教授技術の省察を中心として―
丸山範高
日本教科教育学会誌   33(1) 11-20   2010年6月   [査読有り]
読みの振り返りによって促されることばの学びに関する一考察―交流活動を通した中学生による国語科教材文の読みの軌跡を手がかりとして―
丸山 範高・坂口 智子
和歌山大学教育学部紀要―人文科学―   60 1-10   2010年2月
現職国語科教師が理想とする、経験知としての授業実践知の特質に関する事例研究
丸山範高
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要   19 63-69   2009年8月
授業実践を振り返る学びの場としての国語科授業研究
丸山範高
日本語学   28(5) 64-73   2009年5月   [招待有り]
高等学校国語科一教師の実践的知識の成長過程に関わる事例研究―授業経験知の語りの分析を通して―
丸山範高
教育実践学研究   10(2) 21-30   2009年3月   [査読有り]
国語科教師が持つ授業実践知の習熟過程に関する事例研究
丸山範高
和歌山大学教育学部紀要―人文科学―   59 1-9   2009年2月
山田詠美『ひよこの眼』における語りの再構築の可能性―「私」の語りの相対化によって開かれる読者の世界を読む―
丸山範高
解釈   55(1・2) 44-52   2009年2月   [査読有り]
国語の学びを促す授業実践技量の養成―国語科教育実習生の場合―
丸山範高
和歌山大学教育学部紀要―人文科学―   58 7-13   2008年2月
『城の崎にて』における情景読みの可能性―情景がもたらす主人公の葛藤を読み解く―
丸山範高
解釈   54(1・2) 29-37   2008年2月   [査読有り]
学習者相互の批評活動が書く行為にもたらす学習効果―リレー批評を介した意見文の書き改めの実態を手がかりとして―
丸山範高
日本教科教育学会誌   30(3) 1-10   2007年12月   [査読有り]
読む力の拡張を目指した国語科授業実践に関する一考察―学習の構えの違いによって導かれる読む行為の差異を手がかりとして―
丸山範高
比治山大学現代文化学部紀要   12 41-51   2006年3月
問題意識空間の構造変容に向けた学習支援とその有効性の検討
丸山範高
国語教育研究   45 132-147   2002年3月
相対化意識の賦活・統合を目指した「読むこと」の授業の可能性
丸山範高
国語教育研究   44 32-42   2001年3月
表現の連関性の意識化による読み深めの指導
丸山範高
教育学研究紀要   40(2) 37-42   1995年3月   [査読有り]

Misc

 
国語科教師の授業実践知と教員研修との関わりについての事例研究
丸山 範高
日本教科教育学会第38回全国大会論文集   176-177   2012年11月
初任者研修が国語科授業実践に及ぼす影響
丸山 範高
全国大学国語教育学会 第122回筑波大会研究発表要旨集   163-166   2012年5月
国語教育人物誌 和歌山県
丸山 範高
教育科学国語教育   740 104   2011年9月   [依頼有り]
国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究
丸山 範高
科学研究費補助金研究成果報告書      2011年6月
授業批評会を拠りどころに国語科教師が授業を省察する意義
丸山範高
全国大学国語教育学会 第118回東京大会研究発表要旨集   81-84   2010年5月
国語教育人物誌 和歌山県
丸山範高
教育科学国語教育   717 101   2010年1月   [依頼有り]
優れた授業実践技量の継承と発展を目指した国語科教師の授業研修プログラムの開発
丸山 範高
科学研究費補助金研究成果報告書      2009年6月
研究授業に関わる経験によって導かれる国語科教師の専門知の内容
丸山範高
日本教科教育学会 第34回全国大会論文集   193-196   2008年12月
国語教育人物誌 和歌山県
丸山範高
教育科学国語教育   (701) 99   2008年12月   [依頼有り]
国語科教師の授業実践技量の特質
丸山範高
全国大学国語教育学会 第113回岡山大会発表要旨集   99-102   2007年11月
伝え合う言語活動へ導く学習場面
丸山範高
日本教科教育学会 第31回全国大会論文集   156-159   2005年9月
授業リフレクションでの問題解決に関する一試論―国語科教育実習生の場合―
丸山範高
中等教育研究紀要(広島大学附属中・高等学校)   (51) pp.1-8.   2005年
「読むこと」の学習過程の中での学習評価の具体例
北川茂治、相澤秀夫、丸山範高他
中学校国語科教育CD-ROM授業実践資料集   9    2004年
国語科教育実習生が行う授業観察の視座に関する一考察
丸山範高
広島大学附属中・高等学校研究紀要   (50) pp.1-9.   2004年
「伝え合う」学習活動の可能性
丸山範高
広島大学附属中・高等学校研究紀要   (49) pp.17-29.   2003年
説得の論理の発達支援に関する一考察―異なる言語活動相互の関わりがもたらす学習成果の分析に基づいて―
丸山範高
広島大学附属中・高等学校研究紀要   (49) pp.1-15.   2003年
学習者の葛藤場面を導き出す授業
丸山範高
月刊国語教育(東京法令出版)   (266) pp.40-43.   2003年
文章読解が学習者の説得の論理に及ぼす影響について
丸山範高
広島大学附属中・高等学校研究紀要   (48) pp.1-16.   2002年
生活実感に根ざした敬語運用を
丸山範高
月刊国語教育(東京法令出版)   (252) pp.40-41.   2001年

書籍等出版物

 
教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究ー経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ
丸山 範高
溪水社   2014年3月   ISBN:978-4-86327-261-3

講演・口頭発表等

 
学習者が抱える課題から授業を構想・実践する国語科教師の教科内容・授業構成観 : 離島高校・山間部高校での実践事例から(自由研究発表)
丸山 範高
全国大学国語教育学会第128回兵庫大会   2015年5月30日   
国語科教師の授業実践知と教員研修との関わりについての事例研究
丸山 範高
日本教科教育学会第38回全国大会   2012年11月3日   
初任者研修が国語科授業実践に及ぼす影響
丸山 範高
全国大学国語教育学会第122回筑波大会   2012年5月26日   
授業批評会を拠りどころに国語科教師が授業を省察する意義
丸山範高
全国大学国語教育学会第118回東京大会   2010年5月29日   
研究授業に関わる経験によって導かれる国語科教師の専門知の内容
丸山範高
日本教科教育学会第34回全国大会   2008年12月7日   
国語科教師の授業実践技量の特質
丸山範高
全国大学国語教育学会第113回岡山大会   2007年11月3日   
『城の崎にて』における情景読みの可能性
丸山範高
2007年和歌山大学国文学会   2007年8月24日   
伝え合う言語活動へ導く学習場面
丸山範高
日本教科教育学会第31回全国大会   2005年9月3日   
科学的思考を生かした説得表現を生み出す力を高める指導-スーパーサイエンス・クラスでの実践をもとに―
丸山範高
第46回高等学校教育研究大会(日本教育大学協会高等学校部門・全国国立大学附属学校連盟高等学校部会)   2004年10月28日   
読みにおける学習の構えの違いによって導かれる表現性―読みの拡張を目指した授業実践のあり方に関する考察―
丸山範高
第43回広島大学教育学部国語教育学会   2003年8月11日   
説得の論理の多様性に関する一考察―学習支援の可能性を見据えながら―
丸山範高
第42回広島大学教育学部国語教育学会   2002年8月11日   
問題意識空間の枠組み変容に向けた学習支援とその有効性の検討
丸山範高
第41回広島大学教育学部国語教育学会   2001年8月11日   
相対化意識の賦活・統合を目指した国語科授業の可能性
丸山範高
第40回広島大学教育学部国語教育学会   2000年8月11日   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤研究C)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 丸山 範高
学校環境の異なる国語科教師同士が相互主体的に教科内容観を編み直す学習過程の解明
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤研究C)
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 丸山 範高
国語科教師が学びのコミュニティにおいて行政教員研修経験を編み直す学習過程の研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業(基盤研究C)
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 丸山 範高
国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究B)
研究期間: 2009年4月 - 2011年3月    代表者: 丸山 範高
優れた授業実践技量の継承と発展を目指した国語科教師の授業研修プログラムの開発
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究B)
研究期間: 2007年4月 - 2009年3月    代表者: 丸山 範高

社会貢献活動

 
和歌山県小学校国語教育研究大会(日高地方大会)
【講師】  和歌山県小学校国語教育研究会  2014年1月31日
保健師助産師看護師実習指導者講習会「論理的思考」
【講師】  和歌山県看護協会  2013年 - 2017年
学校力向上推進共同研究研修会
【講師】  和歌山県教育センター学びの丘  2012年11月14日
専門研修講座「国語教育研修」
【講師】  和歌山市教育委員会  2012年8月3日
初任者研修「授業研究」
【講師】  和歌山市教育委員会  2012年6月7日
和歌山県看護教員養成講習会「論理的思考」
【講師】  和歌山県看護協会  2012年 - 2012年
保健師助産師看護師実習指導者講習会「論理的思考」
【講師】  和歌山県看護協会  2011年 - 2011年
思考力、判断力、表現力等を育成する小学校国語科教育研修講座
【講師】  和歌山県教育センター学びの丘  2010年6月18日
生徒の課題に対応した中学校・高等学校国語科教育研修講座
【講師】  和歌山県教育センター学びの丘  2009年12月10日
生きる力をはぐくむ読書活動推進フォーラム
【その他】  和歌山県教育庁  2009年1月15日