2008年 - 2010年
通訳観光ガイド英語マルチメデイアCALL教材開発とブレンド学習の研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
この研究ではESP としての通訳ガイド英語学習用のマルチメディアCALL教材の開発を行った。また、開発したCALL教材と併用できるテキスト教材も開発した。これらの2種類の試作教材を用いた実験授業を行い、ブレンド学習の効果を分析するとともに、効果的ブレンド学習の理論化を試みた。まず、学習者のニーズに応える教材を作成するためには、学生へのアンケート調査を行い、作成する教材内容を決定した。また、試作教材を用いた授業に関するアンケート調査と、実験授業から1週間後に実施した復習テストを行った。授業アンケート調査と、復習テストの結果から判明した学習のリテンション率により、ブレンド学習の効果を調べた。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 20520509
- 体系的課題番号 : JP20520509