原田 哲男
ハラダ テツオ (Tetsuo Harada)
更新日: 02/01
基本情報
- 所属
- 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
- 学位
-
博士号(1999年9月 カリフォルニア大学ロサンゼルス校)修士号(1992年9月 ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ)修士号(1987年3月 筑波大学)学士号(1984年3月 早稲田大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901000312157584
- researchmap会員ID
- 5000098046
- 外部リンク
経歴
20-
2006年4月 - 現在
-
2013年9月 - 2014年8月
-
2013年9月 - 2013年12月
-
2005年4月 - 2006年3月
-
2000年 - 2005年
-
1999年9月 - 2000年8月
-
1999年6月 - 1999年8月
-
1998年 - 1999年
-
1998年1月 - 1998年12月
-
1994年 - 1997年
-
1993年 - 1996年
-
1992年 - 1993年
-
1991年 - 1992年
-
1990年4月 - 1991年3月
-
1989年 - 1991年
-
1988年 - 1991年
-
1984年 - 1985年
学歴
6-
1993年9月 - 1999年9月
-
1992年9月 - 1993年8月
-
1991年9月 - 1992年9月
-
1985年4月 - 1987年3月
-
1979年4月 - 1984年3月
-
1981年9月 - 1982年8月
主要な委員歴
12論文
45-
Selected Papers from the Thirty-first International Symposium on English Language Teaching 11-22 2022年11月 招待有り筆頭著者
-
『オンライン授業の評価と方法』早稲田教育ブックレット 27 30-54 2022年3月 招待有り
-
『新学習指導要領 どう変わるか』早稲田教育ブックレット 25 56-66 2021年3月 招待有り
-
English as a Lingua Franca in Japan: Towards multilingual practices 133-155 2020年 査読有り招待有り筆頭著者
-
日本CLIL教育学会(J-CLIL)ジャーナル 2 21-25 2020年 査読有り招待有り
-
第二言語としての日本語の習得研究 22 44-61 2019年12月 査読有り招待有り
-
『東アジア地域における小学校英語教育 -日・中・韓の国際比較ー』早稲田教育ブックレット21 21 2019年3月
-
『教育学研究科紀要(別冊)』早稲田大学教育学研究科 26(1) 1-17 2018年9月 査読有り
-
TESOL Quarterly 52(3) 564-587 2018年 査読有り
-
英語英文学叢誌;早稲田大学英語英文学会 46(46) 25-41 2017年3月 査読有り
-
英語英文学叢誌;早稲田大学英語英文学会 46(46) 7-23 2017年3月 査読有り
-
『英語で教科内容や専門を学ぶ―内容重視指導(CBI)、内容言語統合学習(CLIL)と英語による専門科目の指導(EMI)の視点から―』早稲田教育ブックレット 2017年 招待有り
-
The Modern Language Journal 101(3) 533-547 2017年 査読有り招待有り
-
The content-based classroom: New perspectives on integrating language and content (2nd ed.) 37-52 2017年 査読有り招待有り筆頭著者
-
Proceedings of the 18th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS) 2015年 査読有り
-
Journal of the Acoustical Society of America 136 2108 2014年 査読有り
-
Waseda Working Papers in ELF (English as a Lingua Franca) 2 111-122 2013年 査読有り招待有り
-
早稲田教育評論 早稲田大学教育総合研究所 25(1) 1-14 2011年
-
Achievements and perspectives in the acquisition of second language speech: New Sounds 2010 Bern, Switzerland: Peter Lang 103-115 2011年 査読有り
-
Proceedings of the Sixth International Symposium on the Acquisition of Second Language Speech New Sounds, Poznan, Poland. CD-ROM 2010年
MISC
8-
2009年
-
『日本語の音声II』 NAFL Institute 日本語教師養成通信講座 アルク 2002年
-
ORTESOL Quarterly Newsletter 24(3) 14-15 2002年 査読有り
-
水谷修(編) 『日本語なんでも相談』 アルク 1990年
-
Active English アルク 1989年
-
Active English アルク 1988年
-
NAFL Institute 日本語教師養成通信講座 アルク 1987年
-
NAFL Institute 日本語教師養成通信講座 アルク 1987年
主要な講演・口頭発表等
106-
Pronunciation in Second Language Learning & Teaching (PSLLT), 11th Annual Conference 2019年9月
-
Pronunciation in Second Language Learning & Teaching (PSLLT), 10th Annual Conference, Pre-conference Workshop 2018年9月 招待有り
担当経験のある科目(授業)
16-
2016年9月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2007年4月 - 現在
-
2007年4月 - 現在
-
2005年4月 - 現在
-
2010年4月 - 2015年7月
-
2013年9月 - 2013年12月
-
2013年9月 - 2013年12月
-
1999年9月 - 2005年3月
-
1999年9月 - 2005年3月
-
1999年9月 - 2005年3月
-
1999年9月 - 2005年3月
-
1999年9月 - 2005年
-
2003年1月 - 2003年3月
主要な所属学協会
12共同研究・競争的資金等の研究課題
21-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
早稲田大学 特定課題研究 2020年 - 2021年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月
-
早稲田大学 特定課題研究 2019年 - 2020年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
早稲田大学 特定課題研究 2018年 - 2019年
-
早稲田大学 特定課題研究 2017年 - 2018年
-
早稲田大学 特定課題研究 2016年 - 2017年
-
早稲田大学 特定課題研究 2015年 - 2016年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2011年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2011年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2008年 - 2010年
-
早稲田大学 教育総合研究所 補助金 2008年 - 2009年
-
早稲田大学 教育総合研究所 補助金 2007年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2006年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2006年 - 2007年
-
早稲田大学 特定課題研究 2005年 - 2006年
-
Korea Research Foundation (KRF) 2003年 - 2004年
-
The Freeman Foundation Faculty Research Fellowship 2001年 - 2004年