NAKANO Yasushi

J-GLOBAL         Last updated: Sep 23, 2019 at 19:06
 
Avatar
Name
NAKANO Yasushi
E-mail
nakanoyz7.keio.jp
URL
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/
Affiliation
Keio University
Section
Faculty of Economics
Job title
Professor
Research funding number
60207850

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1988
 - 
Mar 1996
Researcher, Education for visual impairment, National Institute of Special Needs Education
 
Apr 1996
 - 
Mar 1997
Chief Researcher, Education for visual impairment, National Institute of Special Needs Education
 
Apr 1997
 - 
Mar 2003
Assistant Professor, Faculty of Economics, Keio University
 
Oct 1997
 - 
Sep 1999
大学学生総合センター学生部門委員(日吉支部)
 
Nov 1999
 - 
Mar 2003
大学寄宿舎舎監
 
Apr 2003
 - 
Mar 2006
Project Professor, Research Center for Advanced Science and Technology, The University of Tokyo
 
Apr 2003
 - 
Today
Professor, Faculty of Economics, Keio University
 

Education

 
Apr 1980
 - 
Mar 1984
Tokyo International University
 

Published Papers

 
発達障害児の合理的配慮と受験・進学・就労
NAKANO Yasushi
日本ロービジョン学会誌   17 7-7   2018
弱視教育におけるタブレット端末とデジタル教科書の活用
中野 泰志・氏間 和仁・田中 良広・韓星民・永井 伸幸
弱視教育   56(1) 33-43   2018
覚障害者(弱視者)に対する試験提示方法の検討ー解答時間・得点率・得点効率の比較についてー
NAKANO Yasushi
56(2) 8-15   2018
弱視教育におけるタブレット端末とデジタル教科書の活用(第2回)ーUDブラウザ用の自作教材の作成方法とテスト・試験での利用方法ー
NAKANO Yasushi
56(2) 20-32   2018
教科書バリアフリー法と特別支援教育(7)−−タブレットは紙の教科書と何が同じで何が違うのか−−
NAKANO Yasushi
特殊教育学研究   54(5) 454-455   2017
特別支援学校への通学は誰がどう支援すべきか?−−特別支援学校及び保護者への実態調査に基づいた検討−−
NAKANO Yasushi
特殊教育学研究   54(5) 365-366   2017
ユニバーサルデザイン2020が目指す心のバリアフリーとは
NAKANO Yasushi
福祉のまちづくり研究2017   19(3) 66-70   2017
地域に点在して学ぶ視覚障害児・者への支援(1)視覚障害児の合理的配慮の質・量を高めるための支援
NAKANO Yasushi
日本特殊教育学会第55回大会論文集      2017
ロービジョンの生徒のための教科書閲覧アプリの開発(1)--iBooksより視認性や操作性を向上させた新しいiPadアプリの試作とユーザ評価--
日本ロービジョン学会誌   16 65-75   2016   [Refereed]
教科書バリアフリー法と特別支援教育(6)——デジタル教科書のアクセシビリティ——
特殊教育学研究   53(5) 377-378   2016
タブレット端末で利用できるデジタル教科書は拡大教科書の代わりになり得るか?--紙媒体とデジタル教科書の利用状況とパフォーマンスの比較研究--
日本ロービジョン学会誌   15 70-78   2015   [Refereed]
障害のある子どもたちの見やすさ・使いやすさを考慮したユニバーサルデザインフォント
NAKANO Yasushi
教育情報 教室の窓2015.1   (44) 16-17   2015
当事者の視点を取り入れた施設や製品の開発
NAKANO Yasushi
福祉のまちづくり研究2015   17(3) 18-20   2015
体験を通して学ぶタブレット端末5W1H——弱視レンズとしての活用からデジタル教科書まで——
小倉 正幸・川野 学都・中野 泰志
弱視教育   53(3) 17-21   2015
コンデンス書体の可視性・可読性に関する実験的検討--低視力シミュレーションによる検討--
NAKANO Yasushi
日本ロービジョン学会誌   14 44-51   2014   [Refereed]
Tactile Sensitivity and Braille Reading in People with Early Blindness and Late Blindness.
Oshima,K., Arai,T., Ichihara,S., & Nakano,Y.
Journal of Visual Impairment and Blindness   108(2) 122-131   2014   [Refereed]
「まちづくり」における障害当事者参加のあり方
NAKANO Yasushi
福祉のまちづくり研究2014   16(2) 36-39   2014
障害当事者の視点から考えるまちづくり--情報・コミュニケーション環境を中心に--
NAKANO Yasushi
都市計画2014.8   63(4) 22-25   2014
タブレット情報端末を用いた弱視生徒の指導実践報告--拡大教科書として・学習支援機器として--
小倉 正幸・山本 一寿・中野 泰志・相羽 大輔・氏間 和仁
弱視教育   52(2) 1-6   2014
拡大教科書の選定・指導実態と簡易版選定支援キットの試作--2012年度全国調査に基づく検討--
NAKANO Yasushi
弱視教育   52(2) 7-18   2014

Misc

 
高等学校段階における弱視生徒用拡大教科書の在り方に関する調査研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2010年度 年間活動報告書   26   Sep 2011
文系学生を対象とした心理学の体験型実験授業の教材・カリキュラムの開発に関する研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2010年度 年間活動報告書   25   Sep 2011
ユニバーサルデザインフォントに関する研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2010年度 年間活動報告書   24   Sep 2011
水まわりの設備と視覚に関する研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2010年度 年間活動報告書   23   Sep 2011
標準規格の拡大教科書等の作成支援のための調査研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2010年度 年間活動報告書   27   Aug 2011
ユニバーサルデザインフォントに関する研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2009年度 年間活動報告書   24-25   2010
高等学校段階における弱視生徒用拡大教科書の在り方に関する調査研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2009年度 年間活動報告書   21-22   2010
水まわりの設備と視覚に関する研究
慶應義塾大学自然科学研究教育センター2009年度 年間活動報告書   20   2010

Books etc

 
新しい心のバリアフリーずかん--きみの「あたりまえ」を見直そう!
ほるぷ出版   2018   
教育や福祉の観点からの視機能評価 高橋 広(編) ロービジョンケアの実際-視覚障害者のQOL向上のために 第2版
医学書院   2016   
視覚障害者とコンピュータ 高橋 広(編) ロービジョンケアの実際-視覚障害者のQOL向上のために 第2版
医学書院   2016   
高等教育機関(大学・大学院・短期大学など)でのロービジョンケア 高橋 広(編) ロービジョンケアの実際-視覚障害者のQOL向上のために 第2版
医学書院   2016   
情報コミュニケーション環境 日本福祉のまちづくり学会(編) 福祉のまちづくりの検証
彰国社   2013   
拡大教科書選定支援キットNo.11〜13 教科用特定図書等(拡大教科書)サンプル集
文部科学省   2012   
文部科学時報
株式会社ぎょうせい   2011   
拡大教科書選定支援キットNo.8〜10 教科用特定図書等(拡大教科書)サンプル集
NAKANO Yasushi (Part:Editor)
文部科学省   2011   
アクセシブルデザインの総合情報誌 インクル
(財)共用品推進機構   2010   
自然科学研究教育センター開所記念シンポジウム 自然科学の多様性と楽しさ
2010   
拡大教科書選定支援キットNo.1〜7 教科用特定図書等(拡大教科書)サンプル集
NAKANO Yasushi (Part:Editor)
文部科学省   2010   
見る機能の発達とそれを阻害する要因 香川 邦生・千田 耕基(編) 小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援 通常の学級を担当される先生方のために
NAKANO Yasushi (Part:Contributor)
教育出版   2009   
特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために
中野 泰志・勝野 有美 (Part:Contributor, 86)
東京書籍   2009   
小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援  通常の学級を担当される先生方のために
教育出版   2009   
検査実施時の落とし穴--検査師の衣服で視力が変わる?-- 樋田 哲夫・江口 秀一郎(編) 眼科診療のコツと落とし穴(3) 検査・診断
NAKANO Yasushi (Part:Contributor, 244)
中山書店   2008   
眼科診療のコツと落とし穴(3) 検査・診断
中山書店   2008   
障害を併せもつロービジョン児のケア 樋田 哲夫(編) 眼科プラクティス 14ロービジョンケアガイド
文光堂   2007   
ユニバーサルデザイン2--みんなのくらしを便利に-- くらしの中のユニバーサルデザイン
中野 泰志・中邑 賢龍・福島 智・近藤 武夫・秋山 哲男 (Part:Supervisor)
あかね書房   2006   
ユニバーサルデザイン3--みんなのくらしを便利に-- まちのユニバーサルデザイン
中野 泰志・中邑 賢龍・福島 智・近藤 武夫・秋山 哲男 (Part:Supervisor)
あかね書房   2006   
ユニバーサルデザイン1--みんなのくらしを便利に-- ユニバーサルデザインってなに?
中野 泰志・中邑 賢龍・福島 智・近藤 武夫・佐藤 正幸 (Part:Supervisor)
あかね書房   2006   

Conference Activities & Talks

 
点字指導レディネス評価ツールの開発と評価−−予備的調査の結果より−−
日本特殊教育学会第56回大会論文集   2018   
ロービジョン者のまぶしさと白黒反転の好みの関係
日本心理学会 第76回大会発表論文集   11 Sep 2012   
Effects of cloudinss on rading:A comparative experiment on the contrast polarity effect using a cloudy ocular mdia simulation-
35th European Conference on Visual Percption Abstracts   4 Sep 2012   
災害による節電が視覚障害者の安全・安心に及ぼす影響(2)ーー視覚障害特別支援学校へのアンケート調査ーー
25 Aug 2012   
災害による節電が視覚障害者の安全・安心に及ぼす影響(1)ーー視覚障害当事者へのアンケート調査ーー
25 Aug 2012   
白黒反転表示はどのようなロービジョン者に好まれるか?
25 Aug 2012   
LED青色・白色混合防犯灯はロービジョン者に有効か?ーー群馬県太田市における調査ーー
日本福祉心理学会第10会大会   5 Aug 2012   
ロービジョン者における縦書きと横書きの読書効率の比較
日本心理学会第75回大会発表論文集   2011   
三次元形状の異同判断についての視覚と触運動感覚のクロスモダル研究
日本心理学会第75回大会発表論文集   2011   
MNREAD-Jは拡大教科書の文字サイズ選定に有効か?
第49回大会(2011弘前大会)日本特殊教育学会発表論文集   2011   
成人弱視者の活用している視覚補助具??使用歴や視力との関係??
第49回大会(2011弘前大会)日本特殊教育学会発表論文集   2011   
教科書バリアフリー法と特別支援教育
第49回大会(2011弘前大会)日本特殊教育学会発表論文集   2011   
私たちのこれまでとこれから??視覚障がいのある学生の立場から??
第33回視覚障がい乳幼児研究大会(福岡大会)   2011   
教育的視機能評価と視覚活用
第33回視覚障がい乳幼児研究大会(福岡大会)   2011   
ロービジョン者の読書における縦書きと横書きの比較
第15回日本眼鏡学会年次セミナーおよび定時総会 プログラム・抄録集   2011   
「意欲を引き出す教材・教具の工夫と活用」「視覚障がいの特性に応じた指導」
第86回(平成23年度)全日本盲学校教育研究大会(宮崎大会)   2011   
弱視レンズに関する医療・教育・福祉の取組と連携
第12回日本ロービジョン学会学術総会プログラム・抄録集   2011   
弱視生徒用拡大教科書に適したフォントの分析——好みと読書パフォーマンスの観点からの検討——
第12回日本ロービジョン学会学術総会プログラム・抄録集   2011   
Universal Food Package Design for Low-Vision Constmers.
KL VISION 2011 10th International Conference on Low-Vision   2011   
Universal Design Print: Print Media for People with Low-Vision.
KL VISION 2011 10th International Conference on Low-Vision   2011