Aug 22, 2014
「ミュージアム」としての学校/学校としての「ミュージアム」:博物館/美術館の教育哲学?
日本教育学会第73回大会ラウンドテーブル
- ,
- ,
- Language
- Japanese
- Presentation type
- Symposium, workshop panel (public)
- Organizer
- 日本教育学会
- Venue
- 九州大学箱崎キャンパス
本ラウンドテーブルでは、近年「ミュージアム」における、展示物を介したコミュニケーションの促進、あるいは来館者同士のかかわりによる新しいスタイルの「鑑賞」の導入に学びながら、「言語活動」を誘発する「モノ」の力について検討してみたい。教師は、学校において「モノ」を効果的に配置していく、ある種のキュレーターだともいえるが、教師が「モノ」をいかように配置するのか(いいかえれば、教材研究)、そして、学校において子どもが「モノ」とどのようにかかわるのか(経験するのか)ということを、参加者の皆さんにワークショップに参加していただきながら、ともに考えてみたい。