大津 尚志

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/14 20:43
 
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研究者氏名
大津 尚志
 
オオツ タカシ
所属
武庫川女子大学
部署
学校教育センター
職名
講師
学位
修士(教育学)(東京大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
武庫川女子大学 学校教育センター 講師
 
2013年10月
 - 
2015年3月
同志社大学 社会学部 非常勤講師
 
2013年10月
 - 
2015年3月
森ノ宮医療大学 保健医療学部 非常勤講師
 
2012年4月
 - 
2014年3月
甲南女子大学人間科学部 非常勤講師
 
2010年10月
 - 
2012年3月
芦屋女子短期大学 非常勤講師
 
2000年4月
 - 
2004年3月
東京理科大学理学部第二部非常勤講師
 
2002年4月
 - 
2005年3月
東京理科大学理学部第一部非常勤講師
 
2002年9月
 - 
2006年3月
大東文化大学文学部非常勤講師
 
2003年4月
 - 
2006年3月
立正大学心理学部非常勤講師
 
2004年4月
 - 
2005年3月
日本女子大学家政学部非常勤講師
 
2004年4月
 - 
2005年3月
法政大学キャリアデザイン学部非常勤講師
 
2005年4月
 - 
2008年3月
中央学院大学商学部講師
 
2006年9月
 - 
2007年3月
埼玉学園大学人間学部非常勤講師
 
2007年4月
 - 
2008年3月
武蔵大学人文学部非常勤講師
 
2008年4月
 - 
2018年3月
武庫川女子大学文学部教育学科・短期大学部幼児教育学科講師
 

学歴

 
 
 - 
1999年
東京大学 教育学研究科 博士課程 総合教育科学
 

委員歴

 
2016年9月
 - 
現在
フランス教育学会  紀要編集委員長
 
2016年4月
 - 
現在
フランス教育学会  理事
 
2011年
 - 
現在
全国高校生活指導研究協議会  「高校生活指導」編集委員
 
2011年4月
 - 
2011年9月
フランス教育学会  第29回大会実行委員長
 
2001年4月
 - 
2008年3月
日本教育法学会  年報編集幹事
 
2004年4月
 - 
2016年3月
フランス教育学会  幹事
 

Misc

 
大津 尚志, Takashi OTSU
学校教育センター年報   (2) 21-31   2017年3月
本研究の目的はファルー法の成立(1850 年)期から,フェリー法(1882 年)にとってかわられるまでにフランスの初等教育においてもっとも重要視された「道徳・宗教教育」について,法制度や学校にかかわる制度,および宗教教育内容の観点から実態を明らかにすることである。当時のフランスの宗教教育の内容についてはとくに日本の先行研究では言及されることのない領域である。一次資料,二次文献を使用してその実態を明らかにすることを試み,それらを踏まえて法制関係の事柄に関しても新たな知見を得ようとしたものである。
大津 尚志, Takashi OTSU
教育学研究論集   12 19-29   2017年3月
During the First Empire of Napoleon I, civic education was replaced by moral and religious education in elementary schools again. At that time, only one textbook (the book of catechism) was made and used all over France. This book was used to inst...
大津 尚志, Takashi OTSU
教育学研究論集   12 71-73   2017年3月
大津 尚志
教育学研究論集   (12) 19-29   2017年3月
小中連携
大津 尚志
フランス教育学会紀要   28    2016年9月
社会党政権下のカリキュラム政策
大津 尚志
人間と教育   90 114-121   2016年6月
降旗直子、橋本一雄、大津尚志
フランス教育学会紀要   28(26) 95-102   2014年9月   [依頼有り]
大津 尚志
教育学研究論集   (9) 9-15   2014年3月
大津 尚志
武庫川女子大学紀要(人文・社会科学)   61(61) 31-41   2014年3月   [査読有り]
In the first half of the nineteenth century in the schools in France, moral education was based on Catholicism. In February 1848 the Revolutionary government decided to make a Republican government and the system of universal suffrage. Hyppolyte C...
大津 尚志, Takashi Otsu
教育学研究論集   11 53-56   2016年3月
大津 尚志
社会科教育研究   2013(120) 62-64   2013年12月
大津 尚志, Takashi Otsu
武庫川女子大学紀要. 人文・社会科学編 = The Bulletin of Mukogawa Women's University   64 11-19   2016年
During the period of Vichy (1940-1944), the educational system was reformed according to the slogan,"Travail, Famille, Patrie", and" Révolution nationale". In elementary schools" instruction morale et civique" of the third republic was replaced" E...
大津 尚志
教育学研究論集   8(8) 17-22   2013年3月   [査読有り]
大津 尚志
フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France   (28) 121-124   2016年
細尾萌子、大津尚志、宮橋小百合、堀内達夫
フランス教育学会紀要   24(24) 79-92   2012年9月   [査読有り]
教科書 〜作成・採択・費用負担について〜
大津 尚志
フランス教育学会紀要   27 131-132   2015年9月   [依頼有り]
大津 尚志, Takashi Otsu
教育学研究論集   10 45-46   2015年3月
フランスの初等学校における市民・道徳教育
大津 尚志
日仏教育学会年報   21 65-68   2015年3月
フランスの新教育基本法と道徳・市民教育
大津 尚志
日本教育法学会年報   44 156-157   2015年3月   [依頼有り]
大津 尚志
日仏教育学会年報 = Annuales de la Societe Franco-Japonaise des Sciences de l'Education   (22) 103-106   2015年
フランスの中等体育科教員養成カリキュラム
大津 尚志
森ノ宮医療大学紀要   (7・8) 177-184   2014年9月
フランスにおける教員養成と採用の接続
大津 尚志
教員養成と採用の接続に関する国際比較研究プロジェクト報告書   31-42   2014年3月   [依頼有り]
大津尚志
教育学研究論集   (5) 55-60   2010年3月
In Japan, England, and France, there are national curriculum standards. In these three countries morale and global citizenship (for example, responsibilities as global citizens) are taught in schools according to curriculum standards. Moral educat...
大津 尚志
フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France   (26) 29-38   2014年
大津 尚志
日仏教育学会年報 = Annuales de la Societe Franco-Japonaise des Sciences de l'Education   (21) 65-68   2014年
懲戒と体罰
大津 尚志
フランス教育学会紀要   (24) 107-108   2013年9月   [依頼有り]
クレア スミス(著), 大津 尚志(監訳), 池尻 沙穂(訳), 河口 加奈(訳), 小林 礼奈(訳), 白石 裕子(訳), 戸田 もも(訳), 深谷 友里香(訳), 牧村 英莉(訳), 松葉 恵(訳), 米澤 美奈子(訳), Clare Smith, Takashi Otsu, Saho Ikejiri, Kana Kawaguchi, Rena Kobayashi, Yuko Shiraishi, Momo Toda, Yurika Fukaya, Eri Makimura, Megumi Matsuda, Minako Yonezawa
教育学研究論集   8 73-82   2013年3月
大津 尚志, Takashi Otsu
教育学研究論集 = Research bulletin of education   (8) 55-59   2013年3月
大津尚志
中央学院大学人間・自然論叢   26(26) 195-205   2008年1月
大津 尚志, 橋本 一雄, 降旗 直子, Takashi Otsu, Kazuo Hashimoto, Naoko Furihata
教育学研究論集 = Research bulletin of education   (8) 123-129   2013年3月
大津尚志
社会科教育研究   102(102) 85-87   2007年
『模擬投票』をといれた教職課程における日本国憲法授業の試み
大津 尚志
教育学研究論集   8 55-59   2013年3月
大津 尚志
武庫川女子大学紀要. 人文・社会科学編   61 33-41   2013年
In the first half of the nineteenth century in the schools in France, moral education was based on Catholicism. In February 1848 the Revolutionary government decided to make a Republican government and the system of universal suffrage. Hyppolyte C...
コレージュの社会科系教科書
大津 尚志
フランス教育学会紀要   24 165-168   2012年9月   [依頼有り]
フランスにおけるジェンダー平等教育のとりくみ
大津 尚志
日本教師教育学会第6期・第7期課題研究「教師教育におけるジェンダー視点の必要性」報告書(代表 鶴田敦子)   155-172   2012年9月   [依頼有り]
大津 尚志, 橋本 一雄, 降旗 直子, Takashi Otsu, Kazuo Hashimoto, Naoko Furihata
教育学研究論集   7 139-143   2012年3月
大津尚志
社会科教育研究   99(99) 34-41   2006年
大津 尚志, Takashi Otsu
教育学研究論集   0(7) 21-26   2012年3月
大津 尚志, 橋本 一雄, 降旗 直子
教育学研究論集   0(7) 139-143   2012年3月
大津 尚志
教育学研究論集   0(7) 145-151   2012年3月
フランスにおける生徒・父母参加の制度と実態
大津 尚志
教育学研究論集   7 21-26   2012年3月   [査読有り]
大津 尚志
学校運営   53(10) 24-27   2012年1月
大津 尚志
フランス教育学会紀要   (24) 165-168   2012年
大津 尚志, 森本 哲也, Takashi Otsu, Tetsuya Morimoto
教育学研究論集   6 53-56   2011年3月
大津 尚志, David A. Turner, Takashi Otsu
教育学研究論集   6 93-103   2011年3月
大津 尚志, 橋本 一雄, 降旗 直子, Takashi Otsu, Kazuo Hashimoto, Naoko Furihata
教育学研究論集   (6) 113-122   2011年3月
Turner David A., 大津 尚志
教育学研究論集   (6) 99-103   2011年3月
フランスの中等教育・職業教育のカリキュラム開発
『中等教育・職業教育における新カリキュラム開発の動向に関する国際比較研究』科研費報告書(研究代表者堀内達夫)   49-71   2011年
フランスの初等教員養成に関する最新の動向
大津尚志
文部科学省委託事業「教員の資質能力の向上に係る基礎的調査」『非教員養成系大学教職課程における「学びの実効性」と教員の「資質能力の向上」に関する研究』   175-182   2011年
フランスにおける職業リセ及びリセにおける教育課程の動向
堀内達夫・大津尚志
人文研究   62 109-122   2011年
大津 尚志, 秋宗 佑紀, 原田 朋香, 須佐 佳代, Takashi Otsu, Yuki Akimune, Tomoka Harada, Kayo Susa
教育学研究論集   (5) 95-99   2010年3月
学習指導要領と性教育
大津尚志
学校事務   61(8) 44-50   2010年
大津 尚志
公民教育研究   17 1-15   2009年
「すべての生徒の成功」をめざすフランスの高校教育制度改革
大津尚志
高校生活指導   (183) 96-103   2009年
英仏独日の教育課程基準と教科書に関する研究
大津尚志
教育学研究論集   4(1-8)    2009年
大津 尚志, Takashi OTSU, 中央学院大学商学部
中央学院大学社会システム研究所紀要 = Bulletin of the Social System Research Institute Chuo Gakuin University   8(2) 89-99   2008年3月
Integrated learning is introduced in high schools in France since 1999. It is called "Education Civique, Juridique et Sociale", "Travaux Personels Encadres" and "Projets Pludirisciplinaires a Caractere Professionnel". I researched three high schoo...
大津尚志
東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室紀要   16 89-97   1997年3月
In recent years, American campuses have experienced a lot of disturbing incidents of racial insults and harassments. In response to the rising number of these incidents, many campuses have led to adopt or to consider adopting student conduct rules...
大津尚志
東京大学大学院教育学研究科紀要   38 375-381   1998年3月
C. Hodgkinson says 'administration is the art of interpretation of organizational reality'. What is the organizational reality, and what is the art? These questions contain value issues and indeed administrations are suffused with values. What adm...
フランスの政策文書における市民性教育
大津尚志
高校生活指導   177(118-123)    2008年
フランスにおける男女平等と進路指導
大津尚志
日仏教育学会年報   14(166-169)    2008年
フランスにおける高校『総合学習』の実地調査報告
大津尚志
中央学院大学社会システム研究所紀要   8(2) 89-99   2008年
大津 尚志, Takashi Otsu, 中央学院大学商学部
中央学院大学人間・自然論叢 = The Bulletin of Chuo-Gakuin University ―Man & Nature―   (25) 91-109   2007年8月
大津 尚志
日仏教育学会年報   (14) 166-169   2007年
社会科における学習指導要領と教科書の関係
大津尚志
教員養成セミナー   30(3) 21-21   2007年
教育課程の一部変更と損害賠償請求
大津尚志
月刊高校教育   40(12) 66-71   2007年
イギリスの公民科教員養成カリキュラム
大津尚志
中央学院大学人間・自然論叢   25 91-109   2007年
フランスにおける高校総合学習
大津尚志
高生研第45回全国大会熊本大会紀要   77-82   2007年
イギリス・フランス・ドイツの教育課程基準法制と教科書
大津尚志
日本教育法学会年報   36 176-177   2007年
学力テストと情報公開
大津尚志
月刊高校教育   40(4) 92-95   2007年
イギリスのPSHE(人格・社会性・健康教育)とcitizenship教育課程の動向
大津尚志
科研費報告書、研究代表者佐々木毅『イギリスの中等教育改革に関する調査研究 -総合制学校と多様化政策- 研究成果報告書』   84-89   2006年
大津 尚志
中央学院大学社会システム研究所紀要   6(1) 109-119   2005年12月
大津 尚志
フランス教育学会紀要   (17) 99-102   2005年
校則の仏米比較
大津尚志
高校生活指導   166 116-123   2005年
イギリスの公民科教科書に関する一考察
大津尚志
科研費報告書、研究代表者佐々木毅『イギリスの中等教育改革に関する調査研究-総合制学校と多様化政策-』   42-53   2005年
フランス第三共和政期における『教育の自由』に関する一考察
大津尚志
日本教育法学会年報   34 159-160   2005年
大津 尚志
公民教育研究   12 113-125   2004年
フランスの高校におけるホームルーム(学級生活)の時間
大津尚志
高校生活指導   163 114-120   2004年
第三共和政期の道徳・公民教科書分析
大津尚志
日仏教育学会年報   10 151-164   2004年

書籍等出版物

 
保育・幼児教育のフロンティア
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「世界の保育・幼児教育と子育て支援 フランス」)
晃洋書房   2018年4月   
世界の学校と教職員の働き方
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「フランスの教育課程実施体制」)
学事出版   2018年3月   
子どもの豊かな育ちを支えるソーシャル・キャピタル
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「外国にルーツをもつ子どもたちの育成支援」)
ミネルヴァ書房   2018年1月   
現代フランスの教育改革
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「フランス保守政権下の教員養成制度と教員に求められる能力」)
明石書店   2018年1月   
教育の理念と思想のフロンティア
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「教師の使命感を考える」)
晃洋書房   2017年4月   
これならできる主権者教育
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「フランスの主権者教育」)
学事出版   2016年5月   
教育と法のフロンティア
大津 尚志 (担当:共編者, 範囲:「教育課程と法」)
2015年3月   
道徳教育のフロンティア
大津 尚志 (担当:共編者, 範囲:「道徳教育の歴史②」「フランスの道徳教育」「ドイツの道徳教育」)
晃洋書房   2014年9月   
教育と福祉の課題
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「フランスの保育者資格制度と養成」)
晃洋書房   2014年8月   
教育法の現代的争点
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「スクール・セクハラと子どもの人権」)
法律文化社   2014年7月   
教育と教師のフロンティア
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:「教育課程の動向と問題点」「スクール・セクハラの実情を考える」)
晃洋書房   2013年4月   
新版 生徒指導のフロンティア
大津 尚志 (担当:共編者, 範囲:生徒指導と市民性教育)
晃洋書房   2013年4月   
新版 社会科教育事典
大津 尚志 (担当:分担執筆, 範囲:フランスの社会科の動向)
ぎょうせい   2012年6月   
子ども・若者政策のフロンティア
大津 尚志 (担当:共編者, 範囲:フランスの子ども・若者政策)
晃洋書房   2012年4月   
教育紛争判例詳解(共著)
学事出版   2011年   
教育課程論のフロンティア (共編著)
晃洋書房 2010   
新教育基本法のフロンティア(共編著)
晃洋書房   2010年   
公民教育事典
第一学習社   2009年   
幼児教育のフロンティア
晃洋書房   2009年   
フランス教育の伝統と革新
大学教育出版   2009年   
特別活動のフロンティア
晃洋書房   2008年   
ヨーロッパにおける市民的社会性教育の発展―フランス・ドイツ・イギリス―
東信堂   2007年   
生徒指導のフロンティア
晃洋書房   2007年   
学校教育のフロンティア
晃洋書房   2007年   
学校トラブル
学事出版   2007年   
はじめて学ぶ教職の基礎
協同出版   2006年   
教育基本法のフロンティア
晃洋書房   2006年   
現代の幼児教育を考える〔改訂版〕
北樹出版   2005年   
現代教育のフロンティア
晃洋書房   2005年   
学校教育の基本法令
学事出版   2004年   
テキストブック中学校・高等学校公民教育
第一学習社   2004年   
世界の法教育
現代人文社   2003年   
現代の幼児教育を考える
北樹出版   2003年   
現代の学校経営を考える
北樹出版   2002年   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
生徒参加による主権者教育に関する日米仏独の比較研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月    代表者: 宮下与兵衛
フランスにおける市民・道徳教育と共和国の価値に関する学際的研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 大津 尚志
フランス保守政権下の教育改革に関する総合的研究
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 堀内 達夫
医療系大学における教員養成の意義と課題についての総合的研究
日本学術振興会: 基盤研究(C)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 荻原 俊男
労働と家族の問題をリンクさせたアクティブ・ラーニングの授業実践構想と教育方法
日本学術振興会 : 基盤研究(C)
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 白石 陽一