OHTA Misako

J-GLOBAL         Last updated: Sep 13, 2019 at 02:40
 
Avatar
Name
OHTA Misako
Affiliation
Kobe University
Section
Graduate School of Human Development and Environment Department of Human Development
Job title
Associate Professor

Published Papers

 
Oja Carol, OHTA MISAKO, KIMOTO MAKIKO
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要   11(1) 137-145   Sep 2017
Learning musical theatre in the Waimar Era -About the establishment of School Opera "Jasager"
OHTA MISAKO
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 特別号 2016   (特別号) 89-95   Jun 2016   [Invited]
ヴァイマール期に成立した音楽教育劇の背景を《jasager》の成立を例に論じた
〈座談会〉関西地域のオペラ活動
OHTA MISAKO
日本オペラ年鑑2014      Dec 2015   [Invited]
大阪音楽大学の中村孝義理事長と音楽著作家響敏也氏との座談会。関西地域のオペラ活動における特色と重要な課題、問題意識を共有するべく展開されたもの。
アメリカで見た景色- クルト・ヴァイルの社会派音楽劇の軌跡
OHTA MISAKO
文学   第15巻(第2号) 84-98   Mar 2014   [Invited]
アドルノによる「二人のヴァイル」の研究における意味と、アメリカでの活動の背景を物語るアメリカの『三文オペラ』受容について論じた。
Modernismus in der Musik und seine Entfaltung -Brechtsches Musiktheater von japanischen Komponisten
Misako Ohta
Studienreihe der Japansichen gesellschaft fuer Germanistik   057・68-78    Oct 2008

Misc

 
ロシア楽団 ムジカエテルナ初来日 - 古典超え「今」を奏でる
OHTA MISAKO
Yomiuri Shimbun      Mar 2019   [Invited]
ロシアの地方都市ペルミのオーケストラと指揮者クルレンツィスの演奏会評。
音楽を活かす舞台の動き コメディーセンス発揮 -「テレフォン」「泥棒とオールドミス」
OHTA MISAKO
Classic Note      Dec 2018   [Invited]
大阪音楽大学カレッジオペラハウスで行われたオペラ公演、「泥棒とオールドミス」「テレフォン」の舞台批評
Opera performance in Western Japan
OHTA MISAKO
Opera in Japan Yearbook 2017   23 52-58   Dec 2018   [Invited]
report and review about Opera performance in Western Japan
関西二期会オペラ「サルタン王の物語」
OHTA MISAKO
Yomiuri Shimbun evening edition      Dec 2018   [Invited]
12月2日に行われたオペラ公演の批評
音楽との出会い|羅針盤を持たない歌 – クルト・ヴァイルを歌う
OHTA MISAKO
メルキュール・デザール      Oct 2018   [Invited]
メルキュール・デザール誌の3周年特別企画「音楽との出会い|羅針盤を持たない歌 – クルト・ヴァイルを歌う」

Books etc

 
日本の作曲家たちによる開かれたブレヒトの音楽劇
Misako Ohta (Part:Joint Work)
花伝社   2009   
Brecht and Japanese composers- Brecht-Songs of Hikaru Hayashi and Kyoko Hagi
Misako Ohta (Part:Joint Work)
花伝社   2008   
世界音楽の本
Misako Ohta (Part:Joint Work)
岩波書店   Dec 2007   
キーワード 人間と発達[増補改訂版] IV. 感性と表現
伊藤 俊樹, 岩井 正浩, 梅宮 弘光, 大田 美佐子, 小高 直樹, 岸本 吉弘, 斉田 好男, 佐々木 倫子, 柴 眞理子, 田畑 暁生, 田村 文生, 塚脇 淳, 勅使河原 君江, 中山 修一, 坂東 肇, 平芳 裕子, 目黒 強, 山本 道子, 若尾 裕
大学教育出版   Oct 2007   
Metzler music dictionary
OHTA, Misako
教育芸術社   Apr 2006   

Conference Activities & Talks

 
Marian Anderson’s 1953 Tour of Japan - Post Occupation Racial Encounter through Performance
Misako Ohta, Carol J. Oja, Katie Callam, Makiko Kimoto
Society for American Music 45th Annual Conference   Mar 2019   Society for American Music
On 27 April 1953, one year after Japan regained sovereignty following the postwar Allied occupation, the African American singer Marian Anderson arrived in Tokyo for a concert tour sponsored by NHK. Aiming for a bicultural perspective, this paper ...
「日本の文化的記憶装置としての三文オペラ - 新劇から宝塚版に至るまで」 [Invited]
OHTA MISAKO
北京大学、復旦大学、神戸大学三校人文学シンポジウム   Nov 2018   北京大学中文系
1928年に初演されたクルト・ヴァイルとベルトルト・ブレヒトによる音楽劇《三文オペラ》は、今年で90年を迎え、今でもドイツ、アメリカ、日本の各地で上演されている。特に日本では、今年だけで神奈川、宮崎、大阪、東京と4つのプロダクションが立った。この事実は、日本におけるこの作品の重要性を示している。「オペラ」というジャンルの社会階級の背景を問うこの作品は、音楽史、演劇史、演技術などの点でも、初演当時から革命的なインパクトをもつ作品であった。本発表では、アライダ・アスマンの「文化的記憶」の理論を...
「ヴァイルの音楽劇改革におけるオペレッタ」 [Invited]
OHTA MISAKO
日本演劇学会西洋比較演劇研究会シンポジウム「1920年代〜30年代のオペレッタとその周辺」   Oct 2018   日本演劇学会西洋比較演劇研究会
クルト・ヴァイル(1900-1950)は、20年代半ばからベルリン、パリ、ニューヨークと亡命によって活動場所を変えながら、音楽劇を作り続け、その創作全体は「音楽劇改革」として捉えられている。創作された音楽劇のジャンルは多岐にわたるが、「モダニズム」と「ポピュラリティ」の狭間で試行錯誤した彼にとって、「オペレッタ」もまた重要なジャンルであった。しかし、興味深いことに、1933年までのベルリン時代に「オペレッタ」は作曲されていない。ヴァイルが明確にオペレッタと表現していたのはパリ時代に作曲され...
Between Classic and Jazz - "The Threepanny Opera" and musical theatre
OHTA MISAKO, KANATANI KOSUKE, MIZUTA KAZUO
レクチャーライブ 「ClassicとJazzのハザマで -三文オペラとミュージカル」   Apr 2018   ギャラリー・アルコ
ギャラリーで一般に開かれたレクチャーライブ。ピアニストで作曲家の金谷こうすけ氏、京都産業大学名誉教授の水田和生氏とともに、亡命によってアメリカとドイツのふたつの世界を生き、創作を続けたヴァイルの作品に焦点をあて、解説と作品の演奏で構成した。
Music historical research and Cultural Memory [Invited]
OHTA MISAKO
Seminar of history of American Music   Feb 2018   Professor Carol J. Oja/ William Powell Mason Professor Department of Music and Graduate Program in American Studies Graduate Advisor in Historical Musicology Harvard University
About transnational and transcultural understanding through music historical researches concrete examples were introduced: Research about Kurt Weill, Stephen Foster, and Johann Strauss.

Teaching Experience

 

Association Memberships