論文

2015年3月

指導者と学生の演奏波形の比較と対面教示に基づくピアノ演奏の自動評価手法の提案―保育士養成課程における演奏技能習得支援のために―

放送大学大学院 修士論文
  • 田中功一

記述言語
日本語
掲載種別
学位論文(修士)

幼稚園教諭及び保育士養成校のピアノ実技授業の支援策として学習者がタブレットを使って教員の模範演奏から自動フィードバックにより学習する標記の提案を行うことを目的とする.第一に教員と学習者のMIDI演奏グラフの特徴量をMIDI可視化分析ツールにより目視で確認して演奏グラフの特徴から演奏技術上の特徴を推測した結果,ベロシティーのグラフでは演奏グラフの中でも演奏の特徴を俯瞰的に推測できた.第二に演奏録音を聴いた教員の主観評価と次のテンポなど7項目の演奏グラフとの関連を検討した結果,俯瞰的或いは局所的な見方の必要性,7項目を複合的に見る多様性,演奏履歴から複数回確認する確実性,さらに比率グラフから確認する重要性などより明確になるケースについて指摘した.第三に対面授業における教員の発話記述と演奏グラフの関連性を分析した結果,感覚的な指摘に対してリズムのグラフより音量のグラフに特徴が現れた.

エクスポート
BibTeX RIS