後藤 康志
ゴトウ ヤスシ (Yasushi Gotoh)
更新日: 03/21
基本情報
- 所属
- 新潟大学 教育基盤機構全学教職センター 准教授 (副センター長)
- 学位
-
博士(学術)(新潟大学)
- 通称等の別名
- 新潟大学
- 研究者番号
- 40410261
- J-GLOBAL ID
- 200901049036061712
- researchmap会員ID
- 6000002873
教師の力量形成とメディア・リテラシー育成に関心をもち,初等・中等・高等教育の現場で教育工学的なアプローチで研究しています。最近は,両者に共通するのは,メタ認知的活動の重要さではないかと考え,実際に役立つシステムの開発に取り組んでいます。
例えば,教師がその場で瞬間的に判断を下す際,唯一の正解があるわけではありません。その教師のもつ教育観や,その場の状況に応じて判断を下します。このとき,メタ認知的知識とメタ認知的モニタリングによるメタ認知的活動が行われます。教師としてはその時最善と思われる方法を取っているのですが,それが最善だったのか,他の有効な選択肢はなかったのかを事後に振り返り,教訓を得ることができれば有用です。
これは,メディア・リテラシー,すなわち得られた情報の真偽を見極め,時には立ち止まりながらも自分の考えを作っていく知的活動ととてもよく似ています。
教育工学では,こうした知的活動を支援するシステムを実際に開発し,正しく働くかを検証しながら改善を加えるというアプローチを取ります。教師の力量形成と,メディア・リテラシー育成を両輪とし,メタ認知的活動を支援するシステムを開発していきたいと願っています。
例えば,教師がその場で瞬間的に判断を下す際,唯一の正解があるわけではありません。その教師のもつ教育観や,その場の状況に応じて判断を下します。このとき,メタ認知的知識とメタ認知的モニタリングによるメタ認知的活動が行われます。教師としてはその時最善と思われる方法を取っているのですが,それが最善だったのか,他の有効な選択肢はなかったのかを事後に振り返り,教訓を得ることができれば有用です。
これは,メディア・リテラシー,すなわち得られた情報の真偽を見極め,時には立ち止まりながらも自分の考えを作っていく知的活動ととてもよく似ています。
教育工学では,こうした知的活動を支援するシステムを実際に開発し,正しく働くかを検証しながら改善を加えるというアプローチを取ります。教師の力量形成と,メディア・リテラシー育成を両輪とし,メタ認知的活動を支援するシステムを開発していきたいと願っています。
研究キーワード
3研究分野
2経歴
2-
2016年4月 - 現在
-
2010年4月 - 現在
学歴
3-
- 2007年3月
-
- 1996年3月
-
- 1987年3月
委員歴
8-
2012年8月 - 現在
-
2012年8月 - 現在
-
2015年10月 - 2018年4月
-
2014年10月 - 2018年4月
受賞
1論文
112-
日本教育メディア学会研究会論集 56 117-122 2024年3月 筆頭著者
-
日本教育メディア学会研究会論集 56 77-84 2024年3月
-
日本教育工学会研究報告集 2023(4) 70-73 2023年12月 筆頭著者
-
日本教育メディア学会研究会論集 54 49-54 2023年3月 筆頭著者
-
日本教育メディア学会研究会論集 (52) 63-66 2022年2月 筆頭著者
-
新潟大学高等教育研究 8 35-40 2021年3月 査読有り筆頭著者
-
新潟大学高等教育研究 7 41-44 2020年3月 査読有り筆頭著者
-
日本教育メディア学会研究会論集 48 13-16 2020年
-
教育メディア研究 26(2) 40-40 2020年 査読有り
-
日本教育工学会研究報告集 JSET 19(5) 89-94 2019年12月 筆頭著者
-
Proceedings of 16th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 417-412 2019年11月 査読有り
-
新潟大学高等教育研究 6 31-37 2019年3月 査読有り筆頭著者
-
新潟大学高等教育研究 5 23-28 2018年3月28日 査読有り
-
Proceedings of 14th International Conference of Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 281-285 2017年10月18日 査読有り
-
岐阜女子大学紀要 47(47) 1-10 2017年10月1日
-
日本教育メディア学会研究会論集 43 7-10 2017年7月15日
-
日本教育工学会研究報告集 JSET17(3) 185-188 2017年7月8日
-
日本教育工学会研究報告集 17(2) 79-82 2017年5月20日
-
日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study 42(42) 21-24 2017年3月4日
-
教育メディア研究 23(2) 124-124 2017年
MISC
34-
日本教育メディア学会研究会論集 = The study meeting reports of the Japan Association for the Educational Media Study (46) 77-82 2019年3月9日
-
JSiSE研究会研究報告 33(6) 159-163 2019年3月
-
GRAPHICATION (10) 1-6 2017年6月1日 招待有り
-
学習情報研究 (256) 48-49 2017年4月10日 招待有り
-
新潟大学高等教育研究 3 9-16 2015年
-
新潟大学高等教育研究 2 9-16 2015年
-
新潟大学高等教育研究 2 1-8 2015年
-
工学教育研究講演会講演論文集 26(62) 608-609 2014年8月8日
-
教育メディア研究 20(2) 49-50 2014年
-
新潟大学高等教育研究 1(1) 1-8 2013年
-
新潟大学高等教育研究 1(1) 9-16 2013年
-
日本教育メディア学会大会講演論文集, 2012 17-18 2012年
-
日本教育メディア学会大会講演論文集, 2012 149-152 2012年
-
新潟医療福祉学会誌 10(1) 59-59 2010年10月
-
新潟医療福祉学会誌 9(1) 22-22 2009年10月
-
日本教育工学会研究報告集 9(2) 129-136 2009年5月16日
-
新潟医療福祉学会誌 8(1) 25-25 2008年10月
-
新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編 1(1) 1-13 2008年
-
日本教育工学会研究報告集 2007(5) 25-32 2007年12月22日
-
新潟大学教育人間科学部紀要. 人文・社会科学編 10(1) 1-12 2007年10月
書籍等出版物
10-
2023年4月 (ISBN: 9784883673728)
-
北大路書房 2021年2月
-
一莖書房 2019年2月 (ISBN: 9784870742192)
-
一茎書房 2016年3月28日 (ISBN: 9784870741997)
-
Springer 2014年8月1日 (ISBN: 9783319022635)
-
Niigata University 2009年3月24日
-
図書文化 2006年11月20日 (ISBN: 4810064751)
-
黎明書房 2003年2月21日 (ISBN: 465401716x)
-
ぎょうせい 1999年10月25日 (ISBN: 4324058695)
講演・口頭発表等
49-
日本教育工学会 2024年春季全国大会 2024年3月2日
-
日本教育メディア学会 第30回年次大会 2023年11月5日
-
日本教育工学会 2023年秋季全国大会 2023年9月17日
-
日本教育工学会 2023年春季全国大会 2023年3月25日
-
日本教育メディア学会 第29回年次大会 2022年11月26日
-
日本教育工学会2022年秋季全国大会 2022年9月10日
-
日本教育工学会2022年春季全国大会 2022年3月20日
-
日本教育メディア学会 第28回年次大会 2021年12月19日
-
日本教育工学会 2021年10月17日
-
日本教育工学会 2021年3月6日
-
日本教育工学会 2020年9月12日
-
日本教育実践学会第20回研究大会 2017年11月25日 日本教育実践学会
-
日本教育実践学会第20回研究大会 2017年11月25日 日本教育実践学会
-
The 2017 AECT International Convention Leading Learning for Change 2017年11月6日 Association for Educational Communications & Technology
-
日本教育メディア学会第24回年次大会 2017年10月13日
-
日本教育メディア学会第24回年次大会 2017年10月13日
-
日本教育工学会第33回全国大会 2017年9月16日
-
日本教育工学会第33回全国大会 2017年9月16日
-
日本教育工学会第33回全国大会 2017年9月16日
-
大学教育学会 2017年6月10日
担当経験のある科目(授業)
15所属学協会
7共同研究・競争的資金等の研究課題
23-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2015年4月 - 現在
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2019年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2014年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2009年4月 - 2012年3月
-
パナソニック教育財団 パナソニック教育財団財団役員推薦による研究委託直轄事業 2008年4月 - 2009年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2006年4月 - 2008年3月
-
科学研究費助成事業 日本学術振興会科学研究費(奨励研究) 2004年4月 - 2005年3月
-
科学研究費助成事業 日本学術振興会科学研究費(奨励研究B) 2003年4月 - 2004年3月
-
上月情報教育財団 上月情報教育財団第13回情報教育研究助成 2002年4月 - 2003年3月
-
科学研究費助成事業 日本学術振興会科学研究費(奨励研究B) 2001年4月 - 2002年3月
-
松下視聴覚教育財団 松下視聴覚教育財団第27回実践研究助成 2001年4月 - 2002年3月
-
科学研究費助成事業 日本学術振興会科学研究費(奨励研究B) 2000年4月 - 2001年3月
-
科学研究費助成事業 文部科学省科学研究費(奨励研究B) 1998年4月 - 1999年3月