共同研究・競争的資金等の研究課題

2012年 - 2015年

アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究

日本学術振興会  基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
24330214
体系的課題番号
JP24330214
配分額
(総額)
6,630,000円
(直接経費)
0円
(間接経費)
0円
資金種別
競争的資金

国際学力調査OECD-PISAで上位を占めるアジア諸国・地域の基礎教育課程(初等・中等教育課程)の「一貫制」を比較調査した結果、①生涯学習者の育成を目指して、②K-9やK-12等の全体的視野から段階的に国家基準を構成し、③教科領域等を整理しつつ、④学校裁量の工夫枠を設けていることが分かった。日本の小中一貫・連携教育おいても将来の生涯学習を見通して基礎教育課程・教師教育・学校経営の三者一体的な視点からのカリキュラム・マネジメントが必要である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24330214
ID情報
  • 課題番号 : 24330214
  • 体系的課題番号 : JP24330214

この研究課題の成果一覧

論文

  1

社会貢献活動

  1