宮本 直美

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/08 03:14
 
アバター
研究者氏名
宮本 直美
 
ミヤモト ナオミ
所属
立命館大学
部署
文学部国際文化学域
職名
教授
学位
修士(東京芸術大学), 修士(東京大学), 博士(東京大学)
その他の所属
立命館大学

研究分野

 
 

経歴

 
1997年4月
 - 
2000年3月
日本学術振興会特別研究員(DC1)
 
2000年4月
 - 
2003年3月
日本学術振興会特別研究員(PD)
 
2000年10月
 - 
2004年3月
駒澤大学文学部非常勤講師
 
2002年4月
 - 
2007年3月
法政大学国際文化学部非常勤講師
 
2003年4月
 - 
2007年3月
横浜市立大学国際文化学部非常勤講師
 

学歴

 
 
 - 
1992年3月
東京芸術大学 音楽学部 
 
 
 - 
1995年3月
東京芸術大学大学院 音楽研究科 西洋音楽史
 
 
 - 
1997年3月
東京大学大学院 人文社会系研究科 社会学
 
 
 - 
2000年3月
東京大学大学院 人文社会系研究科 社会学
 

受賞

 
2007年6月
日本ドイツ学会 日本ドイツ学会奨励賞
 

論文

 
ミュージカルによる戯曲の解釈と表現--『老貴婦人の訪問 Der Besuch der alten Dame』における音楽構造
立命館文学   655 22-33   2018年2月
嗜好の対象としての歌声--クラシック歌唱からポピュラー歌唱へ
嗜好品文化研究   (2) 26-37   2017年5月
女声の低音と舞台上のジェンダー--オペラにおけるズボン役との比較から見た宝塚歌劇の男役
ポピュラー音楽研究   18 33-47   2015年3月
レヴューのmortalityとimmortality--ジャンルとしてのレヴューと宝塚歌劇団--
立命館文学   (635) 60-75   2014年3月
Concerts and the Public Sphere in Civil Society: Through Rethinking Habermas's Concept of Representative Publicness.
International Review of the Aesthetics and Sociology of Music   44(1) 101-118   2013年6月

書籍等出版物

 
『コンサートという文化装置--交響曲とオペラのヨーロッパ近代--』
岩波書店(岩波現代全書85)   2016年3月   ISBN:978-4-00-029185-9
The Takarazuka Revue: Its Star System and Fans' Support
Made in Japan. Studies in Popular Music (Routledge)   2014年7月   ISBN:978-0-415-63757-2
市民的公共性と芸術--市民社会における再現前的公共性--
『公共社会学Ⅰ』東京大学出版会   2012年7月   
『宝塚ファンの社会学--スターは劇場の外で作られる--』
青弓社   2011年3月   ISBN:978-4-7872-3326-4
「二流の国民」と「かわいい」という規範
『上野千鶴子に挑む』勁草書房   2011年3月   ISBN:978-4-326-65358-4

講演・口頭発表等

 
Gendered Body on Stage: The Takarazuka Revue Company and Japanese Subculture (Oral Presentation)
New Perspectives on the Digital Revolution: Media and Cultural Transformations   2018年8月8日   
Involvement in Chorus: Collective Feeling and Alfred Schutz's Theory (Oral Presentation)
XIX ISA World Congress of Sociology, Toronto, Canada   2018年7月17日   
劇場から音楽シーンへ/音楽シーンから劇場へ
日本ポピュラー音楽学会第29回大会ワークショップC「ポピュラー音楽と劇音楽」   2017年12月3日   
Singing Together: Choruses and Alfred Schutz's theory of musical communication (Oral Presentation)
13th Conference of the European Sociological Association   2017年8月31日   
ミュージカルにおける戯曲の解釈と表現--『老貴婦人の訪問 Der Besuch der alten Dame』における音楽構造
日本演劇学会大会   2017年6月4日   

担当経験のある科目

 

Works

 
「ミュージカルとは」(2018年度11月ぴあら講演会第2回 2018年11月9日 立命館大学図書館)
その他   2018年11月
書評:吉成順『<クラシック>と<ポピュラー>--公開演奏会と近代音楽文化の成立』(『音楽学』第62巻2号, 104-106)
その他   2017年 - 2017年
書評:東谷護著『マス・メディア時代のポピュラー音楽を読み解く』(『社会学評論』Vol.67, No.3, 352-354)
その他   2016年 - 2016年
書評:宮入恭平編著『発表会文化論--アマチュアの表現活動を問う』(『ポピュラー音楽研究』Vol.19, 34-37)
その他   2015年 - 2015年
「宝塚ファンの愛と組織力」(『みんぱく』2015年4月号, p.7)
その他   2015年 - 2015年