齋藤 明宏

J-GLOBALへ         更新日: 18/05/09 14:39
 
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研究者氏名
齋藤 明宏
 
サイトウ アキヒロ
所属
亜細亜大学
部署
都市創造学部 都市創造学科
その他の所属
立命館大学

研究分野

 

経歴

 
 
   
 
立命館大学 映像学部映像学科 教授
 
1983年4月
 - 
1987年3月
CMランド
 
1987年4月
 - 
1989年3月
株式会社フイア
 
1988年4月
 - 
1990年3月
株式会社アスキー
 
1989年4月
 - 
1991年3月
株式会社ソフィックス
 

学歴

 
 
 - 
1983年3月
多摩美術大学  グラフィックデザイン学科
 

論文

 
歩行中でも操作しやすいウェアラブルディスプレイ向けインタラクションシステムの提案
サイトウ・アキヒロ, 上向俊晃, 矢崎智基, 加藤恒夫
情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)研究報告   2013-HCI-152(1)    2013年
日本人におけるハードウェアとソフトウェアの二面性―ハードウェア偏重の成功体験から脱却するために
サイトウ・アキヒロ
學燈 秋号   110(3) 28-31   2013年9月
ゲームのチカラがエレクトロニクスを救う
サイトウ・アキヒロ
日経エレクトロニクス11号   55-65   2012年11月
ゲームのチカラ/GAME-NICS 第4回
サイトウ・アキヒロ
日経エレクトロニクス8号   90-93   2012年8月
ゲームのチカラ/GAME-NICS 第3回
サイトウ・アキヒロ
日経エレクトロニクス7号   102-105   2012年7月

書籍等出版物

 
ビジネスを変えるゲームニクス
日経BP 社   2013年6月   
ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準のものづくり法則
幻冬舎   2006年8月   ISBN:978-4344980
ニンテンドーDSが売れる理由―ゲームニクスでインターフェイスが変わる
小野憲史
秀和システム   2006年8月   ISBN:ISBN-13: 978-4798016
Game Usability: Advice from the Experts for Advancing the Player Experience
Katherine Isbister Noah Schaffer
Morgan Kaufmann   2008年8月   ISBN:ISBN-13: 978-0123744
IT批評 任天堂はなぜ勝者となりえたのか
眞人堂   2010年12月   ISBN:ISBN-13: 978-4904920

講演・口頭発表等

 
ゲームニクス応用講座
株式会社LIXIL   2014年4月21日   
ゲームニクスを電子教科書に活用すると日本の教育レベルは格段に上がる
文部科学省・下村文科大臣   2014年4月3日   
ゲームニクス応用講座
熊本県産業技術センター   2014年3月20日   
ゲームニクス実践講座 2
面白法人カヤック   2014年3月16日   
ゲームニクス実践講座1
面白法人カヤック   2014年3月15日   

担当経験のある科目