2019年
課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び-ポスター発表、相互評価、アンケート回答の結果から
日本科学教育学会年会論文集
- 巻
- 43
- 号
- 0
- 開始ページ
- 632
- 終了ページ
- 635
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.14935/jssep.43.0_632
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本科学教育学会
<p>小学校の若手教員を対象にした理科研修のプログラムとして,課題探究型のグループワークを実施した.同じ容器に入った正体の分からない5種類の水を,8種類の候補の中から同定するという課題に,情報の収集・整理,予想・仮説の立案,実験計画の立案,実験の実施,考察,発表のためのポスター制作まですべて,4名からなる班のメンバーの協力により取り組んだ.最後にポスターセッション形式の発表と,ルーブリックによる相互評価を行った.事後アンケートの結果から,受講者らはこのプログラムを通じて,集団での学び合いの有効性について体験的に理解したことが伺えた.一方,発表ポスターと相互評価の結果からは,科学的なものの見方や考え方に関して班ごとの到達度に幅があることが明らかになった.</p>
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.14935/jssep.43.0_632
- ISSN : 2186-3628
- CiNii Articles ID : 130007883024