雲津 英子

J-GLOBALへ         更新日: 19/09/03 13:17
 
アバター
研究者氏名
雲津 英子
 
クモヅ エイコ
所属
吉備国際大学
部署
心理学部 子ども発達教育学科
職名
講師
学位
修士(文学)(安田女子大学)

研究分野

 
 
  • 教育学 / 教育学 / 教科教育学  日本文学

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
吉備国際大学 心理学部 子ども発達教育学科 講師
 
2011年4月
 - 
2016年3月
吉備国際大学 心理学部 子ども発達教育学科 助教
 
2007年4月
 - 
2011年3月
吉備国際大学 社会福祉学部 子ども福祉学科 助教
 
2006年4月
 - 
2007年3月
吉備国際大学 社会福祉学部 子ども福祉学科 助手
 

学歴

 
2002年4月
 - 
2006年3月
安田女子大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士後期課程
 
2000年4月
 - 
2002年3月
安田女子大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士前期課程
 
1996年4月
 - 
2000年3月
安田女子大学 文学部 児童教育学科
 

委員歴

 
2019年4月
 - 
現在
倉敷私立幼稚園協会「くらしき幼児教育ネットワーク」 委員
 
2017年4月
 - 
2019年3月
日本学校心理士会岡山支部  幹事
 
2013年4月
 - 
2016年3月
倉敷私立幼稚園協会「くらしき幼児教育ネットワーク」  委員
 
2011年4月
 - 
2017年3月
日本学校心理士会岡山支部  事務局長
 
2006年4月
 - 
2009年3月
岡山県保育士養成協議会  保育内容委員
 

論文

 
アウトリーチ型地域子育て支援活動への参加学生の学び―未就園児親子への「出前講座(親子ふれあい遊び)」の実践からー
藤井伊津子・高田康史・秀真一郎・雲津英子・近江望・栗田喜勝
吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系)   (29) 1-6   2019年3月
地域アウトリーチ型子育て支援活動が親子関係に及ぼす影響―学生主導による親子ふれあい遊びの実践を通じて―
藤井伊津子・高田康史・雲津英子・秀 真一郎・栗田喜勝
吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系)   (28) 115-129   2018年3月
体験型授業科目「里山総合演習」の教育効果の検証-オーセンティック・アセスメントと身体活動量に着目して-
上田憲嗣・寺見章・栗田喜勝・加藤博仁・上田豊・小池源吾・中野明子・秀真一郎・藤井伊津子・雲津英子
吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系)   (24) 125-134   2014年3月
明治・大正期における岡山県幼稚園教育にみる子ども観
雲津英子
吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系)   (22) 1-6   2012年3月
近代日本の教育雑誌にみる「個性」-『児童研究』『小学校』『埼玉教育雑誌』の分析-
雲津英子
安田女子大学大学院文学研究科紀要   (10) 63-78   2005年
近代日本における「個性」の誕生と展開
雲津英子
子ども社会研究   (11) 32-44   2005年   [査読有り]
近代文学作品にみる子ども観-親子関係の分析を通して-
雲津英子
安田女子大学大学院文学研究科紀要   (9) 115-132   2004年
修身教科書にみる子ども観
雲津英子
児童教育研究   (13) 83-93   2004年
大正期子ども観の研究-沢柳政太郎、野口援太郎、羽仁もと子を中心として-
雲津英子
児童教育研究   (12) 21-29   2003年

書籍等出版物

 
保育者・小学校教師のための道しるべ
雲津英子 (担当:分担執筆, 範囲:コラム「ちょっと知っておきたい 手紙の書き方(小学校実習)」(73頁))
学文社   2017年10月   
保育・教職実践演習テキストノート
雲津英子 (担当:分担執筆, 範囲:第14章 教科指導の技術を身につける 1.板書の方法(150-151頁)  6.学習指導案の具体的事例  1)国語(157-159頁))
ふくろう出版   2016年3月   
明日の保育・教育にいかす 子ども文化
雲津英子 (担当:分担執筆, 範囲:第1章 子ども観の形成と児童文化の歴史(3-14頁))
溪水社   2015年2月   
保育者・小学校教諭・特別支援学校教諭のための教職論
雲津英子 (担当:分担執筆, 範囲:第2章 保育者・教員と子どもの歴史を学ぶ 2節 幼稚園教諭と子ども(16-20頁))
北大路書房   2014年12月   
小学校教員基礎ゼミナール~小学校の先生になるために~
雲津英子 (担当:分担執筆, 範囲:第3講 小学校教諭お仕事探検(28‐37頁))
ふくろう出版   2012年10月   
保育者への扉 
入江慶太 大橋美佐子 岡田美紀 小川史 木戸啓子 雲津英子 ほか (担当:分担執筆, 範囲:コラム「ピアノはいつから登場したの?」(18-19頁))
建帛社   2012年9月   

講演・口頭発表等

 
保育者養成教育における地域アウトリーチ型子育て支援活動参加の有効性に関する研究−「親子ふれあい遊び」活動参加学生にみられる実践力の育ちに着目して−
藤井伊津子 秀真一郎  高田康史 雲津英子 栗田喜勝
第2回日本保育者養成教育学会研究大会   2018年3月4日   
和気富士登山道における親子登山時の心拍応答
吉岡 哲,山口英峰,斎藤辰哉,髙橋康輝,西村一樹,椎葉大輔,天岡 寛,飯田智行,枝松千尋,早田 剛,飯塚智之,関 和俊,荒谷友里恵,雲津英子,小野寺 昇
第80回日本体力医学会中国・四国地方会   2017年12月10日   
アウトリーチ型子育て支援活動にみる母親の学生に対する意識
藤井伊津子 雲津英子 栗田喜勝
全国保育士養成セミナー第55回研究大会   2016年8月   
保育者志望学生にみる「年中行事」の理解とその課題(3)-保育者養成課程に在籍する学生のアンケート分析を中心に-
藤井伊津子 雲津英子 秀真一郎 田中卓也
全国保育士養成セミナー第54回研究大会   2015年9月   
保育者志望学生にみる「年中行事」の理解とその課題(2)-保育者養成課程に在籍する学生(2年生)のアンケート分析を中心に-
雲津英子 秀真一郎 藤井伊津子 田中卓也
全国保育士養成セミナー第52回研究大会    2013年9月   
保育者志望学生にみる「年中行事」の理解とその課題-保育者養成課程に在籍する学生(1年生)のアンケート分析を中心に-
藤井伊津子 秀真一郎 雲津英子 田中卓也
全国保育士養成セミナー第51回研究大会   2012年9月   
学外活動を通した子どもとの関わりにおける学生の意識変容
雲津英子 秀真一郎 田中卓也
全国保育士養成セミナー第50回研究大会   2011年9月   
大切な命-ストレス社会を生きるために-
雲津英子
岡山県教育委員会 思春期サポート事業 岡山県立鴨方高等学校   2011年3月   
苦戦している子どもをどう援助するか
雲津英子
岡山県教育委員会 思春期サポート事業 岡山県立鴨方高等学校   2010年8月   
修身教科書にみる子ども観
雲津英子
安田女子大学児童教育学会第13回研究大会   2003年   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
近代日本における子ども観の研究
その他の研究制度
研究期間: 2000年   

教育業績

 
2018年3月   平成29年度 文部科学省 地(知)の拠点整備事業 年度末報告書
質の高い保育者養成を目指した地域の未就学児子育て家庭(親子)と学生の交流に関する研究
2017年3月   平成28年度 文部科学省 地(知)の拠点整備事業 年度末報告書
質の高い保育者養成を目指した地域の未就学児子育て家庭(親子)と学生の交流に関する研究
2016年3月   平成27年度 文部科学省 地(知)の拠点整備事業 年度末報告書
高梁市における未就園児の親子と保育士・幼稚園教諭を目指す学生との交流による子育て支援活動の試み
2016年3月   平成27年度 文部科学省 地(知)の拠点整備事業 年度末報告書
質の高い保育者養成を目指した地域の未就学児子育て家庭(親子)と学生の交流に関する研究
2015年3月   平成26年度 文部科学省 地(知)の拠点整備事業 年度末報告書
高梁市における未就園児の親子と保育士・幼稚園教諭を目指す学生との交流による子育て支援活動