相澤 雅文

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/18 03:07
 
アバター
研究者氏名
相澤 雅文
 
アイザワ マサフミ
所属
京都教育大学
部署
特別支援教育臨床実践センター
職名
教授
学位
修士(教育学)(宮城教育大学), 博士(教育学)(東北大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1984年4月
 - 
1989年3月
仙台市立鶴谷養護学校 教諭
 
1989年4月
 - 
1993年3月
仙台市立原町小学校 教諭
 
1993年4月
 - 
2003年3月
宮城教育大学教育学部附属養護学校 教諭
 
2003年4月
 - 
2005年3月
仙台市発達相談支援センター 主査
 
2005年4月
 - 
2007年12月
仙台市立桂小学校 教諭
 

学歴

 
 
 - 
1984年3月
千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程
 
 
 - 
2003年3月
宮城教育大学 教育学研究科 障害児教育専修障害児教育専攻
 
 
 - 
2012年3月
東北大学 教育学研究科 総合教育科学専攻 人間発達科学コース
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
2020年3月
日本発達心理学会  監事
 
2017年4月
 - 
現在
日本臨床発達心理士会  資格認定委員
 
2018年1月
 - 
2020年3月
日本発達障害学会  評議委員
 
2017年4月
 - 
現在
日本臨床発達心理士会  災害支援委員
 

論文

 
通常の学級における多層指導モデル(MIM)を使用した特殊音節の読みに対する支援の有効性について
上野 佳奈子,相澤 雅文
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報   7 67-79   2017年3月
中学校の通級指導教室における実践・研究に関する一考察
鈴木英太,相澤雅文
京都教育大学附属教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター年報   (6) 13-21   2016年3月

Misc

 
教師志望学生における資質獲得とメンタライゼーション能力との関係―特別な支援を必要とする児童・生徒への対応のために―
増田優子; 田爪 宏二; 相澤雅文
発達障害支援システム学研究   14    2015年8月
『特別な支援が必要な生徒」における高校進学動機に関する研究
鈴木 英太; 相澤 雅文
LD研究   23(2) 207-214   2014年5月
学齢期の発達障害児保護者支援のあり方を考えるー保護者懇談会を通してー
平岡恵子; 橋本鈴与; 相澤雅文; 郷間 英世
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター紀要   (3) 29-38   2013年3月
大学生における自己困難認知尺度の開発の試み
佐藤 克敏; 相澤 雅文; 郷間 英世
LD研究   21(1) 125-133   2012年2月
「気になる」児童の学級集団適応に関する研究
相澤 雅文; 本郷一夫
LD研究   20(3) 352-364   2011年10月

書籍等出版物

 
こころの科学194 特別企画 チックとトゥレット症
相澤 雅文
日本評論社   2017年7月   ISBN:978-4-5-535-14094-3
管理職のための特別支援教育ハンドブック
相澤 雅文,佐藤 克敏 他 (担当:共著, 範囲:ユニバーサルデザイン授業と合理的配慮について)
京都教育大学教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター   2016年3月   
地域で取り組む小集団活動マニュアル-発達障害児のソーシャルスキルを育むために-
相澤 雅文, 佐藤美幸, 全有耳, 高木優一, 吉田 真紀
京都教育大学 京都府   2014年3月   
拓き・確かめ・響きあう 知的障害教育の実践
相澤 雅文
田研出版株式会社   2013年9月   ISBN:978-4-86089-045-2
特別支援教育テキスト
藤岡秀樹; 相澤雅文; 伊藤崇達; 岩坂英巳; 牛山道雄; 佐藤美幸; 丸山啓史; 水谷宗行
京都教育大学   2013年3月   

講演・口頭発表等

 
「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行に関する研究(2)
鈴木英太, 相澤 雅文
日本LD学会 第20回大会   2011年9月   日本LD学会
学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(1)
相澤 雅文, 本郷 一夫
日本LD学会 第20回大会   2011年9月   日本LD学会
学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(2)
相澤 雅文, 本郷 一夫
日本特殊教育学会 第49回大会   2011年9月   日本特殊教育学会
教師の見取りと児童の心理の時系列的変化 -「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」との関連から-
相澤 雅文, 本郷一夫
日本発達心理学会第22回大会   2011年3月   日本発達心理学会
「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行支援に関する研究(1) ~ 移行支援シート作成の視点から ~
鈴木英太, 相澤 雅文
日本LD学会第19回大会   2010年10月   日本LD学会

競争的資金等の研究課題

 
小学校におけるWell-Beingを視座とした集団適応行動に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 相澤雅文
幼児期・児童期の情動発達アセスメント・スケールの開発と保育・教育への応用
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月    代表者: 本郷一夫
生きる力の育成を目指したインクルーシブ社会における防災・安全教育
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2018年4月 - 2020年3月    代表者: 石澤 公明
オントロジーを用いた発達障碍者の災害支援ニーズの調査と支援システムの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 服部兼敏
発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上
文部科学省: 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上事業
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 相澤雅文