講演・口頭発表等

2013年3月

発達障害学生の心理検査の評価について WAIS-IIIはAQ-Jを説明できるか

CAMPUS HEALTH
  • 久蔵 孝幸
  • ,
  • 斉藤 美香
  • ,
  • 大崎 明美
  • ,
  • 川島 るい
  • ,
  • 武田 弘子
  • ,
  • 朝倉 聡
  • ,
  • 武藏 学

記述言語
日本語
会議種別

アスペルガー障害(AS)ならびに特定不能の広汎性発達障害(PDDNOS)と診断された大学生71名を対象に、自閉症スペクトラム指数日本語版(AQ-J)で評価される5つの要素(「Social Skill」「Attention Switching」「Attention to Detail」「Communication」「Imagination」)が、ウェクスラー成人知能検査(WAIS-III)で評価される認知特性でどの程度説明できるか検討した。その結果、自閉症スペクトラムの困難を理解しようとして、WAIS-IIIから活用できる情報を取り出そうとしても最大30%までであり、加えて群指数よりも下位検査の評価点の分析が重要になることが示唆された。