野村 亮太
ノムラ リョウタ (Ryota Nomura)
更新日: 03/15
基本情報
- 所属
- 早稲田大学 人間科学学術院 准教授
- 学位
-
博士(心理学)(九州大学)博士(工学)(東京理科大学)
- 研究者番号
- 70546415
- J-GLOBAL ID
- 200901041121884999
- researchmap会員ID
- 6000011706
- 外部リンク
研究室では、実験室での心理実験や劇場でのフィールド実験を通して、演劇やダンスなどの舞台表現における演者の熟達化、鑑賞者の感動や情動伝染、CMや映像作品の訴求力などを研究しています。卒論でもこうした研究ができます。早稲田大学人間科学部の劇場認知科学ゼミで調べてみてください。
また、大学院生、研究員も随時募集中です。表現や鑑賞体験、劇場コミュニケーションの実証的な研究に興味がある方は、研究室のウェブサイトから気軽に連絡をください!
研究分野
6主要な経歴
9-
2020年4月 - 現在
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2012年4月 - 2015年3月
-
2009年4月 - 2012年3月
学歴
4-
2016年4月 - 2019年3月
-
2006年4月 - 2008年4月
-
2004年4月 - 2006年3月
-
2000年4月 - 2004年3月
委員歴
2-
2021年8月 - 現在
-
2012年4月 - 2016年3月
主要な受賞
8主要な論文
32-
Physical Review E 106(3) 2022年9月12日 査読有り筆頭著者責任著者
-
PLOS ONE 14(12) e0225897 2019年12月 査読有り筆頭著者責任著者
-
PLOS ONE 10(10) 1-9 2015年10月 査読有り筆頭著者責任著者
-
Frontiers in Psychology 6 2015年4月 査読有り筆頭著者責任著者
-
認知科学 21(2) 226-244 2014年6月 査読有り筆頭著者責任著者
-
認知科学 19(1) 9-21 2012年6月 査読有り筆頭著者責任著者
MISC
2-
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 114(273) 13-18 2014年10月23日
-
日本認知科学会大会発表論文集 = Annual meeting of the Japanese Cognitive Science Society 23 416-419 2006年8月2日
書籍等出版物
6-
dZERO 2021年2月8日 (ISBN: 4907623399)
-
集英社 2019年6月17日 (ISBN: 4087210804)
-
フィルムアート社 2017年6月26日 (ISBN: 4845916428)
-
NHK出版 2017年3月27日 (ISBN: 4148272545)
-
集英社 2016年6月17日 (ISBN: 4087208370)
-
北大路書房 2011年9月23日 (ISBN: 4762827665)
主要な講演・口頭発表等
20-
認知科学会 2021年9月5日 招待有り
-
Online liveness symposium: Conceptualising, practicing, and measuring liveness. Goldsmiths, University of London, UK. 2021年3月25日 招待有り
-
電子技術産業協会(JEITA)感性センシング応用ロードマップ技術分科会 2017年11月9日
-
19th International ISHS Humor Conference in Salve Regina University, Newport, Rhode Island, USA.(Acceptance presentation for Graduate Student Award) 2007年
主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
13-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
-
科学研究費補助金 (基盤研究(C) 特設分野研究)) 2018年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 (若手研究(B)) 若手研究(B) 2011年4月 - 2012年3月
主要な学術貢献活動
7その他
3-
2020年3月人前で話すことは、教師の基本的職能です。一斉授業で話に引き込むスキルは、児童・生徒の知的好奇心を刺激し、関心を持って授業に参加してもらうために役立ちます。そこで、2019年12月に「落語に学ぶ表現技法と立ち居振る舞い」というワークショップを行いました。本小冊子は、熟達初期(教員養成課程の学生や着任から3年目程度)の者が、ワークショップの要点を気軽に復習し、実践を日々省察するためのものです。